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日本の将来に何が必要か
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投稿者 メッセージ
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん


登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月14日(木) 15:43    題名: 消費税もそうだけれど 引用

消費税導入となったら、生活必需品は低くおさえるべきだと思います。
また、益税ということがないように制度を整備するべきだと思います。


かんりょーの方々は、税収アップのアイデアはないんでしょうかねー。
儲かりそうな企業は大いに儲けてもらう。

とくに地方の企業で有望なところってないのだろうか。

ニット製品、バッグ、アクセサリー、布地
世界のブランドにできるはずなんだけどなー


大丈夫、って太鼓判でも押すと、たくさんの投資家が出してくれて
うっしっし
 ぐらい儲かって、

税収ががっぽがっぽ


めでたしめでたし、ってならないかな。
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まじめ
玄人さん
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2006年9月14日(木) 14:50    題名: 税金にメリハリはど〜お? 引用

ぜいたく品の消費税はう〜んとアップ、
生活必需品の消費税はう〜んとダウン(もしくは廃止)
というのはいかがでしょうか?

ただし、ぜいたく品の定義は難しいし、
会社の経理はかなり複雑になります。

スペインでプレジャーボートを買おうとしたら、
大きいのは大ぜいたく、中ぐらいのは中ぜいたく、
小さいのは小ぜいたくという感じで分類され
税率が大きく異なって、わからんちん状態でした。
結果、船籍を税金の安い国にしゃちゃいましたけど。。。

衣食は安いけど、住の中のぜいたくの定義も
わからないので、混沌としちゃいますけど。。。
CASINO の収益に対する税金は法外に高い!
_________________
Rolling Eyes Very Happy
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青森りんご@所沢
玄人さん
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月14日(木) 11:59    題名: 格差問題を考える 引用

勝ち組といっても、いつ負け組になるかわからない、では
ほんとうの勝ち組ではないのでしょう。

勝ち組の人はセーフティネットをつくるために、一肌も二肌も
脱がなければいけません。

富裕層や企業を優遇する社会
それは、富裕層や企業が高い倫理観をもってこそ

許されるものです。

そうでなければ、戦前のように、不満をもった人たちがあふれ
社会不安への道筋となることは当然です。


青森りんご@所沢が2016年1月23日(土) 09:02に記事を編集, 編集回数: 1
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青森りんご@所沢
玄人さん
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月13日(水) 16:12    題名: 違和感こそ貴重なもの 引用

私は、口当たり、耳障りのよいものを書きたいわけではありません。

立ちはだかる大きな壁、大きな岩を崩したいのです。
それには、いろいろな角度から、ぶつかってみるしかないと
思い定めました。

常識的なやり方ではとてもできるものではないと思います。

実際は、かしまさんのような方々が世の中を動かして
いるのでしょうが、それで行き詰ってしまった現在、何か
違う観点からの処方が必要なのは明白です。

>場違いだと周りから判断されれば
つらいものですし、気力も失せます。

この主語は誰なのでしょうか?
周りとは誰なのでしょうか?
場違いとはどういう意味でしょうか?

往々にして、「常識」をもとにした批判をされることが
ありますが、つきつめて考えると、空疎なものでしか
ありません。

あるとき、あまりにもひどい日本の有り様が目の前に
広がった気がしたのです。
幸い、組織とは縁遠くこういった発言をしても
大丈夫な環境にあります。

普通の暮らしについては、十分観察してきたつもりです。

現在、問題になっているような事柄について偶然にも
関わってきたこと、見聞きしていたことが多いのです。

私にとっては、発言しない方がつらいのです

ネットでは、見えないだけにいろいろな想像をしてしまいます。

かしまさん=ヨンジョンさん ではないですよね?
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kasima
上級者
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登録日: 2005年10月 12日
投稿記事: 190

