TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

美味しいかな・・・と思う話をしませんか。
ページ移動 前のページ  1, 2, 3 ... 43, 44, 45

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 一般掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 631

投稿1時間: 2005年11月16日(水) 17:33    題名: グンボジテン 引用

のりこしゃ〜ん♪
素晴らしい!感動した!(純ちゃん語〜(^^;; )
なんでも、実行するところはのりこしゃんの性格が出てますねー!
きっとそうやって、幸せやチャンスをつかむ女性なのね!素敵!!

今日は「グンボジデン」という料理〜。中華ですぅ。

以前、友人達と持ち寄りでホームパーチィなるものをした時に好評でしたので・・・。

カシューナッツ 2カップ位
鶏もも肉    2分の1......細かく切る
キュウリ    3本........たて半分に切り、小口切りにする
タカノツメ   2〜3本......半分に切り、種をのぞく
白ねぎ     5センチ......みじん切り
生姜      1片........みじん切り
油       適量
醤油      少々
塩       大さじ2分の1 

1)フライパンに油を5ミリ位の深さを入れ、カシューナッツを炒めてきつね色になったら、皿にとっておく。
2)フライパンの残ったオイルの中に、タカノツメを入れ、真っ黒になったら取り出す。
3)その中に、ねぎ、生姜を入れ香りがたったら、鶏肉を入れて炒め、これに醤油を少々加えてからめ、きゅうりを加え、少し炒めたら(1)のカシューナッツを戻し、塩を加えて混ぜる。

出来上がり〜。

まいむしゃんのアーモンドオイルを使ったら、もっと美味しいかも・・・って思いました〜。   Razz
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 1654
所在地: 愛媛県

投稿1時間: 2005年11月15日(火) 21:39    題名: Re:りんごチーズ&ネギの黒焼き 引用

うしししし・・・
今晩作った。
だって材料があったんだもの。

まずりんご&チーズ。
口に入れたら??で、その後、(#^.^#)になる。
フシギだがはまります。
子供にも好評。ごじゅうまる。

ネギの黒焼き。
確かに焼いて、皮をむいたら甘くなる。
私はたれが欲しいので、酢醤油で食べてみた。たれに改良の余地あり・・・だね。ちょっと工夫してみよう。
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月15日(火) 14:45    題名: Re:ネギ料理 引用

じんじゃーさん、元気でよかった。

>皆さん、とってもグルメ〜だからちょっと遠慮しなかんかぁ〜?って思ってたもんで・・・
みんな味覚や好みが違うから、楽しいんだよね。
取り入れて、美味ければ自分のレパートリーが増える・・・お得でございます。
で、私は本当はB級グルメ大好きなやつなの。(^^ゞ
と言うわけで、気軽に書き込んで下せえ。

「ねぎま」あるよ。私が知ってるのはネギと鶏ももを交互に刺したやつ。
じんじゃーさんの方では豚を使うんだね。面白い。
よく通ってた焼き鳥やのメニューで、「しそ巻き」というのがあった。
[塩、コショウ、にんにくで味をつけた豚バラとしその葉(大葉)を
交互にくるくる丸く巻いたのを、オーブンで焼く]
これはジューシーで、香りもよかった。

ネギ調べてみたよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/392875
だって。つまり青ネギは細い緑のやつのこと。
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/01yasai/asatuki/00.html
これも勉強になった。
まいむさん、こんなんでよろしかったでしょうか?

ねぎのてんぷらがあるのね。知らなかったぞー。
黒焼きもありがとう。今度トライしてみようよ。
ポン酢につけて食べても美味しそうだね。

「アーモンドオイル」って健康によいそうだよ。調べたら、
「一価不飽和脂肪酸が豊富で飽和脂肪酸が少ない、ノンコレステロールのオイル」
ってあった。香りもいいでしょうね?

オッサン料理?とんでもない。男性の料理の方がダイナミックなのだ。
そんなまいむさんにおすすめのお店。
http://www.jorudan.co.jp/towninfo/80/1/33/425/116043.html
知ってるかも。
ここはラム肉やカルバンゾ(ひよこ豆)、レモングラスを買いに行きました。
お暇なときにどうぞ。
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月15日(火) 14:06    題名: りんごチーズ 引用

この間、チャットで皆がお酒飲んでて、つまみの話になったのね。
で、私が
「ワインを飲みながら”りんごチーズ”食べてま〜す!」
と言ったら皆さんはご存知なかったので、紹介しま〜す。

りんごを厚さ5ミリほどにスライスします。
チーズは普通のプロセスチーズでいいよ。チーズも5ミリほどにスライスします。
それで、りんごでチーズをはさみます。
それだけです。
意外と美味しいよ!
ワインやウイスキーに合うし、お子様のおやつにもなります。

だまされたと思って食べてみて〜。

洋酒に合うものといえば・・・。

カマンベールチーズの天婦羅もいけます。
私はジャムやはちみつを付けて食べます。

アボガドの天婦羅も美味しいですね。 Wink
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月15日(火) 04:04    題名: ネギ料理 引用

