TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

交流掲示板の使い方など(解説)と質問

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 602
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2009年1月08日(木) 23:25    題名: Re: ご無沙汰してます 引用

まいむ様

お元気だとこと、何よりのことと思います。
ことしは健康をとりもどされていい年となりますように。

肺がお悪いのであれば、できるだけ緑のある戸外で過ごされると
いいのではないかと思います。

パソコンの前というのはあまり健康によくないかもしれませんね。
でもまた、脳が刺激されて健康になるという可能性もあると思います。

できるだけご迷惑をかけないようにするつもりですが、もし目に余るようでしたら
ご注意くださいますように。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2009年1月07日(水) 18:30    題名: ご無沙汰してます 引用

まいむです、

昨年秋から体調を崩して入退院を繰り返してました、ちょっとインターネットで作業も出来ない時期があり
この掲示板のメンテやアクセスも出来ない状態が長く続き、心配とご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

今年は、治療の成果?かそれなりに元気ですので、低頻度にはなりますが、手入れや投稿できたらと思います。

肺疾患は怖いです…
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2009年1月02日(金) 17:22    題名: 新年のご挨拶 引用

あけましておめでとうございます。

まいむさんはご体調はいかがでしょうか。
昨年はあまりこちらには書き込みができませんでした。

きっと、2008年という年は大きな曲がり角の年だったのでは
ないでしょうか。

日本という国が果たす役割を求められているようなんですが
勘違いをしている人たちも多くいるようです。

アフガニスタンにしてもパレスチナやアフリカにしても
根本について解決策を考えないことには
多くの命が失われてなお、道が遠いことになります。

とくにその国を背負ってたつような人たちが、テロ集団、海賊と呼ばれて
殺されていくのは悲しいことです。

いつまでたっても、貧困で仲間割れを工作される、食料よりも武器を買わ
される、資源の利権は奪われる、独裁者に援助をする
これでは、テロと呼ばれても立ち上がる人たちが出てくるでしょう。

豊かさを失いたくないために、他国を貧困に追いやることはもうやめてほしい
と思います。
自衛隊は海外に派遣するべきではありません。

戦争という利権から脱却する機会がめぐってきたと思います。
日本にとってまたとない機会だと考えます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2008年1月01日(火) 21:34    題名: あけましておめでとうございます。 引用

昨年中はたいへんお世話になりましてありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お忙しいようですが、どうぞご健康には十分ご留意下さいますように。
相変わらず、論理的でないことを書き込んでおりまして、まいむさんの
頭痛の種になっていないかと心配しておりました。

私などはいい加減なもので、同じタイプの人間の集まりというより、
その補集合である、そうでない人間の集まり(いろいろなタイプが
その中にいる)のほうが居心地がよかったりするんです。

あ、また元旦早々変なことを書き込んでしまいました。Embarassed
お見捨てなきようによろしくお願いいたします。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2007年1月12日(金) 04:26    題名: 解禁 引用

まいむです、
交流掲示板(予備) 側の返信投稿についてのみゲストを実験的に解禁します。
海外からの bot による変な書き込みの傾向を掴むためのものですが、匿名投稿したい方は今のうちに意見を書いておくと良いかもしれません。
最低1週間は、この状態を維持します。
解禁終了時は事後通知します。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年1月14日(土) 15:35    題名: 交流掲示板(予備)の意図 引用

まいむです、

この交流掲示板フォーラムについて、いくつか テーマ を設定しておきます。
東海アマチュア無線地震予知研究会側で先日まで設置されていた、

・交流掲示板
・社会変革提言掲示板

に近い主題を前提とした話題の投稿でお願いします。
地震の話題については、地震情報フォーラム側、その他の話題についてはフリー掲示板側でよろしくお願いします。

(予備)という記述を残しているのはあくまで、こちらは支援・バックアップ的な意図で設置している点であるという事からですのでご了承ください。

また利用に際して、
討論や意見に関する批判・指摘などは問題ないと思いますが、個人の人格批判や嘲笑・罵倒・誹謗などは削除対象、ないしユーザアカウントの凍結対象になりますので、社会倫理から外れない範囲で意見交換・交流が出来るようにしていただくと良いと思います。

また、投稿する文章については「文責」が伴いますので、くれぐれも「無責任」な発言はしないようにお願いします。

お知らせのフォーラム内の規約でも触れてますが、この掲示板内での文章の引用は自由ですから、他人の発言に対しては、できるだけ「引用」の形式をとり、一つの文章内で文章の内容が完結するようまとめていただけると良いと思います。

最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、積極的に投稿していただくことで、「慣れ」るかと思います。
お特
常連さん
常連さん

投稿記事: 69
所在地: 三重県

投稿1時間: 2005年12月04日(日) 15:19    題名: じゃあ、この話はもうおしまーーーーい! 引用

ピコさんも
<これ以上場を荒らすような展開は好
ましくないので、ツッコミだけ入れさせていただきます。
・・・と言って見えるので、もうこれでこの話は終わりですね^^

ジンジャーさんを慕っている方は、きっと明るいじんじゃーさんの復活を望んでいると思いますよ(^^)

色々あると思うけど、頑張れ。じんじゃー
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 631

投稿1時間: 2005年12月04日(日) 00:26    題名: Re.墓穴掘りすぎですよ 引用

墓穴なんて掘ってませんよ
pico wrote:
この書き込みのあと、私が指摘させていただいた「疑わしき書き込み」も、全て削除されています。ちなみにあそこは書き込んだ本人か管理人氏しか削除は出来
ません。管理人氏が削除されたと言う事でしょうか? あのタイミングで。

私が別ハンで書いたのを、私が自分で削除しただけのこと。

あなたとはこれ以上、話すつもりも質問に答えるつもりもありませんから。
トップに移動
pico
初心者さん
初心者さん

投稿記事: 5

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 23:37    題名: 墓穴掘りすぎですよ 引用

じんじゃーさんへ

細かいことを挙げたらキリがありませんし、これ以上場を荒らすような展開は好
ましくないので、ツッコミだけ入れさせていただきます。

> ここで、はっきり申しますが、主人が別ハンで書き込んだのは、新タカ派さん
> への投稿(これはあなたが本家であげた中には含まれていません)、翌檜さん
> への投稿のみです。

#1735で、翌檜氏がこう書いています。

> その後の連絡で、旦那さんはご自分の投稿を全て削除してしまったようです。

この書き込みのあと、私が指摘させていただいた「疑わしき書き込み」も、全て
削除されています。ちなみにあそこは書き込んだ本人か管理人氏しか削除は出来
ません。管理人氏が削除されたと言う事でしょうか? あのタイミングで。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 21:14    題名: Re: じんじゃー、あっちで話そうよ 引用

まいむです、
hibachan wrote:
それよりも、本家掲示板の存続について労力を傾けたいと思います。
交流板の[2349]に投稿してありますので、みなさんよろしく。

頑張ってください、応援しています。
hibachan
上級者
上級者

投稿記事: 172
所在地: Tokyo

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 19:32    題名: じんじゃー、あっちで話そうよ 引用

じんじゃーさんの事について、これ以上言及するのは止めます。
彼女の今までの投稿から、私の説明が真実であることを、本家の多くの読者は分ってくれたと思います。

pico氏の私への誹謗発言は放置します。
建前と本音のあまりにも乖離している事には辟易します。
歓迎されない理由をよくお考えになるとよろしいですね。

それよりも、本家掲示板の存続について労力を傾けたいと思います。
交流板の[2349]に投稿してありますので、みなさんよろしく。
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 18:33    題名: あなたへのレスは最後にしたいですが・・・ 引用

pico wrote:
私が言いたかったのは、ああ言ったサイトに参加する以上は、危機意識を高めた方がいいんじゃないですか? みなさんが気軽に参加しているサイトは大丈夫で
すか? いや危険なところも中にはありますよ。と言う次元のお話です。

たしかに、この件についてはありがたいご指摘です。

ただ、あなたの言ってることの随所には申し訳ないですが悪意が満ちあふれてているように感じるのは私の思い過ごしでしょうかね?