投稿1時間: 2006年9月13日(水) 01:59    題名: こら〜 引用

本気なんですが・・・

私はりんごさんを嫌いなわけではありません。

でもね、雰囲気で違和を感じてしまうのです。
場所を選ぶことは大切です。同じことを言っても場違いだと周りから判断されれば
つらいものですし、気力も失せます。

私はそれを繰り返し言ってたつもりです。

ヨンジョンさんの所でも、他からの反応がないから私が書き込みしました。
場所が大切です。
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青森りんご@所沢
玄人さん
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月12日(火) 20:33    題名: あーら、かしまさん 引用

かしまさん、お久しぶりです。
いつもとは違って、温かい励ましのお言葉、身にしみます。

たしかに色を変え、フォントサイズを変え、書き込むのは
楽しいのですが、はたからは、酔ってくだを巻いているように
見えるかもしれませんね。

Idea それでは、酔っ払った経験ゼロなので、ここで大いに酔っ払って
みようかとか。

Embarassed
豚もおだてりゃ木に登るって思ってんでしょ〜〜
自分達ではいいたくないことをいわせたいんでないの?

その手は桑名の焼きハマグリ

みんなで一緒!

約束でしょ
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kasima
上級者
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登録日: 2005年10月 12日
投稿記事: 190

投稿1時間: 2006年9月12日(火) 15:09    題名: ここで篭っちゃ駄目よ・・・ 引用

あまり暖かくすると、りんごさん酔っ払ってここで風呂敷広げちゃいますよ。

ここで後押ししてもらい、もっと人目の多いところで
「ガツーン」とやってもらわないと駄目なんですから。

やる気満々なんですから、そういう場を作れるように
アドバイスをお願いします>見ている人

キッコのブログを超える、影響力のあるサイト作りに
取り組むようにりんごさんにはお願いをいたします。
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青森りんご@所沢
玄人さん
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月12日(火) 11:53    題名: 将来の展望をえがく 引用

若い人たちがサービス業で重い」荷物を担いだり、暑い最中
揚げ物を揚げたりして、一生懸命働いている。
でも年をとったら、できる仕事でもなさそうな気がする。


公務員で暇な部署だと時間つぶしをして有給休暇をたっぷり・・・
年金も健康保険もしっかり補償され、解雇も心配ない。

不公平感がくっきりと見えている。

この国の官僚達は政治家のせいにして、あまりにもいい加減な
仕事をしている人が多いのではないだろうか。
政治家がひどくても官僚がしっかりしていれば、もっといい国に
ならないのだろうか。
それともやっぱり政治家がいい加減で強引なのだろうか。

努力が認められる社会といって、弱者を切捨てて、
いい加減で小賢しい人が楽をしている社会は認められない。

大風呂敷を広げてもいい。

展望を描かなければ、まじめな若い人たちの暴発が起
こりはじめている。
病気や年をとったら誰でも心配なく暮らせる社会をつくりあげよう。

金融でも芸術でも文学でも才能のある人はどんどん大金を稼ごう。
そして社会のために使えば、すぐ実現できることなのではないか。
今お金をもてあまして、節税やら泥棒に神経を使っている人がいるなら
効果的な使い方をしてほしい。

他の国に比べたら、日本は恵まれた国だと思う。
霞みたなびく美しい国だと思う。
やさしくまじめな人がたくさんいる国だと思う。


今、欠けているのはただひとつ、希望なのだ。
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まじめ
玄人さん
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2006年9月12日(火) 03:03    題名: ついにバレたか!!!!!!!!! 引用

そうです、まいむさんは、実は私の弟です!         (また始まっちゃった!)
私は弟に食わせてもらっている、ど〜しょもない兄です。兄というより鬼かも。。。。

       <<冗談だからね〜!!>>

*****************************************************
  ところで、外国語(日本語もOK)練習にどうぞ! 別にテーマないんで、何でもどうぞ!!
   http://www.cajapan.com/PRIVATE_PAGES/SPANISH_CHAT/
          (いつまで置いておくかわからないけど。。。。)
_________________
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青森りんご@所沢
玄人さん
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月11日(月) 16:05    題名: まいむさんもまじめさんも語学が得意なんですね。 引用