のりこさ〜ん!わたち元気元気!
皆さん、とってもグルメ〜だからちょっと遠慮しなかんかぁ〜?って思ってたもんで・・・(^^;;  

ネギの話題から・・・。

TOKYOって、”ねぎま”ないの?
以前、TOKYOで焼き鳥屋さんに入ったら、なかった・・・。
「なにそれ?」
だって・・・。(ーー;; 

串にねぎと豚バラを交互に刺して、塩こしょうをしてから焼くんだけど・・・。

ジューシーで美味しいけどな〜。

まいむさんの青ネギというのは、薬味ねぎとして売ってるやつ?
それともわけぎ?
ねぎは、天婦羅にしても美味しいよね。白いとこを使ってるけど。
それにしても、スパイスコレクターだったり、TIFALだったり、なんだかびっくり・・・。 ほんとにおじさんなの?(@@;; 

のりこさんのネギの黒焼きだけど、ただ真っ黒になるまで網の上で焼くだけでいいと思います。
テレビでねぎ農家のおじさんが引っこ抜いたばかりの土のついた太いねぎをかたわらのたき火にそのままつっこんで焼いてました。
真っ黒になったねぎを取り出して、ささっと剥いてかじってました。
「これが一番美味しくて、栄養がそのままです。」
って言ってた。 レポーターも甘くてすごく美味しいと言ってました。

ねぎ〜好きだ〜! Laughing

コーヒーの話題が出てましたね。
以前、ちょっとお洒落?なBBQに招かれた時、やはりポット(ホーローのたてに長い昔からあるやつ)のお湯にいきなり挽いたコーヒーをドバッと入れて、沈殿してからカップに頂いたことがあります。
カウボーイの飲み方だよ。って聞きました。
ワイルドな味でした。屋外ではいいかも・・・。
その時は河原でしたが・・・。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2005年11月15日(火) 01:14    題名: ネギ料理 引用

まいむです、
ネギといっても白ネギと青ネギがありますが、主体は青ネギです。
ニラなんかと一緒に炒めて、野菜8に対して肉2くらいの割合で作るだけですね。
炒め方とか湯通しするかとかそのときの気分で…。
あとは油の使い方加減でしょうか? 好きな油はアーモンドオイルです。ちょっと高いですが。
ローストの方は風味も良いし低コレステロールで良いです。
肉類は臭みのあるものからなんでもOKなのがネギ料理のいいところです。
隠し味として料理酒をちょっと入れると肉も美味しくなるみたいですが、それも気分次第?(オッサン料理だからいい加減ともいう)

ブルーダイヤモンドのアーモンドオイルが近所の成城石井とかで手に入るのでお気に入りというのもあります。
一度アボガドオイルもチャレンジしましたが、あれはダメでした…苦手
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月15日(火) 00:35    題名: Re:ネギ料理教えて〜 引用

こんばんは。

いや〜以外でした。 Shocked しっかり自炊されていますねえ。さすが。

ひかりもの、私も好きです。最近よく作るのが、秋刀魚の照り焼き。
開いて骨を取った秋刀魚を照り焼きにするだけなんだけど、結構いけます。
柔らかくて、子供も食べやすい。忙しい時は開いた秋刀魚を買えばいいし。

しかしネギ料理って、薬味か他の材料と一緒に使うしか知らなかった。
あと居酒屋メニューの「黒焼き」とか。
どーやって作るの?教えて〜!!

スパイス、ここのを愛用しています。
http://www.gardenpana.com/
の「チャンプルの素」「タイフーン」
これは沖縄旅行に行くたび友人が買ってきてくれるもの。
チャンプルの素はにがうりの炒め物に、タイフーンはエスニック料理に重宝しています。

ひや〜激しいね・・・巧バーガー。ハンバーガーは手づかみで食べる気軽さがいいと思うのだけど。
味わえないね、よく分かります。

近所にマ○クがあるので、たまに食べるのですが、新メニューにすぐ飽きて、チキンフィレオかフィレオフィッシュしか食べません。
アメリカで食べた普通のマ○クは本当に美味しかった。

ところでじんじゃーさん元気かしら?
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月14日(月) 16:56    題名: モスバーガー 引用

まいむです、

自炊ですが主に魚(ヒカリ物)とネギ、ナス料理が好きですね。
手間かからないのと好物というのもありますが。
最近は煮付けとかもレシピを増やすために(冷凍しておくとより美味しくなるので)
あとは自慢なのかは別ですがスパイスコレクターです。(最近はご当地スパイスなるものに…)
素材もよりも調味料とかにコダワルタイプです。(でも結局はクレイジーソルト・ペッパーで…)
あとはTIFALの調理器具をそろえているとか、ただのミーハーです。

数ヶ月前にイタイ目にあったのが、モスバーガーの匠バーガーというモノです。
1000円以上するハンバーガーとはいかようなものだろうか? と早速注文して。
出てきたものに唖然…。「なんでナイフとフォークがついてるんだ?」となります。
事実、食べるのに必須でした…ふつーの掴んで食べるというのは不可能な代物。
「そもそもハンバーガーにする必要はあるのか?」と食べ終わった後、思いました。
美味しいかどうかよりは、「食べにくい」というのが最も印象に強いです。

http://www.mos.co.jp/menu/calory/h_58.html
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月14日(月) 14:25    題名: Re: 引用

まじめしゃん、すし美味かったかな〜?