心根がちがうから文章で自分の正当性を繕っても、その心根とやらがおのずと端々に出てしまうのでしょうか?

たしかにあなたはITに関しては相当詳しい方のようですが、人間らしさは翌檜さんの足下にもおよびませんね。
彼を慕う人が多いのがうなずけます。

人は誰でも知られたくないことの一つや二つは持っています。
仲良くしてても、心の中に隠しもっている思いもあるでしょう?
まわりがそんな部分に気がついててもそこには触れずに上手くバランスをとりながら、平和に楽しく過ごしたいと思ってます。
夫婦間でも同じです。
ここで、はっきり申しますが、主人が別ハンで書き込んだのは、新タカ派さんへの投稿(これはあなたが本家であげた中には含まれていません)、翌檜さんへの投稿のみです。それも、11月に入ってから、それぞれ2、3回です。
なぜ、そうなったかはこれまでの経緯をずっとさかのぼって説明しなくてはなりません。
主人はじんじゃーのHNで書き込んだことは一度たりともないです。
それ以外は私ですが、それも理由があってのこと。
その理由はあなたにいちいち言う義務もないです。私と新タカ派さんが話合えばいい事です。

なぜ、あなたが私をここまで吊るし上げるのか困惑しています。

最後に、あなたが今回されたことはほんの些細なことと思っているかもしれませんが、その事によって家庭が壊れてしまうこともあるのです。
上手くいっていた仲間が壊れることもあるのです。
それだけ、あなたは無用なおせっかいをしたのです。

あなたのような不粋な方には私が言っていることは理解できないと思いますが。
トップに移動
pico
初心者さん
初心者さん

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 17:08    題名: 翌檜さんへ 引用

> 私は自分のサイトがセキュアなどとは一言も言っていませんよ。
開き直ってどうするんですか (笑)

私が言いたかったのは、ああ言ったサイトに参加する以上は、危機意識を高めた
方がいいんじゃないですか? みなさんが気軽に参加しているサイトは大丈夫で
すか? いや危険なところも中にはありますよ。と言う次元のお話です。

先日も書いたように、
> 「余計なお世話」「過ぎたお節介」と言われればそれまでですけどね (^^;
である事は自覚してますが、ちゃんとした知識を身に付け、ネット社会全体に対
して危機管理意識を底上げしたい、と言う強い気持ちがあります。

でもまぁ、あまり歓迎されていない様ですね。「知識をひけらかしてる」「キチ
ガイに刃物」と言う風にしか捉えて頂けない様ですし、余計な事はするもんじゃ
ないな、と後悔している最中です。これがここで最後の投稿かも知れません。

> そして、私がリモートホストの件について書いているのは、あなたが本家の掲示板
> で示した「APからワード検索する」方法で他の人が検索すれば、じんじゃーさん以外の
> 投稿も抽出されてしまう可能性が大きいのですが、じんじゃーさんへの嫌疑が曖昧なままでは、
> これらの投稿も、じんじゃーさんのものと疑われてしまい兼ねないからです。
そんな人はまず居ないでしょう。事実関係はじんじゃー氏ご本人から説明を受け
た訳ではありませんのでよく分かりませんが、少なくてもじんじゃー氏に対して
疑いを持っていたのは、最初から最後まで私だけだと思いますし。
(ほかの方のコメント、読んでますか?)

また、仮にそう言う指摘があったら、その場でご本人が弁明するない経緯を知っ
ている人が説明すれば良いだけの話だと思います。むしろ、そう思うのであれば
早期に私なり管理人氏に当該記事の削除申請をするべきだったと思います。

> それにしても、じんじゃーさんの一件では、彼女の受けた大きな傷について気遣いの無い
> 発言の多い事には、絶望感さえ抱きますね。
疑われても仕方がない原因を作ったのは、じんじゃー氏の旦那さんですよね?
つまり、じんじゃー氏の家庭内の問題ではないでしょうか。旦那さんがされた事
について私に「傷ついた」と言われても、どうしようもありません。

とか書くと、また「冷たいヤツだ」と思われそうですが、同じパソコンをシェア
しているのか別々のパソコンなのか知りませんが、夫が妻が参加しているサイト
にこっそりアクセスし、意図的に誤解を招くような行為を行うと言うこと自体が
それこそ危機管理意識の問題だと思うのです。前者なら猶更です。

ハッキリ言えば、今後じんじゃー氏のHNで書き込まれた時に、それが本当に本人
なのか旦那さんの悪戯なのか、第三者には区別が付かない、と言う事態を招いて
しまったのです。あれが「つい出来心で自分でやった。ごめんなさい。」と言う
展開だったら、そうはならなかったんでしょうけど。
トップに移動
渋柿
ゲスト

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 15:41    題名: 柿捨 引用

一般に
スキルを制御出来るだけの
人間性を持ち合わせないのであれば
そのスキルが
凶器にも成り得る

典型かな
トップに移動
hibachan
上級者
上級者

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 15:01    題名: 「某所のP」さんへ 引用

考え違いをしているようですね。
私は自分のサイトがセキュアなどとは一言も言っていませんよ。
ここでも

>私のスキルレベルはとても低いものですから、妥協のてんこ盛りです。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>とても他人のサイトについてどうこう言えるレベルじゃありません。

と申し上げています。

まいむさんに抗議をしたのは、彼のスキルと姿勢に信頼をおいていたのに、
それに反するシステムを導入してしまったからです。
まいむさんが閉鎖したチャットのログを取ってあれば分りますが、私は当初
まいむさんのチャット開設は歓迎していました。本家のメンバーが少しでも
安全なところで会話ができることは私の希望でもあるからです。

まいむさんがチャットを閉鎖したことについては、最後に私の一押しがあった
からだと思っていますよ。だから私が「閉鎖に追い込んだ」のは、私の認識として
間違いはありません。しかし、それを「自慢」した覚えはありません。

そして、私がリモートホストの件について書いているのは、あなたが本家の掲示板
で示した「APからワード検索する」方法で他の人が検索すれば、じんじゃーさん以外の
投稿も抽出されてしまう可能性が大きいのですが、じんじゃーさんへの嫌疑が曖昧なままでは、
これらの投稿も、じんじゃーさんのものと疑われてしまい兼ねないからです。

ですから「Pさんの指摘に誤りがある」と言っているのでは無く、敢えて言えば
「じんじゃー氏の別HNの件を立証」したあなたの行為に疑念があるということです。

それにしても、じんじゃーさんの一件では、彼女の受けた大きな傷について気遣いの無い
発言の多い事には、絶望感さえ抱きますね。
トップに移動
pico
初心者さん
初心者さん

投稿1時間: 2005年12月03日(土) 11:45    題名: 翌檜さんへ 引用

根本的なお話ですが、私が考えるに、リモートホスト名(IP)の問題に関して一番
恐ろしいパターンは、そのサイトの管理者や利用者が拙いスキルしか持ち合わせ
ていないにも関わらず「このサイトは非表示だから安全」と思い込んでいて、で
も実は誰にでもリモートホスト名(IP)が見える状態が続いていた、と言うパター
ンだと思います。

例えば、とあるサイトの管理者Aさんが、別のコミュニティで開設告知があった
コンテンツに参加したとします。その告知には「IP表示式だから注意」と書かれ
ていたのですが、Aさんはそれを見落とし、IPが公開されている事に気が付いて
烈火の如くコンテンツ管理者Mさんに抗議し、当該コンテンツは閉鎖しました。
(ついでにAさんは自サイト上でさも自分が閉鎖に追い込んだと自慢。)

そんなAさんを慕う方も多く、某所でPさんと言う新参者が、とある事情でAさ
んのお友達の不完全なリモートホスト名を書いたところ、これも批判しました。
さらに、自分もそれくらいの確認は出来ると豪語し、Pさんの指摘に誤りがある
と捲し立てます。