まいむ様 まじめ様

たいへんお世話になっております。
お2人とも語学が得意のようでうらやましいです。
こちらからは、まるで兄弟かなにかのように
よく似たお二人に感じられます。

車の運転をすると人が変わるといいますが、ネットでも
そんなところがあるのかもしれません。

なんだか私の場合、すごくあつかましくなるのです。

掲示板も自分では苦労せず、あちこちで大きな顔をして
書き込んできました。

Idea 語学に限らず、何か不得意な人は得意な人をあてにすれば
いいのではないでしょうか。

つまり、コバンイタダキになってもいいかなと思うのです。

なんだか、心強い気がしてきました。

今後、英語で難解な文章でてきたり、英作文をすることになったり
するときには、悩まなくてもいいかも。
残念ながら、そういう機会にはあまり恵まれそうにもありませんが。

青少年の教育についても、何か壁にぶつかったとき、本人が
相談できる窓口がたくさんあったら、と思います。
それは、大人が用意するのではなく、自分で見つけるものです。

見つけ方、それこそが教育
なのかもしれません。
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まじめ
玄人さん
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2006年9月11日(月) 10:21    題名: 外国語教育など 雑感 引用

まいむさん wrote:
会話優先の形で語学力の向上を図るべきだと思います。

実は、不自然さのない会話ができる人は、自然に文法を体得していて、
同様に文法を体得している人は、会話も自然になりやすいと思います。

文法の学習方法には、大雑把に2通りあると感じています。
会話力のアップにはほとんど寄与しない言語学的見地からの研究と
会話力のアップにかなり寄与する、自然な文を即座に作る「訓練」の2通りです。

スペイン人がフランス語など学習する際、やはり動詞の活用は暗記から始まります。
で、しつこいぐらいに暗記を繰り返し、会話の中で活用が自然と出てくるように
なっていきます。特に動詞の法(直説法や接続法)、時制を誤ると会話が不自然に
なり、場合によっては意味も変わるので、活用を間違えないのは必須項目です。
これは「訓練」だと思います。つまり文法学習と会話練習が結びついています。
スポーツに近いものを感じます。話がどんどんそれていき、すいません。

まぁ、利便性や就職など考えると、なるべく若い時期から英語の「訓練」をするのは
いいと思います。 「一時的記憶」 でなく 「訓練」 ね。。。。
最近は訓練の機会がまったくなく、英語はかなり錆きってます。最後にまともに
使ったのはいつだったかな?? 7〜8年前だったかな?

ところで、訓練で体得可能な人間の言語とは異なると思うのですが、コンピューター言語は
なんでこ〜学習困難なんでしょうね。 昨日覚えたことも、今日には完璧に忘れます。

個性による向き不向きもあるのでしょうね。私個人としては、イタリア語やルーマニア語
やフランス語は、もし本気で勉強をすれば、さほど時間がかからないで、ある程度まで
は覚えられそうですが、中国語は、以前にちょっとトライしたことがあるのですが、
門前払いされた感じでした。 ちなみに、ポルトガル語はスペイン語に似すぎていて、
かつ、スペイン語もまだまだ学習が足りないので、かえって気持ちが悪いです。
カタルーニャ語ですと、遠からず近からずで、覚えやすいです。
_________________
Rolling Eyes Very Happy
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maimu
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登録日: 2005年8月 24日
投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2006年9月11日(月) 07:48    題名: 英語教育 引用