>生物はたくさん食べられないので、アナゴとかうなぎのすしがお気に入り。
じゃ、来るなよ! と言われそうな客です。
そんなすし屋は放っときなはれ。文句言うようじゃプロではなーい。

ところでアメリカ人に人気のすし「カリフォルニア巻き」はアボガドがネタ。
Question と思って、よく熟れた皮の黒いアボガドをわさび醤油で食べてみた。
Idea 納得。トロに似た味でした。油っこいので沢山は食べられないけどね。

新橋の立ち食いすし屋に行った事があります。味はまあまあかな。
http://g-wave.mo-blog.jp/photos/tokyo/f1000163.html
( 東の都の風景より)

まいむさん、お疲れ様です。
やっと来ていただけましたね!感謝。<(_ _)>

築地、東銀座、銀座、有楽町、新橋は私も縁がありました。
近くに住んでいたし、芝浦方面に通っていた時期があったからです。

築地市場は何回か行った事があります。
活気のある、面白い所で、食材を眺めるだけでも楽しい。ぼ〜っと歩いていたらトロ箱満載のリフトに轢かれそうになる。
場内で新鮮な海産物を使った食事も堪能できる。

脱線するのですが、「オカルト的地震予知の話題」の
http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/gero/gero.html
を見て思い出したこと:hideさんの告別式を築地本願寺でやっていて、ファンの人たちが長蛇の列を作っていました。
とても印象に残っています。ゲームとは・・・(-"-)

カロリーメイトはシンプルにチーズ味が好きです。(私もそのような生活を半年ほどしたことがあります。)
最近野菜味が出たとは知らなかった。美味しいですか?
早く自炊の生活に戻れるといいですね。

自炊と言えば、得意メニューは何ですか?
お暇になったら書き込んでくださいね。楽しみにしてま〜す。

>数年前の話ですが東銀座のうかい亭が新装開店ということで行ったことがあります。
ウマイというよりは後でサイフの中がピンチになったことのほうが記憶にのこってます。
(後輩たちの食費もおごったので15万が1食に飛びました、
当然ながら後でその後輩達には地獄の仕事の試練を与えたのは言うまでもありません…ひどい上司だな>自分)
Very Happy 私はと〜ってもいい上司だと思います。(*^_^*)
次回は立ち食いずしがよろしいかと。(余計なお世話ですね。<(_ _)>)
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月14日(月) 00:06    題名: 新橋・銀座・築地・・・ 引用

こんばんは、まいむです。
仕事の生息場所から近いところで
築地、東銀座、銀座、有楽町、新橋と長年うろうろしています。
でも、最近はキシリトールガムとサプリメントとカロリーメイトばっかりの生活です。(不健康です)
外食する時間が取れないので…。(自炊も自宅にいないとしませんし)

数年前の話ですが東銀座のうかい亭が新装開店ということで行ったことがあります。
ウマイというよりは後でサイフの中がピンチになったことのほうが記憶にのこってます。
(後輩たちの食費もおごったので15万が1食に飛びました、当然ながら後でその後輩達には地獄の仕事の試練を与えたのは言うまでもありません…ひどい上司だな>自分)
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2005年11月13日(日) 21:00    題名: 今日の晩御飯 引用

面倒なのですし屋に行こうと考えてます。
生物はたくさん食べられないので、アナゴとかうなぎのすしがお気に入り。
じゃ、来るなよ! と言われそうな客です。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 MSN メッセンジャー
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月13日(日) 19:21    題名: Re:食後のコーヒーなど 引用

新橋ですかぁ〜いいですね〜 もっとガード下を堪能したかったな。
立ち食いそば屋にはお世話になりました。スーツの袖をまくって、
カレーを食べた事もあります。(^^ゞ
http://www.gori.sh/tsoba/eki_sinba.htm

>食後のコーヒーは、 フィルターを使わず、粉をそのままカップに入れてお湯を入れたような状態で
でてきます。 インスタントではないので、粉が溶けてなくなるようなことはないです。
粉が沈殿するまで待たないで飲むと、口の内外で苦い粉がまとわりつきます。
東南アジアでは、本当にそーやって飲むのでしょうか?

インドネシアではそのようにコーヒーを飲むらしいですよ。
http://www.coffee-jin.jp/2005_01/world/
なるほど・・・上澄みを飲むのか。
トラジャやマンデリンがコクが深いのも頷ける。

上澄みを飲むといえば、トルココーヒーもそうらしい。
http://www.e-jutan.com/Kahve.html
違いは水から煮ること。

>イギリスの中国人の家にホームステイしていたら、出されるお茶は、
葉をそのままカップに入れてお湯を注ぐだけ。
葉が沈殿してから飲むんです。 紅茶はそんな飲み方しないのに。。。

本当だね。確かティーストレーナー(茶漉しみたいなもの)を使うはず。
わたしんちにもある。
しかも中国茶の飲み方とも違うし・・・なんでだろ?
誰かご存知の方はいらっしゃいますか?