しかし、そんなAさんのサイトもセキュアでは無い、と言うオチがありました。
実はAさんのサイトは、誰にでも参加者のリモートホスト名が分かる状態だった
のです。Aさんもお友達もそんな事は知らず、言いたい放題です。ほかのサイト
で違うHNを使っている人達も完全にバレバレです・・・

私は昨日、こう書きました。

> みなさんにおかれましては、ご自身がそう言うサイトに参加している事を自覚し、
> 思いもよらない事態が起きる場合もある、と言う事を念頭に置き、危機意識を持
> って楽しむ事をオススメします。

この意味、分かっていただけましたか? あまり具体的に書くとまた騒がれそう
なので書きませんが。(一部過度な表現があったので修正。)

ちなみに私はまいむ氏とはなんら関係ありません。むしろ、まいむ氏や東海アマ
サイトの管理人氏の方が「こいつ誰?」と言う感じだと思います。まぁ友達から
教えてもらって居着いてるだけのお節介な新参者、と言うだけなんですけどね。
なので、私は「誰の味方」と言う立場にありません。
トップに移動
お特
常連さん
常連さん

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 23:11    題名: kasimaちゃんへ 引用

はあーい!かしまちゃん♪その手がありましたか!(@@;; 
今度見かけたらブッチュしてみます(^^)v

難しいですね。人間って。100%同じ考えの人はそういませんからね。
トップに移動
kasima
上級者
上級者

投稿記事: 190

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 22:41    題名: 特ちゃんへ 引用

口が達者で勝てそうも無い奴ならばその口に【ブチュー】っと
塞ぐ位のチューをしちゃえばいいのです。

それぞれに思いがあります。
考え方も感じ方も違います。無論表現の仕方も。

ですから言葉や書き込みだけでなく
すべてに「良い方向に」「前向きに」判断していきましょう :D :D :D :D :D
トップに移動
ミルキー
ゲスト

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 21:45    題名: おとくさんへ 引用

ヒバちゃんへ・・もういいのではないのでしょうか・・の貴女の投稿は、的はずれとしか言えません。
ヒバさんの一体どこが相手が倒れるまで言おうとしていますか?
そんな風には全然見えないのですが・・・
その様な意見は、一体どこから来たのでしょうか・・
お特さんは、どこを見てそう思うのですか?
そして、ヒバさんが統括的意見をした直後の貴女のこの投稿はヒバさんに対して失礼かと思われます。
そして、自分の投稿に対しての、反論も意見も受け付けませんとしかとれない言い方はどうかと思わざるを得ません。
トップに移動
お特
常連さん
常連さん

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 16:19    題名: ・・・・・(−−;; 引用

ひばちゃん・・・もういいんじゃないんでしょうか?
全部事の成り行きを見ていたわけではありませんから、よくわからないですが
マイムさんもそれなりの謝罪をしている訳だし、ピコさんも悪かったなーって思ってるところもあるでしょうし、じんじゃーさんだって。

それを、いくら仲がよくてももうこれ以上第三者が口を出す事もないと思います。
それとも、相手が倒れるまで自分の思うような結果にしたいですか?

口を出せば、ひばちゃんにはかなわないのは十分わかってますが、もうこれ以上の議論は必要はないと思います。

それよりも、今後の事を考えて頂いた方がどれだけ有益かわかりません。

あ、私には返信しないで下さいね。勝てるだけの口は持ち合わせてませんから。(^^)
トップに移動
hibachan
上級者
上級者

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 14:09    題名: picoさんへ 引用

>それに、あの手法を示さずにじんじゃー氏の別HNの件を立証する方法がほかにありましたでしょうか? 

そもそも「じんじゃー氏の別HNの件を立証」する必要があったかどうか疑問です。

>#1717の書き方が誤解を招いていたとの事ですが、この点は深くお詫びいたします。 配慮が足りず、申し訳ありませんでした。

との謝罪文で全て不問にしたいと思いますが、

[1756]で、私の[1735]の弁明に更に疑問を呈した事や

>ISP && APのみで絞り込むと言う安易な手法も用いていません。

で、じんじゃーさんとそれ以外を切り分けた私の作業に疑問を抱かせる言辞等々・・

> (同じISPの利用者をじんじゃー氏と決めつけた事もありません。)

こうは言っても、一般読者には「じんじゃーさんへの疑念」が残る投稿をしています。

私が敢えて[1850]で、あなたに返答を要求したのも、あなたの「やりっ放し」の結果
じんじゃーさんへの一般読者の疑念は解消していないと判断したからです。
[1856]の私の投稿は、この疑念に終止符を打つ目的でした。

ですので、これ以上「じんじゃーさんへの疑念」を抱かせる投稿は控えて頂きたいと思います。
私もこのスレで、まいむさんへの抗議をするにあたって調査した結果、まいむ氏の示した

>11/25 [1733]pico氏、[1729]えふまる氏への返答と、検索キーワード晒し方のミスの謝罪

は「謝罪」では無い事に気が付いていましたが、まいむ氏の総括である

>前の私の記述にある通り、この後の流れとしてpico氏が早々と「謝罪」したことによって、それ以上の追求が無かったことが、
>このコミュニティの流れであるという点がわかるかと思います。(蒸し返したのも翌檜氏です)

の示すように、「pico氏は潔く謝罪したのに、翌檜が蒸し返した」という結論は放置し、敢えて「汚名」を甘受しました。
この騒動の原因を作った一員として、あなたもじんじゃーさんの別HN使用への疑念を喚起する言辞には、十二分なご配慮をお願いします。

追記:
じんじゃーさんの名誉の為に、敢えて申し上げておきますが、彼女は私の設置した
チャットによく出入りしていましたので、アクセス記録から当時使用したリモートホスト名
6個全て抽出し、それで検索しました。それでも同じISPを使用した数多くの投稿がありました
ので、これには手作業で数字を当て嵌めて検索しました。「a123456」に最大86回の試行錯誤
を覚悟してやったものです。それでこのアルファベット+6桁の数字を割り出しました。
その結果、単一のAPからの複数のHNを使った投稿を発見しました。
これがじんじゃーさんで無い事は、使用しているHNから明らかになっています。
トップに移動
pico
初心者さん
初心者さん

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 10:53    題名: まいむさんへ 引用

時系列を訂正していただき、ありがとうございます。ただ、まいむ氏ご自身が一
度まとめられた時系列は、あまりコロコロと書き換えない方がいいと思います。
(私は記事の訂正を求めていません。)

> 問題視すべき部分は、remote_host情報を書いたに過ぎないという点よりは、それに付随する検索方法を一般に晒した点です。
あの手法がセキュリティホールと言えるのか否かは、実に絶妙ですよね。
あちらでは「ソースを見れば分かる」と言う表現をしましたが、私は某所のフリ
ーCGIをカスタマイズした事があるスクリプターなら、あの問題は以前から認識
していると思っています。

それに、あの手法を示さずにじんじゃー氏の別HNの件を立証する方法がほかにあ
りましたでしょうか? ここでは「本人にPMで忠告する方法もあった」と言うご
意見も拝見しましたが、私は当時このサイトの存在を知りませんでした。

私自身も「触れるべきではないのでは?」と言う葛藤もありました。しかし前述
した様に、一部の人には分かる事を、私は影で「自分だけが知ってる」と、ニヤ
ニヤし続ける事が正しいとは思えませんでした。CGIを書く人間としては、あの
手法を公表する事も躊躇いましたが、度が過ぎれば恥をかくのは当事者です。
(「事件」前から遠巻きにじんじゃー氏(など)に注意を促していたのは昨晩書い
 た通りです。翌檜氏の様に電話とかできる間柄ならよかったんですけど…)