まいむです、

公立学校などでの外語教育のグダグダさは昔からの悪い伝統だと思います。
外語については小学校の日本語教育と同時期に行う必要があります。(優先度は違えど)
これは文法や単語力ではなく、ヒアリング・スペル能力が短期間に習得できるのは非常に若い時期に限られているからです。
多くの日本人の英語の発音がダメダメなのは聴いてて明らかで、NOVAを代表とされるようなネイティブとのマンツーマンに近いセッションであっても身に付くのに年単位かかります。(一番良い例がグリーンスパンFRB元議長の難解な英語です)
初等教育レベルではこれが1,2ヶ月で可能という点から非常に有益です。(但し使い続けないと私のように結局話せなくなるという事にも)
私も小学生の頃から米軍基地内でのハウスステイという形で英会話の学習を7年ほど続けていました。
お陰で、中学時代はスピーチコンテストに出るまでのレベルでしたが、実社会に出ると会話相手は英語というよりは中国語や韓国語で読む聴くはほとんど英語なのに…と言葉を発する機会が皆無になりました。
最近の話ではありますが、都内ですと外国人観光客が道を尋ねてくれるのですが、道案内のボキャブラリが咄嗟に出てこないという事がありました。
普段から「言葉」というものは使っていないとダメなのだなと思います。
これは、読む書くと、聴く喋る、は本質的には別であるという考えの元です。(元は同じですが)
聴く喋るの先にあるものは会話です、これが最も大切なのだと思います。

私の場合、読むだけならば4ヶ国語程度はなんとかなりますが、今日常会話程度でも話せる言葉は? というと日本語だけというのが実情です。
韓国出張の際に特に買い物に現地のコンビニとかでも困る事はないのですが、話しかけられると困るという具合です。(実際ヒアリング的にも怪しいので3割程度しか理解していない)

ハナシがそれましたが、日本の教育指針に基づく外国語教育はかなりダメダメというのが前々から言われていますが、それを正すだけの人(権威)がいない為、今のままなのだということです。
但し、一部実験校のように新しい教育の仕方を実践している学校もあることはあります。一部ですので、実感はありませんけど。
ただ、小学校での英語教育については賛否両論です、

「小学校でなぜ英語?―学校英語教育を考える」
「小学校での英語教育は必要ない!」
「小学校での英語教育は必要か」大津 由紀雄 著
否定的な意見の方が説得力がありますが、これは英語が本来必要であるか、という点と小学校での教育の問題、日本での外国語教育の根本の問題について触れています。
小学生時代はネイティブトーカーと会話を楽しむ程度でいいと思うのですが…。

実際私の職場では英語が読み書きできない人間は採用されません。
資料のほとんどは原文のままですし、調査資料のレポートも必要に応じて英文で作成が必須となっています。
逆に英会話は必須技能ではありません…。
会議などでも外国人が出席することは多々ありますが、英語でプレゼンするというほど国際的な所でもないので…。

本来は選択であれば良いのです。(使いもしない言葉を勉強するメリットはないですから)
個人的にはシンプルなイタリア語やポルトガル語なんかが好ましいのですが、英語も日本で教えているのは米語ですしね…。(まじめさんはご存知だと思いますがイタリア語の表現力の豊かさには関心するばかりです)
また、言葉から見えてくる相手の"文化"というのもありますから、教育としても興味の与え方があるかと思います。文化を知らずして言葉は話せないというのが私の恩師の言葉でもありました。
高校時代はネタとしてエスペラント語とかもちょっとかじったりして語学を楽しんでました。(当時はコンピュータに埋まってましたから…言葉に飢えてたのかな)

最後に、まとめとして、中学・高校では、文法と会話分離した教育を推奨していますが。
会話優先の形で語学力の向上を図るべきだと思います。
_________________
's FAN as まいむ /JabberID :maimu@pandion.be / Email : maimuu@gmail.com
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青森りんご@所沢
玄人さん
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月11日(月) 01:47    題名: 暗記は当然必要なんでしょうけれども 引用

英語教育の問題点は何だと思いますか?