中国茶と言えば、台湾の「高山茶」を頂いたことがある。
すんごい良い香りの美味しいお茶だった。
後で値段を見てぶったまげた! Shocked Exclamation
トップに移動
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月13日(日) 02:07    題名: 食後のコーヒーなど 引用

新橋のインドネシアラヤにはよく行きましたけど、食後のコーヒーは、
フィルターを使わず、粉をそのままカップに入れてお湯を入れたような状態で
でてきます。

インスタントではないので、粉が溶けてなくなるようなことはないです。
粉が沈殿するまで待たないで飲むと、口の内外で苦い粉がまとわりつきます。
東南アジアでは、本当にそーやって飲むのでしょうか?

そー言えば、もう20年ぐらい昔、高校生だった頃の話になりますが、
イギリスの中国人の家にホームステイしていたら、出されるお茶は、
葉をそのままカップに入れてお湯を注ぐだけ。
葉が沈殿してから飲むんです。 紅茶はそんな飲み方しないのに。。。

食後の飲み物と言えば、スペインのパチャランという食後酒は要注意。
もともと酒には弱いのですが、パチャランはけっこう強い酒のようです。
冷えているのを少量だけ一気飲みするんですが、その直後に誤って
熱いコーヒーを飲むと、おなかで爆発する。

本当に目が飛び出して死ぬかと思ったことがあります。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 MSN メッセンジャー
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月13日(日) 01:43    題名: コーヒー 引用

コーヒーが好きだ。(トラジャが好き)
眠気覚ましもあるのだが、カフェオレにして1日5〜6杯は飲む。

豆を細挽きにし、水出しコーヒーメーカーを使って入れる。
これは「ダッチコーヒー」とも言って、1滴1滴時間を掛けて火を通さずコーヒーを抽出するため、
エグみが出ないし、冷蔵庫で2〜3日保存OK。

だけど家庭用の機械なので、5杯分しか取れない。
毎日仕込まないといけない。めんどくさい。

急な来客の時は、豆を中挽きにしてサイフォンを使う。
水落としより濃いコーヒーが早く出来る。
これも美味い。

コーヒーショップで一番美味いと思った店。↓
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B1500330
まず、店に近づくだけで、芳香でくらくらしてくる。
中に入ると、けっして派手なインテリアではないが、JAZZがかかり、
アンティークのテーブルと椅子が並んでいる。
お客さんが新聞を読みながらくつろいでる。
マスターの人柄がとてもいい。おしゃべりではないのだが、温かい人だ。娘はとても可愛がってもらった。
そしてコーヒーだが、マスター自身が自分の足と舌で選んだものばかり。

私はアイリッシュコーヒーのホットをよく飲んだ。
年代物のスコッチを出してくれる。これとミルクとほんの少しのシロップを入れる。
おいしいコーヒーにスコッチの良い香りがミックスされた、奥の深い味になる。
(コーヒー豆を地方発送してるらしい。興味のある方は検索してみて。)

興味本位でベトナムコーヒーを買ってみた。
専用のアルミフィルターは持ってないので、水出しで入れてみた。
それを沸騰直前まで加熱し、カップに移し、コンデンスミルクを入れる。
フシギな美味さだった。はまった・・・

豆はバターで深炒りにしたものらしい。面白い飲み方だ。
フランスの植民地だった影響なのかしら。

じんじゃーさんの「卵ぐちゅぐちゅトマトソテー」試してみました。
掛け値なしに美味い!
卵料理のレパートリーが増えた。ヽ(^o^)丿

のりこ@愛媛が2005年11月13日(日) 22:58に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月12日(土) 02:16    題名: Re: 引用

こんばんは。

いーなー 本当に良い経験ですね。
地図を見たのですが、ジブラルタルってモロッコ寄りなのね〜
どのくらい滞在してたの?
地元の方との親睦はどうでした?
習慣に馴染むのは大変でしたか?

確か「シエスタ」ってスペインのお昼寝だったよな、と思いググってみたら、
ナウヤングな方の為の・・・」というのが出てきて???
この表現って?(;一_一)

脱線してしまいました。↓興味深いです。
http://www.jspanish.com/yomimono/vivir/Vivir2.html

それにしてもゆっくり昼食を取って、お昼寝があって、本当に羨ましい習慣ですね。

>スペインの某有名ゴルファーが来日の時は、彼の接待などもしました。
これはバレ○テ○スでないかい?