#1717の書き方が誤解を招いていたとの事ですが、この点は深くお詫びいたします。
配慮が足りず、申し訳ありませんでした。

最後になりますが、本家でも書いているように、東海アマ管理人氏は必要以上に
敵を作ってしまうタイプである事は、正しいかどうかは別にしても、誰の目にも
明らかだと思います。そう言うサイトにおもしろ半分や嫌がらせ目的の人間が集
まったり、攻撃を受けるのは、自然の流れなのかも知れません。

みなさんにおかれましては、ご自身がそう言うサイトに参加している事を自覚し、
思いもよらない事態が起きる場合もある、と言う事を念頭に置き、危機意識を持
って楽しむ事をオススメします。極端に言えば、管理人氏のメールがクラックさ
れたり、管理人氏のPCが乗っ取られて賛同者の個人情報が漏洩した、と言う事も
起こりうる訳です。そして悪意を持って情報を抜き取った人間は、決して親切に
教えてくれたりはしません。
トップに移動
お特
常連さん
常連さん

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 07:20    題名: あれれ・・・・(@@? 引用

あああ・・・・マイムさん・・。ごめんなさい。私が「お」です(^^;;。慣れてなくって、投稿したらただの「お」だけになってまして・・・・(;;)

もう終わってる話だと思ってたので・・・ただ私は過去のをいつまでも言ってても仕方のない事だと思ってます。関係のあった方達には、しこりが残っているかもしれませんが、それよりも今後はどういう風にやっていけばよいのかを考えた方がいいと思うんだけど・・・・・。

なんかね・・・・誰が悪いとかって・・・思えないのだけど・・・私。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 04:52    題名: 流れの整理(改訂版) 引用

まいむです、この件については複数の方にご迷惑と労力を消費させ申し訳ないと考えています。
流れの要約について、訂正したものを再掲載させていただきます。(過去の内容について編集は放棄し、過去の私の誤認について認識、必要であれば訴追してください)

=管理人掲示板での流れ=
11/16 [1567] 名前はないよ 氏が「冤罪?」というタイトルの投稿
11/16 上記投稿が同じHNで交流掲示板に転載された [1996] re:1991 名前はないよ
11/16 [1573] ジッチャン氏が交流掲示板で[1996]に対して反論したと投稿
11/16 [1581] 名前がないよ氏が交流掲示板[1996]の転載は自分がしたのではないと否定
11/16 [1582] pico氏が「ややこしいですねぇ」という題で[1557]お言葉ですが氏に対してHN詐称注意の投稿(補足:1557の書き込み者が複数HNを用いてる点を示唆)
11/16 [1583] 名前がないよ氏が 交流掲示板[1996]の誤解解消についての感想
11/18 [1642] pico氏、サーバ時間問題修正依頼(方法論提示)
11/21 [1682] pico氏、ジッチャン氏に対してメールで名前公開対する意見
11/24 [1710] pico氏、本文は死刑関係の文、また[1642]の件についての不満感想
11/24 [1713] 翌檜氏、(削除 : 要約の必要がないと考えました)
11/24 [1715] じんじゃーさん、死刑論に対する意見(*1)
11/24 [1717] pico氏、問題の発言「様々なHNで書き込みしているのは事実の様ですね」という記述(*2)
11/24 [1718] じんじゃーさん、[1717]pico氏に対して反論 問題の発言「名誉もなにもとんだ誤解ですので、あなたがこれは私の自作自演だと思う箇所をどうぞ書いてくださいな」
11/24 [1719] じんじゃーさん、[1717]pico氏に対して追記、死刑に関する考えの同意的内容
11/24 [1720] pico氏、[1718]の要求に対して11/16〜21までの同一IPの投稿を晒す。
11/24 [1722] じんじゃーさん、開き直り的記述「これ以上あなたに私が何を言ってもそう思うのであれば、いたしかたないです」
11/24 [1725] pico氏、[1720]のリストに関する抽出方法解説。pico氏なりの感想「別のHNで書くことがこちらの「暗黙の了解」ではあれば別にいいんですが、どうもそういう感じではありませんでしたし」(ここでISPを含んだ情報が出された)
11/24 [1728] pico氏、挑発的記述については謝罪、リストを出した件への弁明「2chには(略)あちらで全てを暴露される前に...とも思ってました。」
11/24 [1729] えふまる氏、(削除済みなので不明)
11/25 [1733] pico氏、[1729]えふまる氏への返答と(省略について)、他の人でも可能な点を追記「ちなみに、検索結果は省略してもしなくても同じでした」
11/25 [1734] 志太氏 pico氏に死刑の件[1605]で謝罪、 複数HNについて自分を例として説明。
11/25 [1735] 翌檜氏、「picoさんへ」として一連の内容に事情説明
11/25 [1752] じんじゃーさん、「picoさんへ」として謝罪と去る宣言「じんじゃーはもう消滅させますね。すなわち、ネット上の自分はやめます。」
11/26 [1756] pico氏、「うーん」、旦那さんの件について疑問と翌檜氏の[1735]に対する同意できない意見、[1567]の転載・HN詐称問題についてはじんじゃーさんと無関係と記述(議論の分離指摘)と、じんじゃーさんに対する意見(謝罪すべき、削除して去る点、戻ってきてほしい)
11/26 [1758] 翌檜氏、「Re:[1756] picoさんへ」として返答、弁明の意図としてプライベート的な情報とじんじゃーさんの心情を記述。旦那さんの考えと行為は正しいという考えの意見。
11/26 [1759] 管理人、[1752]に対して一連の流れについての後悔と感想。後半は死刑制度に対する強い考えの記述
11/30 [1850] 翌檜氏、[1758]の説明に対する返答をpico氏に再度要求
11/30 [1851] pico氏、返答、知らないことプライベートな事に関してはいかがなものか、という回答。
11/30 [1856] 翌檜氏、終結宣言

ほぼ全文に至り修正、訂正をしました。
文責という観点から、削除するという行為のみは最も私的には無責任と考え正しく理解できる情報になるよう、客観的視点を再度見直し記述しました。
そのため、当事者に対して非礼的記述も含まれるかもしれません。
また、重要なキーワードとおもわれる部分については誤解がないように引用させていただきました、その点についてはご了承ください。
意見や間違いについては以後も受け付けますのでよろしくおねがいします。(この投稿については感想を避けます)
(*1),(*2)については私なりに注視している点です。

何度か書きましたが、この流れの件については既に終結しており、私が誤記と主観的意見の混在したフローを記述し「蒸し返してしまった」点について非があると考えます。
もともとは、「お」さんに対する安易な説明を兼ねた記述のつもりであったのですが、誤解は出来る限り払拭すべきである、という点で、本件の訂正や追記について努力したつもりです。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 03:51    題名: picoさんへ 引用

まいむです、投稿と登録ありがとうございます。

いままでの私の発言について、picoさんに対しての行動否定はありました。
その部分について訂正発言的なものがなかった点は謝罪いたします。

pico wrote:
11/25 [1733]pico氏、[1729]えふまる氏への返答と、検索キーワード晒し方のミスの謝罪。
→#1729の書き込みが消されているので、記憶からたどるしかありませんが、確か
 えふまる氏は「(私が指摘した)リモートホストが完全ではないから逆引き(*)で
 きない。中途半端なリモートホストでは絞り込めないのでは?」と言う指摘だ
 ったと思います。これに対する返答は#1733で書いた通りです。
 *正確には「逆引き」ではなく「正引き」

これをどう捉えたら、「ミスの謝罪」と受け取れるのでしょうか?