中学、高校、大学とかなりの英語の時間があったけれど
全くものになっていない。成績は点取り虫だったのに。 Crying or Very sad

スピーチとか会話とか、そういったものに挑戦することで
飛躍的にあれこれ覚えるような気がしますが。

もっと集中的に語学の勉強をするべきだとも思うのですが
いかがでしょうか。

また、小学校から英語教育を、というのはどうでしょうか。
近々海外に行く、という児童ならともかく、私のように
あまり英語に縁のない人間も多いですからね。
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まじめ
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2006年9月10日(日) 23:52    題名: 暗記も大切だと思うよ 引用

暗記は頭の体操に、たいそういいそうです。
暗記するだけじゃダメだけど、暗記教育は否定されるものではないと思います。

外国語バカなんで、外国語教育の場合の話になりますが、やはりマル暗記から始まります。
でも、そこで終わると、記憶されたデータが大脳表面にあるだけなので使えません。
しかも、そのデータは、個人差はあるものの、徐々に消え去ります。
まれに、すんご〜っく頭のいい人がいて、それでペラペラスラスラのこともありますが
例外です。

暗記したデータを自分のものにするには、中枢に落とし込まなくてはなりません。
その部分が欠けていることが多いと感じます。
中枢に落とし込まれたデータは、長年使わないととっさの場合に出にくいのですが、
消去されてはいないので、必要に応じてじわ〜っと出てきます。
ボケ始めた老人でも、昔の覚えておきたい心地よい記憶はなかなか消えないのは、
そのためだと思います。
ただし、不快な記憶はストレスになるため、ウィルスバスターみたいな機能が
消去してしまうようです。

不快を伴った勉強によるデータは、おそらく持続性がないかもしれません。

おそらく数学なども語学やスポーツに似ているのではないでしょうか? 
中枢に落とす部分を鍛えると、刑事事件の推理の能力もアップすると思う
のですが。。。。。

暗記に始まり、暗記の後は中枢に落とす訓練を怠らず、中枢内に膨大なデータを蓄積させ
そのデータの組み合わせ、応用力と創造力を高めるのが大切な手順と思います。

暗記だけに終わり、テストでいい点を取って、それが「いい結果」とみなされ、でも
せっかく覚えたことはその後忘れ。。。。 という手順不備が問題ではないでしょうか?

         ※上記内容、医学的にはメチャクチャかもしれません!
         ※えらそうなこと言いながら、私は実行できてません!
_________________
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青森りんご@所沢
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月10日(日) 23:29    題名: 現在の教育の問題点 引用

記憶中心の勉強が問題だと思います。

数学もパターンを覚えて解こう、みたいな。

ほんとうに膨大な時間を無駄な勉強に費やしている。
その都度、調べた方が正確でいいわけだし、今では簡単に調べられます。
基本だけ覚えて、あとはいろいろな表現の中で応用として使っていくのが
いいのだと思います。

ヒントや評価を与える教師の役割が重くなるのは当然ですが、
少人数制とし、上級生とかも加わったりすればいいのでは。

もちろん受験制度も改める必要があると思います。
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まじめ
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2006年9月10日(日) 20:44    題名: 頭の体操 引用

複文構造は、コンピューター言語に似てる!?

    $a = 私は日本人である
    $b = もうじき安倍政権誕生する
    $c = 私は $a が $b 故に嫌になってきた
    $d = 好戦家は $c を理解できない
    $e = 諸外国は $d を恐れている
    print "$e" ではないでしょうか?

