TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

社会・環境問題+国際問題
ページ移動 前のページ  1, 2, 3

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2006年7月10日(月) 12:13    題名: 中国とロシアに期待 引用

私も中国とロシアが、今回の国連決議案に反対してくれることを期待してます。
アメリカや日本が、一般人の税金から捻出した賄賂で立場を急変させないかと
ヒヤヒヤしてます。
そうなったら、まじめに払った税金が戦争を勃発させることになりますし。。。。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 MSN メッセンジャー
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 495
所在地: 東京都

投稿1時間: 2006年7月10日(月) 08:53    題名: 北への対応 引用

国連での議決において、中・露が反対している。最初はナニカと思ったが、国際社会の中で、悲惨な戦争への道に歯止めを掛けてくれる国も必要だと思い始めている。もし、今回議決され、連合国側が明白な制裁や軍事行動に出れば、北は報復に、ミサイルを日本に撃ち込むだろう。米には届かない。深刻な痛みを被るのは日本だけだ。むしろ中露の制止を受け入れるべきだろう。壊滅しかかっている国家の危険な挑発に乗るべきではない。一応表面は国際社会において非難はすべきだが、今これ以上刺激すべきではないだろう。とりあえずやりすごし、日本もミサイル等の軍備の充実を図るべきだと思う。中露に対しては、むしろ「よく反対してくれた。冷静な判断ありがとう。」と感謝すべきで、議決させてはならないと思う。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年6月19日(月) 10:19    題名: すわ 証券疑獄発生か 一方で北のミサイルが・・・ 引用

ライブドア、村上ファンドの一連の不祥事から、その背後(特に村上氏側)に政府要人の存在が浮き上がってきた。最初は、一部の新進気鋭の若手企業家のエゴによる証券不祥事かと思っていたら、次第にもっと大掛かりな疑獄事件の様相を呈して来た。へたをすると、ロッキード以来の疑獄事件にまで発展しかねない有様だ(多分適当に収めるだろうが)。
 一方、北のミサイルが発射準備されているという。本当に発射されるとしたら、特に東京が危ない。発射したら、日米で経済制裁を行うというが、実際には、表裏ルートの激しい経済制裁をすでに加えていると思われ、そんな脅しは通用しないかもしれない。せいぜい神に祈るしかないか。
トップに移動
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年6月14日(水) 17:26    題名: 音楽と国勢の関係 引用

私も中学生位から、早30年以上(何?そんなに・・・)音楽鑑賞に親しんできたが、最近、流行の音楽のレベルからその国の社会レベルがある程度、推測できるような気がしてきた。例えばロシアだったら、なんたらスキーとかが活躍した時代が、最も国力が充実した時代だったのではなかろうか。私はリムスキーコルサコフが好きだが、多分彼らが生きた時代は、そんな時代だったのではないかと、想像で考えている。
 今アメリカ音楽は駄目だ。白人系ホワイトカラー系ミュージックというよりも、単純労働者向け(人のことは言えないが)のヒップ・ホップが主体となってしまった。高度な思想や将来への希望よりも、目先の癒しリズムといった感じだ。人口構成として、白人とそのしもべであった黒人(つまり本質は白人社会)に加えて、ヒスパニック人口が増えてきてしまった。もはや米は純粋な白人主体の国家ではなくなりつつあるのだろう。優秀な技術者は軍事・宇宙開発に行ってしまい、民生用製品では、日本や他国のメーカーに敵わない。頑張っても落ち目だという現実が音楽に表れているのではなかろうか。流行が変わっただけだ、昔のアメリカンポップスやロックは時代遅れだと言われればそれまでだが、そうではなく、聴衆が有色化したせいのように思えてならない。
 一方、日本は、流行もうまく取り入れ、けっこう良い作品を作る若手も多い。まあ、順当なところだろう。

追記:現米音楽のすべてがペケとは一概には言えないので、FENとか聞いて今後も少し研究してみようかと思います。
トップに移動
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年5月22日(月) 20:11    題名: 原発について 引用