また、経緯についてよく読むことで、[1729](すでに削除されている)の内容を誤解していた点がありました。

また、picoさんの発言で問題視されているのは、故意に複数HNを利用した投稿を晒したという点と、その晒すに必要な IP アドレス(FQDNかどうかまで、注視していなかった点も間違い)を利用した点(故意かどうかは別です)
簡単に、remote_host を追跡するに必要である IP アドレス を提供できるようにした私側の責任もあり、当事者に対して再度謝罪しなければならない点だと考えます。

[1582][1642][1682][1710]については、pico氏本人の意見として受け止めますが、内容については私なりの指向性のある記述(前述)にひきずられてた部分が否めません。

pico wrote:
#1733で書いた様にじんじゃー氏を晒し上げるつもりはありませんでしたし、私の
 指摘を裏付けるために判定可能かつ省略したリモートホストの情報を書いたに過
 ぎず、じんじゃー氏のFQDNを公開した事実はありません。また、翌檜氏が指摘さ
 れている様な、ISP && APのみで絞り込むと言う安易な手法も用いていません。
 (同じISPの利用者をじんじゃー氏と決めつけた事もありません。)

この件については、私、当事者、傍観者で意見が分かれるかもしれません。
故に、私に誤解と意見に流されやすい感想になってしまったのではないか、という点もあります。
翌檜さんに指摘され修正した点もそれに関係する部分です。

問題視すべき部分は、remote_host情報を書いたに過ぎないという点よりは、それに付随する検索方法を一般に晒した点です。
2ちゃんねらに対して云々という内容は言訳的な補足でしかありません。
これにより、関係ない人間が簡単に他から知ることができるremote_hostから投稿抽出を可能としてしまいました。
安易に判ることだとしても、安易に公開するべき内容ではないと、この部分については私としては問題と考えました。
但し、理解のある人間はあそこに投稿をしない、というのがコミュニティの実体でもあるとも言えるので、問題ではありますが、私の立場から非難は出来ない点です。

また、今頃になって気が付くのも私の不徳とするところですが、[1717]におけるpico氏の記述が、じんじゃーさんに対してという部分がある点から、以後の流れがじんじゃーさんのものであるかのように、私(読む側)にはとらえられたという点。
この部分がリストを晒した行為そのものよりも深い問題かと考えます。(複数HNで記述している事を知っているから、正しいと思い書いたというのは主観的で、客観的にて、配慮の無い記述であると思いました)

話が前後したため、picoさんに対し、私の記述で謝罪すべき点は3点。

1.pico過去のレスにおいて、pico氏の人格非難をした点。
それに値するような事をしていたかどうかについて経緯を何度も追うことで、やはりネチケット的によくなかった程度であると判断します。

2.FQDNではなく、その一部を晒したという点。
IPを晒したと直結するのではなく、私の設置したFLASHチャットでIPアドレスを問題の無い形で知ることで、別HNによる同一IPからの書き込みを晒した点。

3.2に関する追記でミスや謝罪ではないという点。[1729]->[1733]の流れ。

以上の三点の私の認識違いによる記述があったことと、内容がじんじゃーさん側を意識した内容に傾いていた点について、ここでお詫びいたします。
翌檜さんの記述については訂正済みです。

既に下方に落ちている投稿文の再編集という点も限度があるという点があるため、次の投稿において訂正した内容を再投稿させていただきます。

これを訂正としていただき、再度問題のある場合はPM,メール,掲示板へのレスいかような方法お知らせくだされば対応いたします。
また、このような私の間違いにおいて、関係者、じんじゃーさん、翌檜さん、picoさんの三人対して無駄な時間と労力を消費させてしまったことについて再度謝罪いたします。

文責を伴う内容であるが為にうかつな記述が多かった点については反省している次第です。

編集者: maimu, 最終編集日: 2005年12月02日(金) 07:31, 編集回数: 2
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
pico
初心者さん
初心者さん

投稿1時間: 2005年12月02日(金) 01:59    題名: picoです 引用

こちらでは、はじめまして。「私がここを見ている」と言う前提で私の話題が出
ている事に驚きつつ、皆様からは「picoは迷惑な人間」と思われている事がよく
分かりました。ただ、まいむ氏独自の解釈に翌檜氏の苦情のみが反映されている
のは私としては心残りなので、弁明とご説明をさせていただきたいと思います。

11/16 [1582]pico氏が「ややこしいですねぇ」というタイトルでHN詐称自粛願いの投稿[1557]お言葉ですが氏に対して
→「詐称自粛願い」と言うと少し語弊があります。#1582は「名前はないよ」氏の
 書き込みがほかの掲示板に無断転載された事によって混乱しつつある兆候が認め
 られたので、その点を指摘しつつ、「HNを変えれば誰だか分からないだろう」と
 言う安直な考え方と行動に対し、暗に注意を促したのです。

11/18 [1642]pico氏、サーバ時間問題修正依頼
→「依頼」をしたつもりはありません。時間のズレは前から気になっていましたが、
 当時ほかの方が時間の誤差を試す書き込みをしておられたので、純粋に補正する
 方法を勝手にアドバイスさせていただいたまでです。

11/21 [1682]pico氏、ジッチャン氏に対してメール公開対する注意
→「注意」と言うよりも、ジッチャン氏がご自身の実名が入ったメールをそのまま
 公開されていたので、ジッチャン氏の身の危険を心配し、「実名は伏せた方がい
 いのでは?」と意見させていただいたのです。

11/24 [1710]pico氏、さりげなく1642の件についての不満
→「不満」ではありません。東海アマ管理人氏の姿勢について、批判目的でもなく
 事実と感想を書いたまでです。

11/25 [1733]pico氏、[1729]えふまる氏への返答と、検索キーワード晒し方のミスの謝罪。
→#1729の書き込みが消されているので、記憶からたどるしかありませんが、確か
 えふまる氏は「(私が指摘した)リモートホストが完全ではないから逆引き(*)で
 きない。中途半端なリモートホストでは絞り込めないのでは?」と言う指摘だ
 ったと思います。これに対する返答は#1733で書いた通りです。
 *正確には「逆引き」ではなく「正引き」

これをどう捉えたら、「ミスの謝罪」と受け取れるのでしょうか? 

これはこのスレッド(?)で私を批判されている方の論調の根底に関わるお話です
 が、私はじんじゃー氏のFQDNを晒す行為は一度もしておりません。
 (まいむ氏ならお分かりかと思いますが、FQDNなら正引きが可能です。)

#1733で書いた様にじんじゃー氏を晒し上げるつもりはありませんでしたし、私の
 指摘を裏付けるために判定可能かつ省略したリモートホストの情報を書いたに過
 ぎず、じんじゃー氏のFQDNを公開した事実はありません。また、翌檜氏が指摘さ
 れている様な、ISP && APのみで絞り込むと言う安易な手法も用いていません。
 (同じISPの利用者をじんじゃー氏と決めつけた事もありません。)

別HNの是非についての認識は、基本的にまいむ氏と同じです。そのサイトのポリシ
ーにも依りますが、嫌がらせや混乱させるのが目的でなければ、目くじらを立てる
様な事では無いと思いますし、仮に管理人以外が気付いたとしても、公の場で敢え
て指摘する必要は無いと思っています。憶測だけで自作自演だと決めつけるのは論
外です。(例:まいむ氏=picoなど。)

今回、みなさんから批判を受ける事を承知した上で私が問題提起させていただいた
のは「勢い」であったのも否定できませんが、その真意は、まいむ氏のコメントに
もヒントがあります。付け加えれば、私がじんじゃー氏を批判するのが目的だと思
っている限りは、将来的に「東海アマサイトを囲むネットワーク」が内側から切り
崩されるのは時間の問題だと思います。

「余計なお世話」「過ぎたお節介」と言われればそれまでですけどね (^^;
トップに移動
お特
常連さん
常連さん

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 21:07    題名: マイムさん、ありがとう(^^) 引用

マイムさん、ありがとう!わかったような、わからないような・・・・・・(−−;;
でも、なんか難しいですね。ネットって。
私は常識ーーーーと思っていても、相手には違ってたり・・・。
うーん・・・・・ちちょと恐ろしいですね・・・。
トップに移動
hibachan
上級者
上級者

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 20:47    題名: 訂正ありがとうございます。 引用