こんな感じ? 日本語では分解しないと、スマートに表現できない。。。。

Laughing まいむさんにバカにされそうな perl でした。。。。。。
         (こんなん perl じゃねぇ〜だろ!!)
_________________
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まじめ
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
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投稿1時間: 2006年9月10日(日) 15:04    題名: 教育の場の改革 引用

読書などで想像力をかきたてるのは、いいですね。

その他、美術、音楽、料理、技術などの授業時間を増やしたいですね。
髪型、服装、お化粧なども美術の一種ですから、自由に試させたいですね。
高校あたりからは選択教科を増やして、自分でやりたいことを選ぶ力を
養いたいですね。

自然科学は、野外活動も積極的に取り入れて、宏観前兆研究も採用して
欲しいですね。農作業や漁業、林業などの体験も大切だと思います。

そ〜すれば、権力機関盲従で戦争を肯定するような人が減るのでは
ないでしょうか?  

安倍自身や自民党信者などの多くが若い時に自由で豊かな教育をされなかったから、
不良中年になったんじゃないかな? ご愁傷様です。。。。。>右翼ちゃん
_________________
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2006年9月10日(日) 12:23    題名: 子供たちに読書を 引用

想像力をかき立てるという意味では、案外日本語は向いている
のかもしれません。

先日の夏祭りで子供たちに好きな場所ということでアンケートを
実施したところ、図書館という回答が多く、安心しました。

教育の機会均等という意味でも、早熟な子供たちが知識を得る
場としても、もっと図書館など読書できる場を充実させるべきだと
思います。

本に没頭すれば多少の嫌なことは忘れることもできます。
家では気が散ってしまうということがあるし、自分の机がない子も
いるのかもしれません。

夜なども帰り道が危なくない限り、図書館が利用できれば助かる子供も
いるでしょう。

本を夢中になって読んでいる子供
を眺めるのは楽しいことです。
ボランティアの希望者もきっとあると思います。
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まじめ
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
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投稿1時間: 2006年9月10日(日) 03:20    題名: 徴兵制復活、恐怖のカルト国家誕生! 引用

またもや文法から見た民族性の話になりますが、細かな話は
置いておいて、日本語の構造は、心理的に意義を唱えにくい
ようです。

前回の投稿の末尾に、日本語には正確な意味でのハッキリした複文が
ないと言いましたが、これは、日本語にはベクトルが相反する動詞を
一つの文にきれいにまとめにくいということです。

接続法を匠に使い、かつ複文の中で、動作のベクトルが異なるのを
主動詞がまとめるのは、あたかも、自分の部屋の中では異なる趣向性を持って、
それぞれが全く干渉せずに好きなことをしている状態なのに、1つの家として
まとまるのに似ています。

一方、日本では、例えば建前の少ない幼少期、学校では変わった発想の子や
好みの違う子はいじめの対象となり、結果的に、思春期の頃になると
みんな同じ格好をして安心するようになります。それに疑問を感じることは
罪悪感すら感じるようになり、結果的にツッパリと呼ばれるようになります。

渋谷あたりで見かける女子高生は、皆同じ格好をしていて、個性がなく、
ロボットみたいで不気味です。

おそらくツッパリの中に、その不良的要素を取り除くと、実はとんでもない
素晴らしい発想があるのかもしれませんが、それを恐れる社会が、不良の
レッテルを貼り続け、洗脳されない人間を、自他ともに認める悪人にしたてて
葬るようです。

社会変革のためには、以前にも主張したことがあるのですが、高校生のお化粧を
解禁して、どんどん個性的な、人まねでないお化粧をさせるのも1つかもしれません。
美術や音楽教育に独創性を持たせるため、本人の発想だけにたよる画法を
生み出させたり、作詞作曲をさせるのもいいかもしれません。

発想の転換をもたらす、外国語も、心理文法に主眼を置いた会話教育を
するといいかもしれません。

日本を勉強する前に、まずは地球(とそのお隣の金星や火星)を先に勉強し、
だんだんと範囲を狭めて日本に話を持っていくようにするといいかもしれません。
国家のことより、自然と国土について先に勉強するのがいいかもしれません。

そのような教育をへると、多種多様な価値観を持つ国々があっても、それを
地球が1つにまとめているという考えもできて、地球の和を乱す安倍などを
支持したくなくなるでしょう。


  〜〜〜〜〜〜 以下ストレス発散 〜〜〜〜〜〜〜〜

りんちゃん wrote:
安倍さんでいいのでしょうか。

絶対にダメ!

