TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

この掲示板に対しての改善要求やお願い

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 一般掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
私@神戸
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 743

投稿1時間: 2008年8月04日(月) 07:39    題名: 有難う御座います 引用

お世話様です。とても気持ちよく動いています。
感謝ですm(__)m

この位、サクサクと動いてくれれば文句ないですね。
m(__)m

今後とも宜しくお願いします。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2008年8月04日(月) 05:09    題名: 限界? 引用

まいむです、

そろそろ、この掲示板を設置しているレンタルサーバー(land.to)が限界ムードになってきました
重くなる原因はこの掲示板そのものの重さもありますが、隣接している(サーバーを共有してる)サイトの負荷が昨今酷い事になっているためです.

無料レンタルサーバーであるが故の問題ではあるのですが、閉鎖か引越しか悩むところです.

サーバー運営側には苦情を通知済みですので、改善しない場合は上記手段を取る他ないかと思います.
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年5月22日(月) 23:36    題名: おしらせ 引用

まいむです、
アナウンス フォーラムと重複しますが、波木井坊竜尊 氏については、

まいむ氏へ、人をネタにしてとやかく言うのは止めて頂きたい。
アマwiki主催者はLiveCD Linuxを使用していると言ってます。

について、本掲示板規約 第二章 1条の件に抵触、に伴い関連文章全ての削除およびアカウントの利用停止を行いました。
また第一章9条のユーザ登録の際の約款にも抵触するため、今後の利用について制限させていただきました。
以後、ゲストであっても 波木井坊竜尊 氏と認められる情報の場合は削除される可能性があります。

まいむ氏へ、人をネタにしてとやかく言うのは止めて頂きたい。内については関連文章のみとし、私に対しての誤解撤回に関する部分は違反ではないと考え残してあります。
また、以後の投稿については規制させていただきましたので、規約違反ではないと弁明される場合は直接メールにてお知らせください。
ピー助三代目@函館
中級者さん
中級者さん

投稿記事: 44

投稿1時間: 2006年3月26日(日) 15:31    題名: まいむ様へ 引用

お忙しいところ、大変、手数をおかけしました。m(_ _)m
有り難う御座いました。
今後とも、宜しくお願い致します。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年3月26日(日) 14:18    題名: Re: まいむさんへ 引用

まいむです、
ピー助三代目@函館さまへ、
対応が翌日になってしまい申し訳ありませんでした。
今後もよろしくお願いします。
☆ピー助三代目@函館☆
ゲスト

投稿1時間: 2006年3月25日(土) 13:23    題名: まいむさんへ 引用

お手数をおかけします。
登録したのはいいのですが、長い時間活用しなかったので、パスワードを忘れてしまいました。
一応、メールで送信いたしております。
再発行が無理でしたら、登録を一度抹消して頂きたくお願い致します。
再登録させて頂きます。宜しくお願い致します。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年2月15日(水) 10:11    題名: 不正投稿のURLに注意しましょう 引用

詳細はこちらに
http://toukaiama.qp.land.to/viewtopic.php?t=135
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年9月09日(金) 09:02    題名: Re: AMATUREって・・・ 引用

気になる wrote:
細かいですが、ここは変でしょう、な点。
タイトルのアマチュアを英語で表記するならAMATEURです。

まいむです、
ご指摘、ありがとうございます。
普段使わない単語なので、すっかり…まったく至極情けない次第です。
今は赤面中。

上記の件は、修正しました。

これから出張前でヨカタ…出張してたら12日までこのまま放置だったと思うと。
気になる
ゲスト

投稿1時間: 2005年9月09日(金) 05:53    題名: AMATUREって・・・ 引用

maimu wrote:
現在はphpBBのデフォルトに近い形での運用をしています。
気分的に合わないなどの問題に対してはどうしようもありませんが、
ここがマズイのではないか? や ここは変でしょう!!などの指摘や。
この部分はこうしたほうが判り易い、使いやすい、などの改善要求についても
できるだけ対応したいと考えています。

細かいですが、ここは変でしょう、な点。
タイトルのアマチュアを英語で表記するならAMATEURです。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年9月07日(水) 02:07    題名: 後日 引用