迅速な対応感謝します。
見解の相違、表現方法の相違の部分は残りますが、まいむさんの立場として尊重します。
あとは、我らのじんじゃーさんが元気に復帰してくれることを願うばかりです。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 20:31    題名: Re: 誤解のなきよう 引用

まいむです、たびたびすいません、
http://toukaiama.qp.land.to/viewtopic.php?p=720#720
についてですが、記事を再度訂正させておきました、誤解のないように、青くなっている部分は再読お願いいたします。
私の読解力不足と誤認による部分があったことをお詫び申し上げます。

12/1に更に加筆をしました。何度も読む方は申し訳ありません…

maimuが2005年12月01日(木) 04:28に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 18:53    題名: Re: 誤解のなきよう 引用

まいむです、
抗議メールありがとうございます、
内容については真摯に受け止め今後、理解を深めあえることを期待します。

下の「誤解のなきよう」の記事については修正させていただきました。(現段階では言葉を変えたのみでニュアンスは変えていないつもりです)

また下の「ゲスト:名前がないよ氏」のカキコミについては私への中傷ですのが、削除しない方針です。
また、pico氏と私は別人です、また同じと類推する根拠も提案してくだされば幸いです。
少なくとも私はPerlが好きではありません、CPANのライブラリは見てて疲れます…。どっちかというとrubyが好きなんですよ。
hibachan
上級者
上級者

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 18:44    題名: 名前はないよさん 引用

まいむさんとpico氏は別人だよ。だって、IP晒ししたら「自傷行為」になるでしょ。
それから「大人子供」ってありがとうね,,,いつまでも子供の心と元気一杯は持ち続けたいものだねw
トップに移動
名前はないよ
ゲスト

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 17:53    題名: Re: 先程は草稿せずの 引用

しっかし、まいむよ何いってんだ?
てめーがpicoだってーのは100も承知なんだよ!!
なんか否定してみろってーの。

ったくネチネチネチと翌檜か飛葉かしらねー大人子供につっかかる口実の為に名前まで変えてなワロスワロス

文句あったら2chのスレにでも反論してみぃ
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 15:45    題名: Re:Re:誤解のなきよう 引用

まいむです、
了解しました。
hibachan
上級者
上級者

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 15:38    題名: Re: 誤解のなきよう 引用

猛然と抗議します。
穏便に済ませたいので、内容はPMで送ります。
再考およびご返答願います。

追記:PMでは無く、管理人宛メールでした。

編集者: hibachan, 最終編集日: 2005年11月30日(水) 17:00, 編集回数: 2
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 13:50    題名: Re: 先程は草稿せずの 引用

まいむです、
渋柿 wrote:
書き投げでしたので、つたない表現がありました。
まあ、おそらくここを見るであろうpico氏に対する個人的な投げ掛けと捉えていただければと思っています。

納得、了解しました。
渋柿 wrote:
一部、まいむさんに向けたような表現になった部分は言葉足らずでして、pico氏の採った行動が、結果としてまいむさんへの背信行為にもなっていることを明らかにしたいという意味に置き換えしておきます。
まいむさん=pico氏であるなら判断も違ってきますが、そんなことは無いのでしょうし・・・

ご理解感謝します。
最後の疑念があるようでしたら、ユーザ登録して下されば私のIPアドレスをPMでお知らせします。(そもそも業務用プロバイダを利用していますから、判るかと思います)

何度か書いてますが、登録の際に必要なのは、ユーザ名(ID)とパスワードだけです、メールアドレスも登録には必要ですが、「ウソ」でもかまいません。(できばウソではなくフリーのメアドくらいがベターです、パスワード問題やアカウント削除事後の連絡などの為)
信用できないけど登録しなければ、という場合の方法論として許容しています。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 12:22    題名: 誤解のなきよう 引用

まいむです、
問題の流れを正しく理解する上には情報が必要でしょうから、私なりに内容をまとめて記述します。(あと1ヶ月もしたら管理人掲示板の過去ログからも消えるので)
間違っていたら指摘してください。(指摘がありましたので20:30さらに修正しました)

11/16 [1567]「名前はないよ」氏が「冤罪?」というタイトルの投稿
11/16 上記投稿が同じHNで交流掲示板に転載された [1996] re:1991 投稿者:名前はないよ 2005/11/16
11/16 [1573]ジッチャン氏が交流掲示板で反論したと投稿
11/16 [1581]「名前がないよ」氏が転載は自分がしたのではないと否定
11/16 [1582]pico氏が「ややこしいですねぇ」というタイトルでHN詐称自粛願いの投稿[1557]お言葉ですが氏に対して
11/16 [1583]名前がないよ氏が誤解氷解についての感想
11/18 [1642]pico氏、サーバ時間問題修正依頼
11/21 [1682]pico氏、ジッチャン氏に対してメール公開対する注意
11/24 [1710]pico氏、さりげなく1642の件についての不満
11/24 [1713]翌檜氏、pico氏に対して管理人さんの考えの説明
11/24 [1715]じんじゃーさん、死刑論に対する意見(これが発端?)
11/24 [1717]pico氏、問題の発言「様々なHNで書き込みしているのは事実の様ですね」という記述
11/24 [1718,1719]じんじゃーさん、[1717]に対して反論
11/24 [1720]pico氏、晒し上げ投稿 11/16〜21までの同一IP書き込みを晒す。(*)
11/24 [1722]じんじゃーさん、開き直り的記述
11/24 [1725]pico氏、晒したリストに関する、弁明としての判別方法の解説。pico氏なりの感想「別のHNで書くことがこちらの「暗黙の了解」ではあれば別にいいんですが、どうもそういう感じではありませんでしたし」ここでリモートホスト、つまりFQDNが事実上晒されたという形。
11/24 [1728]pico氏、挑発的記述については謝罪、晒した内容については撤回せず。
11/25 [1734]志太氏 pico氏に謝罪
11/25 [1735]翌檜氏、pico氏に質問とじんじゃーさんのプライベート事情公開
11/25 [1752]じんじゃーさん、謝罪
11/26 [1756]pico氏、「うーん」と、旦那さんの件について疑問と翌檜氏の[1735]に対する同意できないという記述、そして元となったHN詐称の記事とじんじゃーさんの無関係の説明、じんじゃーさんの削除行為についての意見(謝罪すべき)。
11/26 [1758]翌檜氏、pico氏に返答、弁明の意図としてプライベート情報を書く。旦那さんの考えと行為は正しいという考え
11/26 [1759]管理人、一連の流れについて管理人ならではの感想。後半は死刑制度に対する強い考えの記述
11/30 [1850]翌檜氏、[1758]の説明に対する返答をpico氏に再度要求
11/30 [1851]pico氏、返答、知らないことプライベートな事に関してはいかがなものか、という回答。
11/30 [1856]翌檜氏、終結宣言

という具合です、流れを追って判った事ですが、
後半、じんじゃーさんのプライベートな事を書き話を混乱させていたのは翌檜氏のように見えました。(誤解を解くためにとはいえ)
但し問題の根本はpico氏が1720,1725で晒した事であり、更に他人が検索できるように方法論としてリモートホスト名を晒したことてす(pico氏はこの件についてはミスがあったと謝罪している)

またそもそも、この晒し上げについては私の設置したチャットがあったから起きた事である点も忘れてはなりません。
この件については -> のトピックの流れを参考にしてください http://toukaiama.qp.land.to/viewtopic.php?t=33
間接的にでもpico氏の行為に加担してしまったという点は私なりに加害意識を持ち反省しています。

内容については転載しないのは余計な問題がこちらに飛び火するからだと考えてください。

前の私の記述にある通り、この後の流れとしてpico氏が早々と「謝罪」したことによって、それ以上の追求が無かったことが、このコミュニティの流れであるという点がわかるかと思います。(蒸し返したのも翌檜氏です)
また、この関連についての蒸し返しである、交流掲示板[2220]の記述についてが、そのコミュニティ内のI複数のHNの問題が意見として賛否があるという事をあらわしています。