ゴルファーと言えば、台場で仕事をしてた時、タイ○ーウ○ズがフ○TV本社ビルで
「笑っ○いい○も」に出演というのがあって、大変でした。
見物の人だかりで歩くのも大変。私の仕事場はフ○TV本社ビルの隣でした。
「遅刻したらどうしょう」って青くなってしまいました。

たまには食べ物じゃない編も面白いね。(○の部分はPMならお伝え出来ます)
トップに移動
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月12日(土) 01:09    題名: スペインでの生活 (食べ物じゃない編) 引用

そんなかっこいーもんじゃないですよ。  でも、すごく楽でした。

リゾート未完成の地域だったので、売り物のコンドミニアム(と言っても大きい)に滞在して、いくつかできあがってるモデルルームを案内するだけ。
でも、お客になりそうだったのが、その某芸能人だけ。

案内するお客がいないんで、地元の人あいてに日本語教室を開設したり、
(会社経費で)パーティーをしたり、とにかく地元の人との親睦のためという理由で、
遊んでばっかりいました。

あとは、車でジブラルタル〜バレンシアあたりの観光地をめぐって、レポートするだけ。
日本とは走行車線が逆なので、時々危険なこともあった。

また、時々日本に帰って、スペインの役人を日本の観光地にちょっと案内したこともあるよ。

宝塚に連れてって、舞台が終わってから、舞台の上で踊り子さんたちと記念の集合写真も撮りました。 ファンにとっては、すごく羨ましい話らしいです。

スペインの某有名ゴルファーが来日の時は、彼の接待などもしました。

収益は考えず、美味しいもの食って、遊んでいただけです。それがバブルでした。

またバブルしたいなぁ〜。   (某の部分はPMならお伝えできます。)
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月11日(金) 23:42    題名: Re: 引用

こんばんは。
じんじゃーさん、またのご来店ありがとうございます。<(_ _)>

Idea なるほど・・・トマトと卵を使った料理でも、人によっていろんな方法があるのね。
じんじゃー家は種を取って、最後にオイスターソースを入れるのね。
のりこ家では、そのまま炒めます。
つまり、トマトの旨味を汁ごと塩で引き出し、ふわふわの卵に絡めた料理かな。
私は半熟が好きだけど、まじめしゃんは火を通した、オムレツ状態がいいね〜

息子ちゃんのために考案したの〜偉いなぁ。私なんか「食え!(-"-)」で終わり。(酷い親です)
今は娘は好き嫌いが殆んどない。私の方が多いんですけどね。(^^ゞ
今度オイスターソースを入れた、じんじゃー家のを試してみます。

で、うざくは今日も作りました。(^^ゞ
うちの河童、じゃなくて娘がきゅうり大好きなので、蛇腹に切ってやると喜ぶのよ。
きゅうり*2本も使ったのだ。

「de-ai」はこしあんと白あんがあるのだけど、こしあんの方が美味しいかな。
バラ売りもしてるので、味見してからという手もあるよ。

最後に・・・醤油の話が出ちゃいましたね〜〜
実は私も10年以上使い続けてる醤油があるのだ。東京にいる時にも取り寄せたり、帰省した時には
10本くらい買って宅配してもらったり。
http://www.murayou.com/

きっかけは・・・
お百姓さんちのお母さんって本当に料理上手。
野菜の旨味をシンプルに引き出す智恵を持っている。
極めつけは、獲りたてのナスやキャベツをこの醤油と削り節(青魚の。かつおより私はこっちの方が好き。)
で和えただけのもの。
本当に美味しいのよ。人の家に関わらず、白菜の塩もみしたものにこの味付けしたやつをお替りしまくり。

ところで叔父が大垣市にいて、私の両親を下呂温泉に案内したらしい。
いいな〜おいしい川魚沢山食べただろうに。私も行きたかったよぉ。

フラックスオイルは試す価値がありそうだね。
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月11日(金) 18:30    題名: おいしい醤油 引用

我が家で絶対に切らすことができない醤油です。
結婚した頃に、当時住んでた同じマンションの奥さんに頂いた以来のお気に入りです。

http://www.kamada-soy.co.jp/kamada-hp/index.html

いつも、香川から取り寄せています。
案外、有名よ〜。
芸能人や野球選手がテレビでたまぁ〜に使っているのを見かけます。
お宅拝見〜とかで、冷蔵庫に入ってるのを見かけます。(^^::  
「はなまるマーケット」でも、だれだったか、今朝のおめざで紹介してたよ!

一番人気は「だし醤油」
おひたし、奴っこ、大根おろし、お漬け物、なんでもかけると美味しい。
薄めれば、天つゆ、つけうどんのたれ、夏はそうめんつゆ。
もちろん料理にも使います。

うちの2番人気は「鮭節醤油」こくがあって、ほんのり甘みを感じます。
これは、フラックスオイル(亜麻仁油)と混ぜて、温野菜にかけて食べてます。
フラックスオイル(亜麻仁油)はオメガ3がたっぷりで健康にも美容にもGood!