初心者向けの解説トピックでもアナウンス側に用意したいと思います。
アナウンスのトピックもずいぶん煩雑になってきたので整理したいかも…。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年9月07日(水) 01:18    題名: メッセージのリンク 引用

メッセージのリンクの仕方をお知らせします。

まだ自動、参照などの設定を付加しているわけではないので、ある程度スキルのある方のみの利用になるとは思いますが、何でも quote で参照してしまうと、内容によっては肥大化してしまい、かえって読みにくくなってしまうことがあります。
その為の対策としてのガイドです。

特定のメッセージには post ID というのが振られています。
これは、メッセージを見てるだけでは見ることは出来ないのですが、メッセージの「引用」ボタンを参照することで、そのメッセージの post ID を知ることが出来ます。

指定の仕方としては、
http://toukaiama.qp.land.to/viewtopic.php?p=109#109
という形になります。
p=〜#〜 の〜が post ID になります。
これにより、他のトピックやフォーラムの文章に対する引用や導線を作ることが可能になり、よりリレーショナルな意見交換を可能とします。

複数のトピックで同じような話題が始まってしまった場合などは、このような形でレス先を誘導するなどの方法もとれるわけです。

逆に同じトピック内で複数の話題が出来てしまった場合は、モデレータ(トピック作成者ないし管理者)が任意のタイミングでトピックそのものを分割することが可能です。

あと後だしになりましたが、ユーザ登録をしたら出来るだけ「サイン(署名)」を記述するようにしてください。
名前だけでは、それぞれの文責を表しにくい場合や、名前だけでは自分を表しきれない場合などに有効です。
実際問題、なりきりや偽装を防止する上で非常に有用ですし、署名は全文章に適用される為、後でユーザ設定により変更することが可能です。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年9月07日(水) 01:07    題名: 兎に角 引用

マウスをそこかしこ、動かしてください、リンクされているところはクリックしまくってもらって結構です(送信とかは別ですが、投稿されてしまうので)
実際どのようにナビゲーションされるのか試してもらったほうが良いと思います。

現在、画像掲示板のようなイメージのアップロード機能は備えていません(試験的に設定はしてありますが、ユーザからは利用できないようにしてあります)
現段階でのユーザの利用スキルがある程度向上してから実際の導入を検討したいと考えています。
それまでは、ある程度スキルのある方が img タグを利用した画像貼り付けを利用していただくしかありません。

これは画像を利用した問題対策にもつながっていて、当管理下に猥褻・醜悪画像を添付されてしまった場合はある程度管理責任を問われる形になります。
それらを防ぐための手順やルール(約款)作りをしている最中です。
便利だからといって安易な設置は出来ないという点をご理解ください。(サイズの問題もあるのですが)
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年9月07日(水) 00:42    題名: Re: この掲示板に対しての改善要求やお願い 引用

まいむです、多機能なため、利用方法が煩雑になっていると思いますが。

投稿数が増えてきたときの利便性は遥かに上です、ポイントとして、「読む」のと「書く」比率です。
確実に「読む」量のほうが多いはずです。
その為の便利な機能があります。

ユーザー登録をすると、前回ログインして読んだ時点からの新着記事を知ることが出来ます。(各フォーラムないしトピックの左のアイコンが変わっていると思います)
これにより読む必要のないトピックを視覚的に判断できます。(ゲストの場合は右にある更新日付を見てもらうしかありません)
また、トピックを作成した場合はそのレスポンス(返信)の通知機能があります、右上の「未返信の記事を表示」です。
記事やトピックは最新が上になるように自動的にソート(配列)されます、古い記事やトピックは下になる形ですので、新しい記事は上から順に見ることで可能になります。
トピック形式のメリットは交流掲示板では度々起きていた複数の話題の交差と古いメッセージに対するレスポンスの問題です。
誰が誰のどの記事に対する内容なのか、第三者は理解できないという状態です。
それを避けることが出来る点が重要と考えます。
仕事板においてはより深い使い方の実践が可能なようにしてありますが、それについては仕事板にある説明を読んでください。