落ち着いて流れを追うことで、今後似たようなことが起きないようにどうするべきか考え直すというのが良いかと考えます。(私も含めてですが)

2005/11/30 18:55 一部、表現が適切でないと思った内容の訂正をしました(青色にしてあります) 読み直して少し大げさに読み取れる内容でした、すいません >関係者各位。
2005/11/30 20:30 指摘があった部分について、原文を読み直した上、要約を修正しました。関係者に混乱と迷惑をかけ申し訳ありませんでした。読解力不足でした…。
人に「よく読んでください」なんていえる立場ではないですね…すいません。
2005/12/01 03:50 リンクの追加

編集者: maimu, 最終編集日: 2005年12月01日(木) 05:06, 編集回数: 10
トップに移動
渋柿
ゲスト

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 11:57    題名: 先程は草稿せずの 引用

書き投げでしたので、つたない表現がありました。
まあ、おそらくここを見るであろうpico氏に対する個人的な投げ掛けと捉えていただければと思っています。
一部、まいむさんに向けたような表現になった部分は言葉足らずでして、pico氏の採った行動が、結果としてまいむさんへの背信行為にもなっていることを明らかにしたいという意味に置き換えしておきます。
まいむさん=pico氏であるなら判断も違ってきますが、そんなことは無いのでしょうし・・・
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 10:43    題名: 功罪について 引用

まいむです、
一応、内容をよく読んでください…私自身としてはpico氏の行為は「ネチケット以前〜」と書いているように批判的意見です。(功罪の功は主観的には無しです、客観的視点ではという意味でコミュニティという言葉を利用しています)

問題は、現在もつづいてるようにpico氏を批判しないコミュニティ側についてよく考えようという事です。(現時点で批判意見として食いついてるのは翌檜さんだけです)
個人個人の思いではなく、東海アマの掲示板群内での流れとして、それを許容ないし無視する風潮である点を忘れてはなりません。
逆に、私のやった不用意なチャットサービス公開は批判・糾弾されるべき内容を含んでいると考え、本件について、多くはpico氏より、私に問題があったのではないか、という流れなのではないかと見ています。(東海アマ側の掲示板では時間と共にこの情報は流れますが、こちらの掲示板ではこのサイトがある限り記事は残り続けます。また、私に都合が悪い内容だからといって消すことや改ざんはしません)
この件については東海アマ交流掲示板での弁明は完了しているため、流れを見るしかないと見ています。
また、多重ハンドル名、ハンドル名詐称については是非論は常に出てくる問題です。(今も交流掲示板でそれは続いてます、荒れ様とも言えますが)

pico氏が管理人掲示板側で東海アマ管理人さんに対して協力を申し込みした件について、私個人としては何も言うことがない(できない)という姿勢でご理解ください。
判断するのは管理人さん当人なわけですし、それに対して直接個人的意見を言うことは正しいことだと思います。

pico氏について追記するとすれば、技術的提案(管理人掲示板のタイムスタンプずれ問題とニューリアル掲示板構築支援)以外は全て個人への揚げ足取りに終始している点。
また、その技術的提案に対して無視された場合は逆切れをするなど、少々おせっかい度合いが強い傾向があると思います。
渋柿@ちとプンプン(一過性)
ゲスト

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 06:32    題名: いくつかの過ち 引用

じんじゃーさん同様、pico氏がアマ氏に協力することは、簡単に受け入れる要件ではないと感じています。
彼は彼の中での咄嗟の判断を誤ったのですから・・。
あのときの流れとして、確かに周りから主張の正当性を証明するよう、せっつかれたのだけれども、方法論をあえて公開するのであれば、ご自身のリモートホストを用いて解説すれば事足りたはず。
何を意図していたのかにも寄るけれども、警鐘を鳴らす為で、じんじゃーさん個人を標的としたわけでは無いと言うのであれば、十分に目的は果たせたと考える。
自身のリモホ晒し・・・それはちょっと・・・というならば、ここのPMで、じんじゃーさんに直接忠告する術も選択できるわけであるから、堂々と登録者メンバーとして振舞えば良かったのだ。
今更取り上げるのもどうかとは思いますが、ゲストでもログインできる敷居のままIPを表示するチャット開設というのは結果論であるにせよ、翌檜氏の言うとおり慎重さに欠けたと証明されたのでは?
付け加えるならば、pico氏の行為は、条件/状況によって判断が分かれる「功罪」の次元ではなく、それ以前の問題という印象を持ちますね。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 03:48    題名: 管理とは 引用

こんばんは、まいむです、
じんじゃー wrote:
HNの多様については、まいむさんのお考えはわかりました。
それが、全て正しいかどうかは、別として・・・・。

あくまで私の考えであり、この掲示板の機能として踏襲されている、方針のようなものとして理解してください。(この掲示板ではゲストはあくまでゲストでそれ以外の何者でもありません、その差です)
複数ハンドル名そのものを否定しているのではなく、その行為で己を偽ることに意味があるかどうか? という点の真意の問うという意図です。
文責とはそういう意味を持つと考えています。
故に「無責任」な発言であれば、偽りも無記名も許容される、という考えもまた真なわけです。
その行為を許容するコミュニティであるか、またシステムであるか、という部分です。
この掲示板においては、システム的に許容しないようにしてあるので、そう理解していただくと助かります。
では、今回pico氏がされたことはどうなのでしょうか?
私自身考えてみたり、周りに聞いてみたりしました。なにぶん、シロウトなので...。
すると、やはりpico氏がされた行為はネチケットに反することだという意見でした。
私もなるほど・・・・そうかもしれないと思えてきました。
管理人でもない方があのように秘密を暴いていいものだろうか・・・・と思います。

ネチケットというよりは、それ以前の人格ないし常識の問題かと思います。(まるで子供が相手の秘密をばらして喜んでいるかのような…)
アラ探しや、人を貶める事で自分の存在位置を上げるという行為のように感じられます、pico氏当人がそれを意識しているかどうかは別として…
たとえば、それがそのコミュニティにおいて害となすものであれば、それは「正しい」行為としてコミュニティ内では賛辞されるでしょう。
逆に害のないものに対しての晒し上げは逆に「悪い」行為として糾弾されるわけです。
それについては「ルール」として定義されていない以上、道理に反しても法律には反さないという事になるわけです。
このネット社会は一般社会の常識が通用しない人が多くいます、考え方、倫理観のボーダラインも異なります。
故に、厳しい言い方になるかもしれませんが、自分や自分の周りのコミュニティが正しいと思う常識が、このネット社会全体ないし、別のコミュニティや、他人には常識として通用しない場合がある、ということを考えなくてはなりません。
例としては正しくないかもしれませんが、「イスラムの国で酒を飲んだら怒られた」と近いニュアンスの違いだと思ってください。
故にオープンなコミュニティの場を作る際は常に慎重にならなくてはならないと考えています。
pico氏が糾弾されない点の根幹としては、東海アマ管理人さん自身が問題のあるユーザのIPアドレスを晒している為です。
更に、私が不用意にIPアドレス可視のチャットサービスを運用したのが根本の原因である点についても問題はあると思います。
今回の件は複合的な問題を孕んでいると思います。
これは余談ですが、あれ以来、私だけにとどまらず大きな波紋が広がっています。
彼は大変な事をしてくれたもんです。

あと、まいむさんのチャットに来てた人が誰だったか私はおおかた知ってます。そのうちの一人がpico氏だったと思うと、だまされた気持ちで一杯です。

その彼が、今度は岩瀬さんのサイトを手伝おうか?と言っています。
感情のままに他人のアクセスポイントを晒すような方に、本家のリニューアル作業に関わってほしくないです。