この2種類の醤油は我が家では、たっぷり常備しているので、ちょっとした来客があった時には差し上げていますよ〜。
高めだけど、たかが醤油だからさほど値が張らないでしょう?
喜ばれてます〜。

是非、のりこさんや、まじめしゃんにも試していただきたいでつ〜
Razz

そうそう...のりこさん、うざくを試していただいて、そして気に入っていただいて
光栄です。 すぐに試してみるところが素晴らしい!!
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月11日(金) 15:22    題名: 卵ぐちゅぐちゅトマトソテー 引用

のりこさん、私も時々やりま〜す!
トマトはよく熟した方がいい。
種はとった方が水っぽくないですよね〜。

トマトの酸味がほんのり残って美味しいですね。

これは、息子がまだトマトが食べられない時に重宝しました。

我が家は最後にオイスターソースを少量加えま〜す♪

のりこさんが教えてくれた、ロイスダールの「de-ai、美味そう〜。
名古屋三越や岐阜の大垣ヤナゲンで買えるね Wink
今度、食べよ〜♪
ありがとう!
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月11日(金) 13:07    題名: ウンダ(アンダ) 引用

ほほ〜 Razz つまりスペイン南部のアルメリマー(と読むのかな?)で、クラブメッドスタッフのような
仕事をされてたと理解してOK?
かっこいい〜ヽ(^o^)丿

でも客が、
>某有名芸能人とヤラセ番組を作ってくれた 某国営放送関係者と、出資していた某銀行関係者。
では悲しくなりますね。しかも↑ふらちだこと。

カタルーニャ料理か・・・タコはアメリカ、ヨーロッパでは悪魔の魚(devilfish)と言って忌み嫌われてるけど、
南欧では食べるらしい。シーフードの乗っかったでかいサンドイッチを雑誌で見たことあるぞ〜
ゆでたポテトが入ったでかいオムレツも見たことがあるよ。
で、生っぽいウンダがダメな労働者さんにおすすめメニュー。

卵*2を油をひいたフライパンで炒める。(つまり油をなじませる。)
どろどろの状態で、別容器に移す。
同じフライパンに、ざく切りのトマト*1を多めの塩、コショウ少々を入れて潰れて汁が出るまで炒める。
そこに先程の卵を入れて混ぜながら形を整える。

私は半熟状態が好きだけど、固めてもおいしい。

表の管理人さんの卵欲しいな〜きっと殻も固い元気な卵でしょうね。
トップに移動
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月11日(金) 02:14    題名: スペインにて 引用

もう10年以上前のことですが、私がスペインの南部で仕事していたところは
http://www.marina-almerimar.com/  です。
ここのリゾート開発をしていて、日本人客への対応などしてました。

でも、日本からのお客はほとんどなく、某有名芸能人とヤラセ番組を作ってくれた
某国営放送関係者と、出資していた某銀行関係者以外は、日本人はいませんでした。
ほとんど毎日、周辺観光地の取材 (単に遊んでいるだけ) でした。

毎朝、フランスパンにニンニクとトマトをこすりつけて、オリーブオイルをたらして、
あとは魚料理やオムレツなどをはさんだサンドイッチを食べていました。
その食べ方は、本当はカタルーニャ風です。
スペイン南部では、魚介類が美味しく、毎晩のように海老を食べてました。

ちなみに、スペイン語でニンニクのことを「アホ」、牛のことを「バカ」と言います。
スペイン南部では、色々な料理に白ニンニクを多用しますが、あまり臭くなりません。
トップに移動
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月10日(木) 22:57    題名: たまご 引用

管理人さんが扱っているたまごを利用して、どちら様か
美味しい料理を作ってください。

私は食べる人、と言うと、女性から怒られそうですけど。。。

ちなみに、たまごかけごはんなど、生っぽいのは、私は好きでないです。

インド料理店に 「ウンダカレー」 というのがあったら、それは 「たまごカレー」 です。
たまご」 だから 「ウンダ(生んだ)」 なのです。 

※本当は、地方によってウンダ、オンダ、アンダなどと発音が異なります。
  パキスタンの標準ではアンダのようです。
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月10日(木) 21:16    題名: うざくを作ってみました。 引用

夕方うなぎを買いました。 (^^ゞ
早速「うざく」にチャレンジ。

私流にアレンジしてみました。
Wink うなぎ屋のは大好きだが、スーパーのうなぎは生臭くて、油っこくて、
ちびも私も苦手。
              ↓
うなぎを網で軽くあぶり、粗熱を取ったものを使用。
針しょうがの替わりに、しょうが汁をほんの少し三杯酢に加える。

Rolling Eyes 歯ごたえも堪能したいので、きゅうりは板ずりして蛇腹にしたものを1.5センチくらいに切る。
Shocked 三杯酢と合わせた後、冷蔵庫で10分ほど冷やすと味がしみる。

うなぎを少々上にのっけて見た目もOK。

感想:うなぎの油っこさがお酢で中和されてさっぱり。
スーパーうなぎが苦手なちびもばくばく食べておりました。
最近目が異常に疲れているので、うなぎはよいかも。しかもお酢は疲労回復作用があるし。
(血液さらさらよ〜)

結論:これはハマる。我が家の定番メニューに確定!