この掲示板の基本的な利用方法は上にある「よくある質問」を読んでください。
質問形式になっており、わかりやすいと思います。
http://toukaiama.qp.land.to/faq.php

実際、メッセージをポスト(投稿)にあたり、問題となるのがBBCodeというものです、これはHTMLのような装飾機能を許容したものです。
http://toukaiama.qp.land.to/faq.php?mode=bbcode
このような文章の表記形式をリッチテキストといいます。
通常はこのような、文章のみですが、強調したり警告したり、文章に抑揚をつける場合には非常に有効で、伝えたい重要な部分を強調したりして判りやすくすることができます。

表現力という点で、センスのある人が優位に立てるようになっているのもありますが、個人の文章のクセなどを強くアピールすることも可能になります。
例えば、はるの花@埼玉南部さんのように、文章全体を赤くしたりなどの効果も女性的で特徴のある形を出しています。

強調の仕方も このように文字サイズを大きくしたりするのもありですが、あまり多用すると問題になりますね。
えむびーまん氏のような方は多用しそうですけど。
それらについてはある程度ルール規制をしていきたいと思います。

私としては一覧で見れるものよりは、階層化されテーマを大別された形での利用の方が好ましいと考えています。
投稿する側も無意味な内容にならず、少し考えてから選択して投稿するなどの方法を取れるためです。
そのため、phpBBでは、フォーラム、トピック、メッセージと3階層の構造になっています。
本来は、ハイパーテキストのようにトピック単位の看板を用意したほうが良いのですが、タイトルの長さに自由度があるので、それについては割愛しています。

ゲストレベルでは見なければならない情報が多く煩雑ですが、ユーザ登録をすることで、前回からの差を認知できるように便利になっています。
またユーザ間のメッセージ交換としてPMの機能があります。
更にテーマの設定機能もあります。
http://toukaiama.qp.land.to/viewtopic.php?t=16
ユーザー設定については、落ち着いてじっくりと記述内容を確認してください。
アバターについても同様に、数百種類のアバターのサンプルを登録してあります。
まじめ
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 559
所在地: BARCELONA

投稿1時間: 2005年9月06日(火) 21:49    題名: Re: この掲示板に対しての改善要求やお願い 引用

本家(?)掲示板のように、ページを開けば一挙に投稿文を見れるのに慣れています。この php 掲示板は、ページを開いて一挙に投稿文を見ることができない (もしくは方法を知らない) ので、手軽でないと感じるのではないでしょうか。
慣れればいいだけのことですが。。。

また、Quote、Code、List、List= や、「BB Codeを無効にする」などなど、使いこなせばおそらく便利で面白い機能も、知らないので、ど〜してい〜のか悩みます。

パソコンに関して広くて深い知識がない人 (=私) の方が多いような気もしますので、そーゆー人を対象にした使い方説明をお願いします。

(どこかに説明があるのかもしれませんが、見つけられない!)
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 MSN メッセンジャー
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月27日(土) 08:07    題名: この掲示板に対しての改善要求やお願い 引用

現在はphpBBのデフォルトに近い形での運用をしています。
気分的に合わないなどの問題に対してはどうしようもありませんが、
ここがマズイのではないか? や ここは変でしょう!!などの指摘や。
この部分はこうしたほうが判り易い、使いやすい、などの改善要求についても
できるだけ対応したいと考えています。

phpBB2は大きなwebアプリケーションではありますが、基本構造に絡むような修正ではない限りある程度は手を入れられるものです。
(その為 mod という機能追加のパッチプログラムが多々あります)
modの導入も日本語問題やdbのテーブルの追加などうまく行かないものもあるかもれしれませんが、それらについては色々検討・試験をしてみて使えるようにしていきたいと思っています。

現在、ユーザの登録が増えない理由は単純に登録する必要性が感じられない、と私は考えていますが。
実際のところはどうなのでしょう?(意見募集)

あとゲストの書き込みが全く無いというのも、書き込みすることに躊躇する理由があるのでしょうか? 単純にレスつける価値の無い内容しかないということなのでしょうか?

この部分については運用する側と使う側の感覚の差というものがどうしても生じていると考えます。
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 一般掲示板(予備) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可