世界的な原発の見直しの原因は、やはり原油高だろう。火力発電の燃料のコストが暴騰するのだ。ただ、原子力発電が今後延々と続くのかというと、そうではなく、原油枯渇後の新エネルギーへシフトする過程における、つなぎのエネルギーという位置づけではなかろうか。
 科学の進歩により、従来の水力、火力、原子力発電、化石燃料に加え、風力、バイオマス(エタノールその他)、太陽電池、ヒートパイプ、日本海溝に眠るメタンハイドレートなど、新エネルギー源の開発が続く。
 原子力発電の燃料のウランは、地球上に数十年分程度しかなく、高速増殖炉(プルトニウム燃料)が成功しても多少使用可能年限が増えるだけで、永遠に運転できるものでもない。とりあえず、今あるエネルギーを、コストに合わせて使い分けるのは、人類のエネルギー政策として合理的で妥当なものと思われる。従来、放射性廃棄物処理や放射線管理のコストが高くて、原子力は決して低コストではなく、また高速増殖炉の技術的ハードルの高さから撤退する国家も多かったのだろうが、最近の原油高から、むしろコスト面で見直され始めたのだろう。炭酸ガス排出量が少ないのも魅力だ。
 原油やウランが尽きたら、サトウキビなどからエタノールを作ったり、石炭を利用したり、メタンハイドレート利用を実現したり、石油発生のメカニズムを解析し、人工石油を作ったり、太陽光発電を本格化したりして、なんとかするだろう。へたをすると人力車が復活することも考えられる(多分ない)が、要は人類社会全体が、問題なく生き延びれば良いわけだ(その点で問題なんだよ、とつっこまれそうだが)。話は変わるが、運悪く、努力にもかかわらず子孫を残せない人々や、子孫繁栄に無頓着で人生を送る人々も多いが、いずれの人々も、親類がそのDNAを保存してくれているから、特に悲観的にならず、できる事をして社会貢献して生き抜けば良いと思う。子孫繁栄も親類全体で行えば良く、まして人口が増えすぎた現代では、ある程度自然抑制が働く方が逆に自然とも思える。 
 人類は高度な社会的生物であるが、一方で原始的、動物的側面も否めない。こちらが正当な手続きや立場であっても、気に入らないとか、生意気で弱そうだったりすると、ヘンな嫌がらせをしてくる輩も多い。また、表面馬鹿みたいだと、馬鹿にしてくるやつも多い。時にはそんな人々を黙らせる為にも、ハッタリは必要だ。体格とか、身なりなど表面的な事も大事だが、現学歴社会では、学歴のある者は、自分を他者や組織に認めさせる導入期に役に立つケースが多々ある。その他、特定の権威集団にゆかりがあるとか、人脈の提示も効果がある。最終的には実力や適性、やる気だと思うが、導入期によく人々が使う手だ。表面着飾ったり、精神的にハッタリ、威嚇したり。まあ、どうでも良い事だが。個人の人生を、社会において順調に進行させる為の行為のひとつで、要は多少の批判や軋轢はあれど、社会において自分の仕事や居場所を確保したり、邪魔されず順調に回すための手法でもある。逆効果の場合もあるので、情報も気を付けて流すべきだが、学歴は、その人の人格と密接な関係があると思う。努力して勉強しきちんと卒業した人とそうでない人には、結構、粘り強さや、仕事をまとめ上げる力に差が出るのではなかろうか。また、現社会では、人が順調に生き延びるためには、専門知識・教養・学際思考がいかに重要で有効か、知れ渡っている。大学での人脈も生きる。なんだ、同系列の人間だ、と共感を得られたり、思わぬ組織の重役が同大学出身だったりするケースも多い。それに学歴はある程度、その人の知性を測る物差しにもなるし。

トップに移動
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年5月15日(月) 02:07    題名: 麻薬取締りについて 引用

最近、麻薬の取り締まりが、元締めレベルまで厳しくなっているようだ。以前は、仕事中、新宿の大ガードや西新宿交差点の暗がりで、雨の日も、風の日も、極寒の日も、健気?にブツを売る?売り子?(30位の男、1〜2人)を見かけたものだ。警察も知っていたのだろうが、売り子は客が来たときだけ、近くに隠してあるブツを持ち出して売っていたのか、何年も捕まらず立ち続けてていた。ところが、最近ぱったりと見かけなくなった。多分、これは、麻薬の輸出国であろう某国への資金流入を断つ目的で、徹底した取り締まりが行われ始めた為だろう。おそらく官民(暴力団も一応、一種の民間企業体とカウント)協力して某国への経済制裁を本格的に開始したのだろう。一種の兵糧攻めである。これでは、自国経済が破綻している某国はたまらない。このまま息の根をとめられ静かに没落していくか、それとも、苦し紛れに武力行為に走るか・・・。静かに中国や韓国と合併するなりして、何事もなく過ぎて欲しいものだ。本家交流板のKちゃん紹介の予知夢によると、北は韓国と併合するらしく、日本と海上で一戦交えるらしい。ミサイルはどこかに着弾するのだろうか。私には当たらないで欲しいものだ。