あんなを選ぶ民族の国なら、
何としても脱出します!

 (資金不足で脱出できずに困ってます!)

    脱出資金を稼がなくては。。。。。。

実はこれが決意の言葉
     
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
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投稿1時間: 2006年9月10日(日) 02:01    題名: 憲法を守ろう 引用

大半の人が憲法を変える必要がないと思っているはず。
それでも、安倍さんでいいのでしょうか。

自民党議員がほとんど賛成だからといって
声を上げなければ、戦争を止めることはできません。


憲法を守ろう。暮らしを守ろう。
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青森りんご@所沢
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
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投稿1時間: 2006年9月09日(土) 19:56    題名: なるほどね。考えさせられます。 引用

いろんな言語について、国民性と比較したりするとおもしろい
でしょうね。

日本語について、数字の数え方はけっこう合理的なのだから、
論理的でないともいえないのでは、と推測したりするのだけれど。

言外を想像させる文化が発達した、のかもしれない。
余韻ですね。

子どもの会話はどこの国でもそうだろうけれど、ストレートに伝わる
ようにできています。間(ま)も大事です。

ひらがな、カタカナ、漢字を使い分けて、同じ単語に違う意味合いを
もたせることも可能です。

こうして、ブログやら掲示板が発達したのだから、日本語ルネッサンス
というか、もっと高度な日本語の操り方ができれば・・・
それは、若い人の心を育てることにもつながると思うのです。

あ、もしかしたら、語学オンチの負け惜しみ+国粋主義
気をつけなくては。
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まじめ
玄人さん
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
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投稿1時間: 2006年9月09日(土) 13:19    題名: 文法が心理に与える影響 引用

例えば、ロマンス諸語と日本朝鮮語を比べた場合ですが、おそらくゲルマン諸語や
スラブ諸語でも (少なくとも大昔は) 下記の相違点があると思います。

まずは、文章の要となる動詞の機能に決定的な違いがあります。これは心理にも大き
く影響があると思います。

具体的には、直説法の他に接続法という世界を持っていることです。

簡単な例を示すと、「君に来てもらいたい。」という文章の「来る」は、日本語には君の
意思を無視したかのごとくにしか表現できません。ところが、例えばスペイン語の場合
Quiero que vengas となり、「私は来る」を意味する Vengo とは異なる「法」を使い
ます。 (原形は venir )

接続法を使うことで、この文には「君に来て欲しいのは私の願いだけど、来る来ないを
決めるのは君であり、私の意志でどうにかなるものではないよ。」という意味まで含ま
れています。

話者の意思、希望、疑念、評価などの配下に入る、話者以外が主語の文には、ほぼ
必ず、このようなニュアンスが添加されることになります。

この文法構造は、自分の部屋に鍵を掛ければ親ですら入れない家に似ています。
一方、日本の家は、部屋と部屋がくっついていて、せいぜい障子みたいな簡単な仕切
しかなく、それを取っ払えば家自体が一つの部屋になってしまいます。これは、日本朝
鮮語の文章構造に似ています。

個人の部屋で閉じこもるの可能な家と言語に慣れ親しんでいるためか、スペインでは
極めて家族を大切にする人が多く、いくつになっても、親兄弟の写真を大切に持ち歩い
ている人が多いです。

ただ、この習慣に慣れていない日本人が、自分の部屋を持つと、逆効果の場合の方が
多いのも事実です。家の設計だけをまねしても、心理まではそう簡単にまねできませ
ん。まねできない理由に、上に述べたような動詞の「法」があるからです。