反省:魚を料理するのにかつおだしを使っちまった。匂いが喧嘩するので、今度は昆布にしよ。(てゆうより、昆布切らしたままだった (^^ゞ)
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月10日(木) 15:58    題名: デパ地下と言えば・・・ 引用

じんじゃーさん、いらっしゃい!
美味しい情報ありがとうございました。<(_ _)>

「ひつまぶし」は御飯に漬け焼きにしたうなぎがのってる、くらいしか知らなかった。
なるほど・・・3回も楽しめるのね。

検索してみました。
「宮鍵」→「みやかぎ」と読む。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/contents/tou032.html
すげー!  Razz うなぎがぎっしり乗っかってる。うまそ〜。
うなぎは蒲焼系の味付けなのかしら。
最後の茶漬けなんか飲んだ後でもいけそう。

なますの話も面白い。
「うざく」はスーパーに売ってる蒲焼を使ってもいいのかな?トライしてみよ。

そして「とこよ」を入れたなます。←和菓子を酢の物に使うとは・・・目からうろこだよ〜 Idea

料理って固定観念でするものじゃないものね。
じんじゃーさん、また良いネタお待ちしております。<(_ _)>

デパ地下のお菓子と言えば・・・飲んべえの私もハマルものを2つ。

ロイスダールの「de-ai」と
http://www.ruysdael.co.jp/softcake.html
クリーミーショコラ。(ミルク)
http://www.ruysdael.co.jp/chocolate.html

「de-ai」は小豆とこしあんを使ったもの。表面がさくっ。中の餡子がちょうどいい量で、
この系統によくある、しつこい甘さがない。
クリーミーショコラのミルクはビター。カカオが濃い。口溶けが滑らか。
カフェオレと一緒にどうぞ。
ただし残念なことにバレンタインの時期にしか置いてないのだ。
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月10日(木) 10:36    題名: 紅白なます (ちと料亭の味〜) 引用

ふふっ・・
酢の物ついでに、「紅白なます」

お正月料理の定番料理の一つですが、酢の物大好きなので我が家は年中〜。

でね、我が家のなますで〜す!

普通に三杯酢で大根と人参で作るんだけど、その時にお砂糖はひかえめに入れてね。
酸味をおさえたかったら、だし汁を加えてね。

ここからがミソ!

和菓子の老舗の「源吉兆庵」の「とこよ」を入れるの。
「源吉兆庵」は有名デパートの和菓子売り場だったら必ずあると思うよ。
で、「とこよ」なんですが、柚子の皮を砂糖と蜜で長くつけ込んだお菓子なの。
はじめはお茶うけに買ったんだけど、なますに入れてみたらこれがもう!高級料亭の味〜。
2回目に買いに行った時は、店員さんに教えてあげましたよ!

柚子の皮を刻んで入れるのは一般的だけど、ちょっと苦みも出ちゃうでしょう?
でもね、「とこよ」だと、味がまろやか〜、深みのある味になるの。

なます好きの方〜やってみて〜♪ Smile
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月10日(木) 10:17    題名: うざく 引用

うなぎメニューのついでに、「うざく」も紹介〜。
これは、ポピュラーなのかな?  よくわからない・・・。

酢の物が大好きなので、うちではよく作る。

だし汁を加えた三杯酢に短冊に切ったうなぎとキュウリを加えたもの。
混ぜすぎると見た目が良くないので、うなぎを少し残して上に乗せてね。
料理は見た目も大事〜。
きゅうりはうすく輪切りにして、軽く塩もみしてね。
うなぎのたれを少量加えると、酢の物が苦手な人でも十分食べられるよ!
針生姜を上にちょびっと乗っけてね。
味がしまるよ! Wink

編集者: じんじゃー, 最終編集日: 2005年11月10日(木) 12:39, 編集回数: 2
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月10日(木) 10:10    題名: ひつまぶし 引用

まじめしゃんや、のりこさんから、お誘いいただきお言葉に甘えて私も・・・。

「ひつまぶし」
名古屋が発祥で、刻んだうなぎが乗っている。
だいたいは、おひつに入ってきます。
あとは、よそう為のおしゃもじ、お茶碗、だし汁、刻みのり、刻みねぎ、わさびが一緒についてくる。
まずは、一杯目。 普通にお茶碗によそって食べる。
つぎに、二杯目。 一杯目と同様にお茶碗によそうが、そこに刻みねぎや刻みのりを上にかけて食べる。
最後の、三杯目。 二杯目と同様で、次はわさびを少々のせて、だし汁をかけてお茶漬けのように食べる。 ここでは、わさびが決め手。

以上、一般的なひつまぶしの食し方。
一食で三通りの味を楽しむことができるの。

食後がさっぱりしてます。

一度、本場の名古屋で食べてね。

まじめしゃんには、名駅南の「宮鍵」をおすすめ致しました。
私が時々ですが、行く店です。
老舗のわりには安めです。
ひつまぶしのほかにも看板メニューあるよ。
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月09日(水) 15:53    題名: インスタントカレー 引用

昨晩は子供のリクエストで甘口カレー (>_<)
子供は大喜びなのだが、私はあまり好きではない。

転んでもただで起きない私の秘策は、ケチャップ&どろソースを入れる。
これで簡単に美味しく頂ける。

どろソースは、焼きそばやカレーをぴりっとさせたいとき重宝。
http://homepage1.nifty.com/jizake/doro.htm
(デパ地下にもある)

逆に辛口カレーを少し甘くさせたい時はリンゴを摺って入れるとOK。
もっと甘くしたい時はバナナ。(ダイレクトに甘くなる)

うわさで聞いた話なのだが、カレーにコーヒー粉を入れると極ウマらしい。
試した方はいらっしゃいませんか?