6/14追記あるいは、アングロサクソン型経済社会に変化した日本では、官民の癒着が通用しなくなったのも原因のひとつかもしれない。あるいは売れなくなったから?あり得ない。別の理由としては、本気で良くしようと動き始めたのかもしれない。過去の日本は、よく働く一方で、適当な部分、どんぶり勘定なところも多かったのだ。メリハリがつけられてきたのだろうか。駐車違反の取締りについても同様な感じがする。

テクオが2006年6月14日(水) 17:47に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 1654
所在地: 愛媛県

投稿1時間: 2006年3月15日(水) 13:13    題名: Re: PSE問題 引用

maimu wrote:

http://www.meti.go.jp/press/20060314004/pse-set.pdf
Quote:
経済産業省は14日、電気用品安全法の猶予期間終了に伴い、AV機器や白物家電、電子楽器などの中古品販売が4月より行なえなくなる問題について、対策を発表した。

新たに発表した対策では、ビンテージものの電子楽器など、希少価値の高い中古製品については、申請を受けて審査を行った上で例外と認定し、PSEマークなしでも販売できる「特別認証制度」を設けた。
 対象となる機器は、電気楽器、電子楽器、音響機器、写真焼付器、写真引伸機、写真引伸用ランプハウス、映写機で、以下の条件を満たす際には、簡単な手続きで売買ができるようにする。
既に生産が終了しており、他の電気用品により代替することができないもので、かつ、希少価値が高いと認められるもの
旧法(電気用品取締法)に基づく表示等があるものであること
当該電気用品の取扱いに慣れた者に対して国内で販売するものであること
 また、全国約500カ所に検査機関を設け、中古事業者によるPSEマークの新規取得の手間を削減するとともに、PSEマーク申請に必要な届出書類の書式簡素化などにより、事業者によるPSEマーク申請取得の労力を削減する。

まいむさん、お知らせありがとうございました。
少しだけマシになったと考えていいのでしょうか。

しかし・・・経済産業省も私みたいなふつーのオバサンが分かるような言葉を
使って書けないものかしら・・・
白物家電(しろものかでん)→「生活家電」や「家事家電」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%89%A9%E5%AE%B6%E9%9B%BB

旧法(電気用品取締法 )に基づく表示等→ http://www.jqa.jp/07safety/denan_d.htmlの8番のマークが付いたもの。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2006年3月14日(火) 17:28    題名: PSE問題 引用

まいむです、

懸念されていたジャンルの機器については、一応、救済措置がとられるような報道がありました。
今日の夕方のニュースなどでは、多く報道されていることかと思います。

http://www.meti.go.jp/press/20060314004/pse-set.pdf
Quote:
経済産業省は14日、電気用品安全法の猶予期間終了に伴い、AV機器や白物家電、電子楽器などの中古品販売が4月より行なえなくなる問題について、対策を発表した。

新たに発表した対策では、ビンテージものの電子楽器など、希少価値の高い中古製品については、申請を受けて審査を行った上で例外と認定し、PSEマークなしでも販売できる「特別認証制度」を設けた。
 対象となる機器は、電気楽器、電子楽器、音響機器、写真焼付器、写真引伸機、写真引伸用ランプハウス、映写機で、以下の条件を満たす際には、簡単な手続きで売買ができるようにする。
既に生産が終了しており、他の電気用品により代替することができないもので、かつ、希少価値が高いと認められるもの
旧法(電気用品取締法)に基づく表示等があるものであること
当該電気用品の取扱いに慣れた者に対して国内で販売するものであること
 また、全国約500カ所に検査機関を設け、中古事業者によるPSEマークの新規取得の手間を削減するとともに、PSEマーク申請に必要な届出書類の書式簡素化などにより、事業者によるPSEマーク申請取得の労力を削減する。

テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年3月11日(土) 10:37    題名: 天下り、その他 引用

