TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

ユーザ名(名前)とパスワードについて

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> アナウンス(お知らせ)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2005年12月05日(月) 13:22    題名: 文字化け 引用

まいむです、

文字化けですが、そちらの環境について情報がありませんので適確なアドバイスしようがありません。
ですので、「一般的な」という形での説明を現状ではさせていただきます。
また以下の質問にお答えしていただければ、それなりの回答はできるかと思います。(特に個人情報に関係するものではありません)

利用しているOSは?
Microsoft Windows 98 / Me / 2000 / XP またはMac OS 9.x/OS 10.x またはそれ以外(Linuxや携帯電話など)

利用しているブラウザは?
InternetExploerer 、Netscape、Mozilla、Firefox、Safari、Opera、その他(携帯電話など)
またそのバージョンは?
InternetExplorerであれば、4.0/5.0/5.5/6.0/7.0RC などがあります。

利用している日本語環境は?
WindowsであればIMEと呼ばれるものです。(IME95/IME2000/IME2003,ATOK11,12,13,14等など)

この掲示板の日本語のエンコーディング(文字コード形式)は EUC になっています。
設定としては、表示・入力が 「EUC日本語」 になっていると文字化けなどは解消されるはずです。
InternetExplorer 6.0を例に取ると。

のような設定になっていれば問題ないと思います。
kotori
中級者さん
中級者さん

投稿記事: 48
所在地: Tokyo

投稿1時間: 2005年12月05日(月) 12:48    題名: 引用

Dear maim-sama

osewasamadesu
kotori desu
nihonngo ga uenoyouni
mojibake de tukaemasen
setutei wo osieteitadake masuka
toukou mo kakikomiha dekimasen
yomukoto ha dekimasu

Kind regards
kotori

kotoriが2006年1月14日(土) 02:25に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
舞無
初心者さん
初心者さん

投稿記事: 2

投稿1時間: 2005年8月27日(土) 12:40    題名: 名前の変更について 引用

テスト用のアカウントで確認しました。
名前(ニックネーム)の変更は「ユーザー設定」画面で行えます。
変更後名前が変わっていることを確認しておいてください。
次回からのログインは新しい名前で行ってください。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月27日(土) 07:55    題名: ユーザ登録時の問題対処2 引用

先日のパスワードとテーマの修正に加え、約款での13才未満で登録した際の不具合について対応しました。

飛葉さんからの指摘で、
Quote:

先ほどサインアップしたのですが、送られてきたメールがシフトJISじゃなくてEUCでした。
文字化けして・・・初心者だったらエンコードなんて言葉も知らないかも知れませんね。

EUCに変えてみたら下記の文章でした。

COPPA(子供のオンライン・プライバシー保護法)により、あなたのアカウントは現在アクティブになっていません。
両親又は保護者が下記の記入欄に必要な項目を記入し、次のFAX番号まで送ってください:

私が何処かで記入漏れをしたのでしょうが・・・・・
申し訳ありませんが、もう面倒臭くなりました。
ちょっとこれでは・・・というのが正直な感想です。

問題点として、

・発信されたCOPPAの安全・認証に関するメールのタイトルと内容がヘッダに定義されているエンコードと一致しない問題。(ISO-2022-JP)
・そもそも 「13才未満で承諾」の手続きでメールをしてしまうのが問題(導入後のカスタマイズでメール発信は抑制したつもりだった)
・13才未満の登録認証後のメッセージが「メールをしました」とあまりにも不親切である。(そもそもメールを送らないつもりだったのに)

対策としては、以下の対応をしました。

・登録画面での「13才未満〜」について「管理側での認証が必要になります」という注意書き(赤文字)を追記。
・COPPA関係の手続きメールの抑制(script内でのメール送信手続き部分のinactive化)
・仮登録後のメッセージに「認証には2,3日かかります、急ぐ場合は一般掲示板で〜」の手続き後のガイド文章を追加。
・その他COPPA関係の抑制機能を見直し。

の4点です。
今回の問題発覚が24日の登録後数日もかかってしまった点については、私の確認不足に尽きるという感じです。

・13才未満が、このサイトに登録することを全く考えていなかった(単純に13才未満には退場してもらうという前提でそのままにしていた)
・メール送信関係の洗い出しを徹底していなかった。(マダ漏れがあるかもしれないので注意は必要)
・運用ポリシーとしてphpBBのサービスでメール送信は一切しない(荒しなどのアクセスでSPAM化したメール発信を未然に抑制する為)

今後はこの反省を元に障害報告には謙虚に対応していきたいと考えています。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月24日(水) 13:24    題名: Re: パスワードが可視化されている点について 引用

八百屋 wrote:
Smile はじめまして、八百屋です。
難しいです。英語は解らないし(´_`。)グスン Rolling Eyes
慣れるのに時間がかかりそう Crying or Very sad

若干不便を強要する形になってしまい、申し訳ないと思っています。
色々判らないことがありましたら、質問topicにどうぞ、できる限り対処します。
八百屋
初心者さん
初心者さん

投稿記事: 1

投稿1時間: 2005年8月24日(水) 12:37    題名: Re: パスワードが可視化されている点について 引用

Smile はじめまして、八百屋です。
難しいです。英語は解らないし(´_`。)グスン Rolling Eyes
慣れるのに時間がかかりそう Crying or Very sad
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月24日(水) 08:46    題名: パスワードが可視化されている点について 引用

パスワードが可視化されている点についてですが、これは「テーマ」を変更することによって
回避できるよう設定されています。(ユーザ設定画面のみ有効)
お気に入りのテーマに変更するなどして対応してみてください。
SubSilverやAquaはクールで良いと思います。

最初のログイン時にパスワードの可視化が困るという場合はトップ側かログインメニュー側かどちらかの入力をマスクするようにします。
意見を汲み取ってから対応したいと思います。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月24日(水) 08:40    題名: ユーザ名(名前)とパスワードについて 引用

「登録」でユーザ登録をしたにも関わらず、ログインできない!! という場合はお知らせください。

登録時の注意としては、まずパスワードが正しく英数字で登録されているか? という点。
(パスワードの整合性は確認していません)
ユーザー名(名前)はニックネームでお願いします、本名などは出来るだけ利用しないようにお願いします。

登録時のpassword長について、出来るだけ英数混在で6文字以上でお願いします。

出来るだけ早めに初心者向けにpasswordが * でマスクされないようにしたいと思います。
これは意見が分かれるところですので今後修正したいと考えます。

maimuが2005年8月24日(水) 14:43に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> アナウンス(お知らせ) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可