なべ底の掃除も兼ねて、今日はカレーうどんになると思う。
残ったカレーにだし汁と少量のみりん、醤油を入れ、麺を煮たら出来上がり。
これはなかなかいけます。
お試しを  (^_^)v
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月08日(火) 00:16    題名: もんじゃ 引用

こんばんは。

パラックパニールですか。検索してみました。
どろどろの緑の中に、小さいチーズがのってる。
「多量のゆでたほうれん草をミキサーにかけ、味をつけたものに、
自家製カッテージチーズを入れる」とありました。
興味そそられるな・・・

地元のグルメ検索をしたら、ありました!インド料理屋。
12月に友人と食事に行くので、提案してみようかと思います。

因みに今月は3日に北欧料理を食べに行きました。
蒸した鶏むね肉にオリーブオイルと香辛料だけのシンプルな料理。
おいしかった。

グルメ検索していてびっくり。「もんじゃ」があったのです。
こちらはお好み焼きが主流で、前は無かったと思ったのですが・・・
果たして美味しいのかな?

東京に居る時、もんじゃは好きでよく食べに行きました。
先祖の代から下町出身の友人が言っておりました。「もんじゃはもともと下町の貧乏人の食べ物。
何も食べるものがない時、小麦粉を水で溶いて焼こうとしたが、短気な下町人はどろどろの状態で
食べたのが始まり。」だそうです。知らなかった〜

上司(本業はプロレスラー)と飲みに行った帰り、月島にもんじゃを食べに行きました。
私のお気に入りは、「もちめんたいもんじゃ」なのですが、種を小さく、薄く焼いたものに漉し餡を
のせて、餃子のようにしたものを頂きました。和菓子のようで美味しかった。
その店にはパフェをトッピングしたもんじゃなんかもありました。

あとで聞いた話・・・名前は出せませんが、統○○会系の店だそうです。
          なんだかなぁ〜
トップに移動
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月07日(月) 20:38    題名: 緑色のカレー PALAK PANIR 引用

インドカレーにも緑色のがあります。 パラックパニールといいます。

ほうれん草を大量にどろどろにしたカレーで、食べる前にカッテージチーズを
溶かし込みます。辛くはありません。
タイのカレーのように、さらさら状ではなく、本当にどろどろ状です。

ランチタイムにパラックパニールを出す店は東京にも多くないようですが、
銀座の松屋の隣のガンダーラというパキスタン料理屋では、ランチタイムでも
かなり質の高い美味しいパラックパニールを出しています。

palak がほうれん草、panir がチーズを意味します。
左がウルドゥー語、右がヒンディー語です。発音は双方とも paalak paniir です。

トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月07日(月) 13:47    題名: 美味しいかな・・・と思う話をしませんか。 引用

こんにちは、のりこ@愛媛です。

表の震災板で、おいしそ〜な話が出てきました。
このまま続かないのはもったいないと思い、勝手に新トピックを
設けました。(まいむさん、いいよね??)

さて、まじめな労働者さんが、ひつまぶし→インド料理を書かれていました。
インド料理は1回も食したことがありません。どうなんだろう?
手づかみで食べるのかな?

スーパーにあるカレーは、本家のインドカレーとは全く違う物らしいです。
植民地支配した英国が自分好みにアレンジしたもの(Curry&the rice)→日本人好みにアレンジらしい。

で、うちは子供が甘口カレー好きですが、私はあまり好きでない。
たまにタイカレー(グリーンカレー)が食べたくなり、買いに走ります。(子供には辛いので、キティーちゃんカレー。)

ココナッツミルクの甘さと青唐辛子の辛さ、ハーブの酸味、ナンプラーの旨味がミックスされた、フシギな味です。
私がよく買うものです。
    ↓
http://www.yamamori.co.jp/online/thaicurry-green.htm

色んなメーカーが出していて、缶詰もあります。商品によってはナンプラーの臭いがきついものもあります。
  ※ナンプラー  魚を発酵させたタイの醤油。臭いが強烈。(くさやの干物系の臭い。うんこ臭い)
   でも、味は深みがあり、炒め物に少し入れてもgood。私は冷蔵庫に常備していて、トムヤンクンもどきを
   作ったりします。)

タイでは色んな種類のカレーを皆で囲んで、少しずつスプーンで御飯に掛けて頂くらしい。
うまそ〜ですね。

美味しい話〜外食、家庭料理、菓子、果物、酒類etc・・・
皆さんも、なにかあったら教えてくださいね。
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 一般掲示板(予備) All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3 ... 43, 44, 45
Page 45 of 45

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可