こんにちわ。朝TBS・TVで、国土交通関係の天下り団体について糾弾していたが、天下りの全てが社会にマイナスではないと指摘したい。一部の人間が不正により利得を得たとしても、必ず金を使うだろう。金は天下のまわりもの的観点から言うと、富の再分配になり、決してなくならない。接待・談合等も競争力の低い産業への富の再分配として役立つ傾向がある。小生のように、接待支援産業に従事している者としては、最近のゼネコン、メガバンク、霞ヶ関役人、証券、各大企業の節約ぶりは、目に余る。ちゃんと取引先同士、夜赤坂の料亭で談合し、帰りは、地方の広い一戸建てに向かって、1万2万かけて接待や会社から出るタクシー券で、豪快に高速を飛ばし、帰ってもらわなければ、儲からないのだ。
 冗談はさておき、天下り叩きはさらに続き、縁故採用も減り、売れるか売れないかの味気ない、シンプルな市場主義経済への移行がさらに進むだろう。結果、競争力の低い産業に従事する人間への金回りが悪くなり、国民の格差もひろがる事になるだろう。世の中、何が正義かわからない。
 天下りがここまで叩かれる理由は、時代の流れもあるだろうが、もうひとつ、仕事ができないのに勝手なまねをするな、といった一般社会の基本原理が働いているのだろう。大幅な利益をあげるものは、多少の自由が許される。高度成長期、政治家、官僚、国民一体となり、豊かさに向かって、ひた走った。途中贈賄もあっただろうが、国や国民に大幅な利益をもたらした為、あまり糾弾されなかった。自由にやらせておけば、国民にも利益だったから。しかし、今はちがう。原理に特例はないようで、利益を出さない集団の無駄遣いは、利権にからまない、大多数の形成する世論に叩かれてしまう。努力しない者は淘汰されてしまう。ダーウィンは、生き残る生物は強いとか弱いとかではなく、環境に合わせて変われる生物だと言ったらしい。官僚が叩かれる理由は、政治家の補助の一方で、国益の発展に失敗した責任からだろう。しかし、米の政治的圧力や、既得権益者や従来の社会の枠組みの抵抗から、新時代に変わるには、バブルの崩壊やその後の混乱はやむを得なかったのかもしれない。
 結果、市場主義の過酷な競争社会がさらに進む。ニート・フリーターの出現も十分理解できる環境だ。過酷な効率主義社会では、生真面目な人間ほど、過労による病気や怪我、事故に会う機会が増える。住宅ローンを抱え、蓄えもなく、病気にでもなってしまえば、たいへんだ。休む時には休む、やる時にはやる、無理をしない、といったセルフコントロールや、過重な経済的負担をしない注意が必要だ。保険の有効利用による人生のリスクヘッジも必要だろう。最近は3大成人病になったらローンゼロにしてくれる銀行もあるらしい。競争も激しく、リスクや誘惑の多い世の中で、競争に勝ち、利を得るのはたいへんだ。研究や努力、自己啓発が欠かせない。フリーターは、年を取ったら、体力も落ち、仕事がこなせなくなったり、若い人に仕事を取られたりしそうで心配だ。ニートには親はいつまでもいないんだよと言いたいが。
 しかし、全てが味気ない世の中かといえば、そうでもない。流行の財テクにより、多少の旨味もある。日銀は量的緩和解除後もゼロ金利を続けるという。ゆとり資金の利用方法は株くらいしかない。例えニート、フリーターであっても、資金とノウハウがあれば、可能性はある。むしろ、若さ、時間は武器だ。しかし、独学で始めるのも難しいし、資金もないかもしれない。そこをうまくやるヤツが、うまくやるわけだが。何事も。しかし、複利運用しなければ、資金は膨らまない。セルフコントロールや、自己啓発、ちょっとした努力の積み重ね、適正なバランス取りが、長い人生では威力を発揮してくる、と信じている。
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年3月06日(月) 19:08    題名: Re:電気用品安全法 引用

こんばんは。

2月に電気の大型量販店に行ったの。
在庫品処分」とか言って、型遅れじゃない物をかなり安く売ってた。
この時期になんで?・・・と思ったけど、

これがあったのね。納得。↓
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/keikasochi_q&a.htm
(まいむさんが紹介してくれたサイト)
>販売の猶予期間5年のものが終了します。
しかもカテゴリを見たら、一般に電気店で売られてるもので 5年のが多いなって思った。
そこで、
私@神戸さん wrote:
このオバカな法律で中古品は勿論のこと、新品在庫品でもPSEマークが 無いと売買できません。
本当に納得してしまいました。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2006年3月06日(月) 02:26    題名: 電気用品安全法 引用