ちなみに、フランス語でも上述の法がありますが、音韻の関係で接続法が直接法に
吸収されつつあるように思えますが、どうでしょうか。ただ、南フランス諸語では、接続
法は守られてます。逆にルーマニア語では、周辺言語の影響か、接続法で話者自身
も表現することが多く、これは未勉強ですが、とてもミステリアスです。
また、英語はかなり特殊な形態になってしまっていて、上の例の文は I want you to
come みたいに不定法を使ってしまいます。

もう1つ、日本語などに、どうして上述のようなニュアンスを入れられないかというと、
日本語には正確な意味での複文がないため、1つの文における動作主と動作の関係
がシンプルであるためかもしれません。これは、また機会があれば述べてみたいと
思います。
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投稿1時間: 2006年9月09日(土) 04:22    題名: Re: 祝! 初スレ 引用

>極論を言えば、日本語や朝鮮語を使って考えていると、
「個」が「全体」に埋没しやすく、結果的に「個」が大切に守られ
にくいと思います。

Question 日本語の単数・複数があいまいとか、でしょうか。
   一般的に、日本語は論理的思考には向かない、とも聞きますが
   具体的には、どのあたりなんでしょうか。
  
   私が思うに、訳語として難解な言葉を当てたり、難解な言葉で書く方が
   知的だ、みたいな風潮で「いいっ放し」が多く、議論してこなかった面が
   あります。
   総裁選でも候補者相互での質問をするという形もあってもいいかと
   思います。また、もっとユーモアが許される雰囲気も大事だとテレビを
   見ております。
   
   小学生あたりから、ギロンって面白い、という教育をするべきかな、とも思います。
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登録日: 2005年8月 25日
投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2006年9月08日(金) 23:37    題名: 祝! 初スレ 引用

りんちゃん wrote:
組織を離れた個人としての生活を大切にすること


プライベートを聖域として大切に守る組織だからこそ、個人は組織を大切に
すると思います。プライベートを守らない組織は、個人にとってはやっかいな存在
となり、その結果、組織を大切にしなくなると思います。

日本における「協調性」とか「団結」といった言葉は、その使われ方があまり
正しくないように感じますが、もともと、住宅の設計図を見ても、かんたんな
ふすま1枚だけで区切られた空間では「個」は全体に埋没しやすい文化圏
ですから、仕方ないのかもしれませんね。

この精神構造は、言語の文法にまで影響しています。極論を言えば、日本語や
朝鮮語を使って考えていると、「個」が「全体」に埋没しやすく、結果的に
「個」が大切に守られにくいと思います。

  ↑ ※まとまりのない感想ですので、スルーしてください。太字や色などで
      フォントを飾れますので、上手に活用すると面白いですよ〜。
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登録日: 2006年9月 04日
投稿記事: 460
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投稿1時間: 2006年9月08日(金) 19:26    題名: 日本の将来に何が必要か 引用


ほころびの目立つ日本だけれど、なんとか暮らしやすい国に
しませんか。もしかしたら、今がそのチャンスかもしれません。

ちょっとしたつぶやきが大きな力になることもあるでしょう。
そこで、日本の将来に何が必要なのかを考えてみました。

〃辰泙譴深圓恵まれない者への義務を負うこと
∩反イ鯲イ譴晋朕佑箸靴討寮験茲鯊臉擇砲垢襪海
社会が子どもを育てること
ぐ多瓦靴栃襪蕕擦訐験茲鮗蕕襪海
グ貎佑劼箸蠅仕事に責任を持つこと
Π貎佑劼箸蠅自分の頭で社会がどうあるべきかを考えること。

他の人間を犠牲にして企業や個人の利益を優先する、
あるいはそうして得られた権力を行使する、といった姿勢は
断固排除するべきだと思います。
日本をここまでひどくしたのはそういうことの積み重ねで
あったのに、まだすきがあれば、という人たちがいるのは
ほんとうに悲しいことです。
ただ、そういう人たちはこうしたネットの普及でガラス張りに
なっていることに気づいていないのだと思います。
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