チャットに来たユーザについては合計6名、一度だけログインしてログアウトしたユーザが1人いますが、その人がpico氏ないし2ちゃんねるでFQDNを晒した人物と考えます。
ここでその人のIPを晒すことは容易ですが、意味がない上、この掲示板でうたっている方針に反してしまうため行いません、メールやPMがあってもお答えできませんのでご了承ください。

また、本家ニューリアルに関して協力云々については、東海アマ管理人さん次第ですので、私としては静観するしかないと見ています。
この掲示板についてpico氏は触れていませんので、補足説明など意見する必要性もないと考えています。

最後に、ちょっとじんじゃーさんにはきつく感じる内容かもしれませんが、私個人としての考えであり、この掲示板に対しての考えなので、なんか違うよーっていうのもアリだと思ってください。
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2005年11月30日(水) 02:45    題名: IPやアクセスポイントを晒すこと 引用

HNの多様については、まいむさんのお考えはわかりました。
それが、全て正しいかどうかは、別として・・・・。

では、今回pico氏がされたことはどうなのでしょうか?
私自身考えてみたり、周りに聞いてみたりしました。なにぶん、シロウトなので...。
すると、やはりpico氏がされた行為はネチケットに反することだという意見でした。
私もなるほど・・・・そうかもしれないと思えてきました。
管理人でもない方があのように秘密を暴いていいものだろうか・・・・と思います。

これは余談ですが、あれ以来、私だけにとどまらず大きな波紋が広がっています。
彼は大変な事をしてくれたもんです。

あと、まいむさんのチャットに来てた人が誰だったか私はおおかた知ってます。そのうちの一人がpico氏だったと思うと、だまされた気持ちで一杯です。

その彼が、今度は岩瀬さんのサイトを手伝おうか?と言っています。
感情のままに他人のアクセスポイントを晒すような方に、本家のリニューアル作業に関わってほしくないです。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年11月29日(火) 23:39    題名: 質問に対する返答 引用

こんばんは、まいむです、

交流掲示板(予備)側に質問がありましたが、投稿されたトピックがログ用のものですので、こちらに返答を兼ねて引用させていただきます。(元の記事は削除させていただきましたので全文引用させていただきます)
すいません。
お wrote:
2220の投稿にも書かれてるけど、IPの話題が少し出てましたよね。
まいむさんは、どう思われますか??
やはり、人のIPを調べて公開するのはネチケット違反??
IP自体がよくわかってなくって・・・(^^;;

でも、ハンドルネームは固定じゃならないって決まりはないし、
その場で言えなかったら私も固定は使わない。
いいにくいし。
でもだからと言って、誹謗中傷なんでもおっけーではいけないと思うけどね。

2220の内容を引用します
Quote:
[2220] 会員制について 投稿者:読者時々投稿者 投稿日:2005/11/28(Mon) 00:19

>ここの掲示板の常連さんが管理人さんの足を引っ張るような行為をしてしまっていた事には気づかなかったのかな?

先日、じんじゃーさんがまいむ氏が立ち上げたチャットにてIPを知られることで、別のHNを使用していたことがわかってしまいましたが、あれ以来常連さんの書き込みが減ったと思いませんか?
通行人や通りすがりなど同一人物と特定されない書き込みが多いのですが、それは問題ではないのでしょうか?
それに、固定HN以外を使い分けている常連さんは多いと思いますよ。
荒らし行為でなければ問題はないかと思います。
そもそもPico氏がなされたことは正義感からかもしれませんが、その行為はネチケットに反するかとも感じました。
いってみれば野暮?
人の揚げ足とりや非難中傷が多いことも大きな原因ですが、この一件も原因のひとつかと思います。
私も一言意見を申し上げたい場合は特別なHNは使いません。

ですから、管理人氏が会員制にすることは大賛成です。

まず、IPアドレスを公開するか否かは、そのサイトの運営規定に依存します。
つまり、利用規約において、「投稿した人のIPアドレスを公開します」などと書かれていれば、投稿する時点でそれを許容したということです。
逆に「IPアドレスを公開しません」と書いてあれば安心できます、書いてないということは公開を許容していると本来は判断しても良いことになっています。
ただし、勝手に公開してしまったという事もあるかもしれませんが、実は判例で、その件については無罪ということになっています。
IPアドレスはプライバシー情報かのように勘違いしやすいのですが、実は違います。
解釈云々については異論はあるかもしれませんが、IPアドレスは電話番号のようなものですから、相手(サイト)へアクセスした段階で電話番号を知ることが出来る点です。
故にプライバシー保護法の中にIPアドレスの項目も条件付で含まれているわけです。
(判例としてですので法律内ではないことに注意してください)

つぎに、ハンドルネーム固定云々についてですが、「無責任な発言」をするために、適当なハンドルネームないし「匿名」を利用して投稿するのか。
それとも「告発」するという意図を持って「匿名」を利用するかで判断は異なってきます。
匿名という点は相手やその周囲の人々からなんらかの社会的妨害が予想されるような場合に用いる手段です。
でも、それはこのようなコミュニティの場で利用するのはどうかと考えます。(ただし固定のハンドルネームだとしても匿名にはかわりませんが、誰が書いたと複数の書き込みの判別が出来ないのはミニコミュニティにおいては良くないといえます)
相手と目をつき合わせて言えないことならば書くべきではないのです、また根拠のない中傷や批判、名前の詐称による偽証工作など、挙げたら切が無いともいえます。
故に、「文責」を伴う発言においてはできるだけ、そのコミュニティで通すべき「名前」を利用するというのが正しい形です。

2ちゃんねるのように無責任な発言を主体としたコミュニティを、普通と考えるというのは問題がかると考えますが。
いまの東海アマのほかの掲示板の運営において、規約としてルールを提示していない点には少し問題はあると考えます。(せめて注意書き程度でも常に目に触れる形が好ましいのですが)
この掲示板においては、アナウンスフォーラムにて、最低限のルールは提示されていますので、熟読した上でユーザ登録し投稿してもらうとよろしいかと思います。
登録ユーザに対しての機能は豊富です、是非ご利用ください。(登録したからといって個人が特定されたりするものではありません…)

では、
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年9月07日(水) 21:57    題名: ログの取り扱いについて 引用

1ヶ月以上経過したログの削除などについては対応は出来ません、時効として考えてください。
ログの保存には1,2週のラグを確保し、メッセージの編集や削除への対応も含めて致します。
管理人個人掲示板に於いての処置では浅はかに対応してしまった為、批判を受けてしまい反省している次第です。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年9月04日(日) 08:55    題名: 9月 引用

9月になりましたので、8月分を追記・ロックしました。
9月分については、気が向いたら追記していく予定です。(現在のペースだと流れるようなことはないと思いますので)
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月28日(日) 13:13    題名: 過去ログについて 引用

2005/07分については再編集し追加しました。
スレッドはロックしましたので、他の人はレスできないようになってます。参照のみです。

08月分も近日fixします。
他の本家の板についてもログとして残したい場合はトピックを作ってみてください。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月26日(金) 21:14    題名: 過去ログについて 引用

とりあえず、未編集で放り込んだけども。
どうかしらね?

まじめに保存するには、専用のfilter script用意しないと面倒だなぁ。って感じです。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月26日(金) 19:47    題名: 交流掲示板の使い方など(解説)と質問 引用

本家、交流掲示板 で議論が白熱したりしてリアルタイムに近い議論や討論をしたくなったらどうぞ利用してください。

まず、トピック(テーマ)を作成してください(登録ユーザのみしかできません、荒らし対策です)
そのトピックへの「返信」という形であれば、ゲストでも書き込むことが可能です。
登録するのが嫌なひと、登録のしかたがいまいち判らない人は、ゲストで参加してください。

交流、というテーマがあるので、個人情報交換のための仕組みがphpBBにはあります。
登録ユーザ同士では「PM」という簡易メール機能を利用でき、誰にもメールアドレスや内容を公開することなく、その人とメッセージ交換が可能です。

過去ログのtopicを用意します。参考にしてください。
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可