まいむです、

私は生産者サイドの人間ですので、今頃になって…というのが私なりの意見ですが、落とし穴は前の投稿にもある通りリサイクル問題です。

この電気用品安全法に関する通達は電気・電子関係の雑誌・書籍においては、口がすっぱくなるほど強く記載されてきましたし、開発側においては十分認知はされていたと思います。(法律の主旨はともかく、規制内容・検査内容においては)
私も弱電の電源の設計・検査をも行ってきましたので、検査・承認手続きに関しては知っていましたが、中古販売まで規制されているというのは、まさに寝耳に水でした。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

私もAV機器については膨大な投資をしている輩の一人です、アンプだけでも50万以上はかかっていると思います。(現在は2台、AV機器全体では400万ほどに?)
友人はシンセマニアで、1970〜1990年代のシンセのコレクションのために一千万単位投資していても、まだ集まらない…と言う人間が悲鳴をあげて、今までの取得株式の半分以上を現金化、ここ1ヶ月で500万近く散財している始末。(古いものではテルミン(これも5台ほど)まで持ってるバカです) 実務での作曲はサンプリング音源とエフェクトで行っていますが…元の音は実機でないと、といつもぼやいてます。
そーまでしなくてはならなくさせるこの法律は許容できません。
私もパワーアンプを売約済にするなどして手を打っていますが、先立つものも限度があります。
どうしても欲しいターンテーブル(アナログレコードプレーヤー)も規制対象ですので、中古とはいえ、現在30万もするので、おいそれとは行きません、でもあと数週間…。

そもそも漏電の問題という点では、粗悪品は多いです…筐体に触れただけでビリビリするものなどビンテージものに問わず輸入品では多く見られます。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/keikasochi_q&a.htm
そして、このページを見るとわかるとおり、経済産業省も今年の2/17に急いで追記している始末です。
カテゴリ分けをもう少しちゃんとすべきでしょう…と元、設計をしていた自分の意見です。

特定電気用品以外の電気用品、特に電子応用機械器具です。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/denkiyouhin_ichiran/tokuteigai_denki.htm
このカテゴリをみて…バカ? と思うのは私だけではないでしょう。

生活家電という分類をもう少し明確にすべきなのでは? という点ですし、責任所在を明確に切りなおすのも必要でしょう。
PL法(製造者責任法)しかりなのですが…。(製品販売約款の改定を許容する法などの整備)
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年3月05日(日) 20:34    題名: 電気用品安全法PSE法 引用

表の管理人板で、私@神戸さんの許可を頂いてコピペしました。
ぜひ皆さんも考えて欲しいです。

Quote:
[2818] 電気用品安全法PSE法 投稿者:私@神戸 投稿日:2006/03/05(Sun) 09:41

PSE法は、全くのデタラメ法です。法案化して改正しなければならないほどの
漏電等の事故は起きていません。
要するに安い中国製の電化製品に押されている国内家電メーカーの
保護が目的です。
一部のリサイクルショップが困るだけと言うおろかな考えは辞めて下さい。
世界中が異常気象で農産物の収量が激減していて・・・・
中国やインドでは水不足が深刻化しています。
全ては、環境汚染と環境破壊が原因です。
これらの連鎖を止めるには、リサイクルとリユースが大切だと
世界中で言われていますが、今回の法律は、真っ向から逆行するものです。
このオバカな法律で中古品は勿論のこと、新品在庫品でもPSEマークが
無いと売買できません。
しかも、修理も禁止です。結局廃棄処分で産廃業者が儲かるだけです。

昔は、物を大切にしなさいと教わりましたが、現在の日本国は全く正反対、
世界の動きとも正反対です。
車でも大切に長く乗ろうとすると・・・10年過ぎると税金があがり、規制で
乗り続けられなくなります。
新車を買うと税金が減免され、どんどん買い替えを勧める状態です。
ビンボー学生が中古の冷蔵庫や洗濯機で親の負担を軽くしようとする試みも
打ち砕かれゴミの山が出来るだけです。
車にしろ、家電品にしろ家にしろ、新品を買える富裕層には手厚い
税制保護があり、買えないビンボー人をいじめる劣悪な社会です。
そして、これらを無理強いして強行に推し進める小泉自民党は本当の意味で
非国民、売国奴です。
結局悪いのは、自民党の国会議員、官僚で、それを阻止しない国民です。

私は↓から署名しました。
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年3月03日(金) 18:54    題名: Re:その後 引用

あれからの市役所広報課とのやりとり

2/24市役所より
Quote:
できれば、1階部分での申告の受付を行うことが最適ですが、スペース的に困難な現状があり、たいへん申し訳なく思っています。
階段に、「階段の昇降に支障がある方は支所職員にお申し出下さい」との張り紙を掲示して、ご案内できるようにしています。お声をかけていただければ、市民税課の職員が1階に降りて受付をするようにしています。

2/25私から返信
のりこ wrote:
雨天で、どうやって2階の市民税課の方に声を掛けると言うのですか?
スペースが無いのなら、公民館でも使えると思います。
身障者の方が安全な状態であれば私は手助けしなかったと思います。それ程危なく見えました。
もう少し柔軟な相手の立場に立った対応をお願いしたいです。
誰かが怪我をしてからでは遅いです。

3/3市役所より再返信
Quote:
申告会場を選定する時、できる限り会場を1階にしたいと考えています。
どうしても1階の会場が確保できない場合は、案内板等を設置するとともに、
1階の職員の方から声をかけ、2階会場と連携を図る体制を充実させ、ご高齢者や体のご不自由な人には
1階で申告の受付・相談が行えるよう対応したいと思います。

ということです。
来年申告に行った時にしっかり観察してきます。
トップに移動
のりこ@愛媛
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年2月22日(水) 22:30    題名: Re:弱者に優しくないと思ったこと 引用

テクオさん、初めまして。

テクオさんのお話とは全く関係ないのですが・・・お邪魔します。

この前税の申告に行ってきました。

場所は市役所支所の2F。鉄製の非常階段を登って会場に行く。
雨天だったため、鉄の階段はつるつる滑る。

小児麻痺と思われるおじさんが、奥さんらしき人に右腕を抱えられて私の前を歩いていた。
足首から下が曲がらないので危なく見えたから、左腕を抱えてお手伝いをした。

入り口で案内係りの役人(30代のオッサン)がその様を見てて言ったこと。
「靴を脱いで。スリッパ履いて!」
私は瞬間沸騰器なので、「このおじさんはスリッパ履けねーんだよ!」というようなことを
申し上げた。
それでも役人はぼーっと立ってる。近くに椅子があったので、おじさんに座って靴を脱いでもらった。

そこで私が思ったこと。
「いいよなー、この役人は入り口で番号札渡すだけでも給料もらえるから。だったら
おじさんを手伝った方が気持ちいいのに。」

この社会は人に優しくない事が多いとつくづく思う。
申告に来た身障者の方は1Fで受付するとか、機転が利かないのかしら。

市長にメールしてみようと思う。(役人のオッサンのことは放っておいて)

<追記>先程市長にメールしました。
来年は対応が変わるかしら・・・?
トップに移動
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年2月21日(火) 07:58    題名: 社会・環境問題+国際問題 引用

NHK番組によれば、地球規模の温暖化により、南米アマゾンが100年後には砂漠化するとか、スペインも旱魃で作物が採れないという。また台湾では、熱帯ユスリカ?の媒介するデング熱が流行しつつあるという。これらは、地球人口が増えすぎたゆえの弊害と考えられるが、炭酸ガスの排出の大部分は先進国だろう。今後、ブリックス諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国等の発展途上国)が工業化すると、その弊害は加速度的に進むだろう。一方、日本やドイツでは人口増加はストップしつつある。アフリカはエイズで平均年齢が40歳になってしまった国があるらしい。
 まことに、人類は見苦しい惨状を呈しており、未来への希望が少ない現代だ。しかし、旱魃等への対応は、作物の根元にだけ水を撒くと言った設備等で技術的には対応できるだろう。日本の農技が貢献するだろうが、問題は農家の頭の切り替えとコストだ。古い農家は温暖化の課程で淘汰されかねない。ゆゆしき問題だろう。
 今後日本は、世界の諸問題の解答を用意し、実行することによりお金をもらい、生きていくような知的先進国に変貌していくかもしれない。炭酸ガスを撒き散らす車が、大きな売り物になっている当国にとって、アフターケアをしながら、それも商売にしてしまうとは、大したタマだ。
 本家の方の掲示板の増設も進まないようなので、書きたい事の書けない諸兄姉も多いことでしょう。まいむ氏の方に書き込んで、新たな情報をボキにも見せてください。

編集者: テクオ, 最終編集日: 2006年9月18日(月) 11:11, 編集回数: 2
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備) All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3
Page 3 of 3

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可