TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

日本の将来に何が必要か
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4, 5 ... 9, 10, 11  次のページ

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 602
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2016年6月18日(土) 10:09    題名: 医療を考える 引用

子どものころ、小さな製材所の事務所の片隅で見聞していて
小企業の経営者というものは、世の中の善悪よりも会社の経営を優先しなければならなくなるんだと思っておりました。
例えば、取引先の不渡りの情報をきいたら、その店なり事務所なりにすぐ駆けつけてなにか目ぼしいものを手に入れる、そういう修羅場があり、債権者の話し合いでも強引さが必要、といったことです。
小規模の病院や医院の経営は、そういった小企業の経営と考えると
必要のあまりない高い薬をできるだけ多く処方する、長期間通院させる、必要のない入院をさせる、医療費の払えない患者は受け付けない、生活保護で税金から払ってもらえる患者は引き受ける・・・・・
人件費や設備費にかなりの支出があるため、経営優先にならざるを得ない
という構造になっているようです。
それに薬の会社や、医療機器の会社がくっついているわけですし・・・・
お医者様たちは、時間に追われて経営は多くは人任せになってしまうでしょうし
最近では「口コミ」といったことも大いに気にして最新の設備と清掃などの人件費も必要になるはず。
子どもさんの教育もあって、便利なところに乱立といったようにも見えます。

不必要な医療が増えていってしまっている状態をどうするべきなのか
あるいは社会からみて不正な行為が進化していく傾向に歯止めをかけられなくなって
病原菌がばら撒かれることになってしまう?
あるいは借金が高額となり過ぎて、戦争や災害を望むようにならないのか

医師会とともに厚労省のお役人たちは、大きな問題を抱えているのではないか
と思わざるを得ません。
もしかしたら、日本の医療は他国の富裕層のためだけに奉仕することになりそう・・・・と思ったらやはり言語の問題がありますね。

日本語が堪能な外国の方たちを引き受ける
不正な医療をどうにかして止める、という外圧になってもらう。

また、国内の富裕層から大いにお金をもらって、下層の手当てを十分する
医は仁術 ということのようです。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年5月26日(木) 13:17    題名: 宇宙開発の問題点について 引用

早急にロシアや中国もまじえて話し合う必要がないでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93%E7%86%B1%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E5%99%A8
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年3月22日(火) 14:08    題名: 無題というか 引用

首都機能分散および地方都市再生は必要不可欠に思われますが
地方自治体の公務員は、今やその土地にあっては羨望のまとのような存在かも知れません。
共働き家庭などその土地の中小企業経営者よりもずっと高収入のように思われます。

当然のことながら地方都市再生にはこの方たちがリーダーとなって動いてもらう必要があると思います。

万が一にも委託で労賃をできるだけ安くたたく
あるいは産業廃棄物を委託し、その先は関知しないこととする
といったことはその地方消滅につながっていくと思います。

例えば、ふるさと納税はよく考えられたものなんでしょうか?

また、例えば首都圏のマンションを購入するなどの不動産投資をする
国内旅行よりも海外旅行
ということがあるとすれば
地元にできるだけお金が落ちることを考えない間違った消費行動ではないか
と思ったりします。

とはいえ、隠れた大きな理由などがあって何もできないといった諦めがあるのかもしれませんね。
告発したいことがたくさんあるのだけれどできない・・・・・
隠れた大きな理由を明らかにする「技術」をよく考えていただきたいと思います。

それとも、よく言われているように地方自治体にすでにシロアリによる被害が広がっているなら、地方創生のためにお金がばら撒かれても効果がなかったりすると思います。
たしかに地方議員のお金の使い方はかなり問題のようですね。
まずは地方議員のあり方についての議論が必要ではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年3月04日(金) 18:30    題名: 人手不足に加えて 引用

以前タクシーの運転手さんに聞いた話を思い出しました。

アルバイトの店員がわざと接客態度を悪くして、店を潰したのだとか。
優良企業があっという間に業績を悪化させていくのをこのところ見てきましたが
見えないところではそういった足を引っ張るようなことが起きているのかもしれません。

人件費削減が課題だと思っている経営者の方は多いのかもしれませんが
人を大事にすることは経営を守るためには必要なことではないかと思います。
また、人手不足の折、安易な起業はうまくいかないのかもしれませんね。

起業を勧めて儲けたい人たちは自粛するべきではないかと思ったりします。
むしろ優良企業を盛り立てることを考えるべきではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年2月12日(金) 11:08    題名: インドの象が教えてくれること 引用

子どものころから、アフリカゾウに比べてインドゾウはおとなしい、と聞かされてきましたが、その象が暴れている映像を見ました。
ゾウは地震などを事前に察知するそうですが、もしかしたらあの大きな耳はダテではないのかもしれません。
なんらかの電磁波を受けてのことだと考える必要がないでしょうか。

ピンポイントで爆撃できる技術があれば、象を動かすことができそうです。
ひょっとしたら、ピンポイントで特定の人間を殺すことなど朝飯前?かもしれませんね。

しかし、その判断が間違っているときには・・・・・

東京裁判の矛盾を主張したのがインドの方であった、というのは意味深く感じておりますが、現代ではどのような裁きとなるのかたいへん興味深いことだと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年2月06日(土) 11:19    題名: 小頭症につきまして 引用

小頭症の原因について、ジカ熱なのかどうか防衛上の観点からもよく調べておく必要があると思います。
蚊の撲滅だけで防止できるとは思いません。

被ばくという原因もあるのだということです。 
http://www.nirs.go.jp/information/press/2008/index.php?02_26.shtml

今まであまり目立たなかった症状がオリンピックを控えているブラジルで急速に出てきた、という点についてまさか人為的なことではないと思っておりますが、十分に注意が必要だと思います。

たとえば日本に古来からある菌は日本に住む人間とは共存可能なはずで
また暮らしのあれこれにおおむね役立つ存在であると思います。
しかし、生物兵器で開発された菌は、強力かもしれないが、長期間は無理であり
また、古来からある菌には負けるのかもしれません。
ですから、有用菌をも殺してしまうような安易な消毒は考え物です。

また、福島の事故があって、日本国内では放射線が兵器として使われても目立たないということがあると思います。
放射線の機器使用にあたっては取り締まりを厳しくする必要があると思います。
覚せい剤よりもさらに厳しい取り締まりとするべきではないでしょうか。

なお、低線量被ばくについてはまだよく知られていない面があると思います。
もしかしたらパワーアップの確率もあるようなので、悲観しずぎるのは禁物であると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年1月29日(金) 10:57    題名: スカイツリー 引用

スカイツリーからの落雪が気になっていましたが
今年の落雪についてのニュースがない、ということなので安心したんですが・・・・

電磁波の周辺の測定というものが公表されていて
http://www.tokyo-skytree.jp/archive/elew/pdf/detail/yanagishima.pdf

増加傾向があったりしますが、2014年までしかない、ということが気になっております。

これは安心してよいということかどうか判断が難しいことに感じられます。
小学校のことですから、文科省それとも総務省の管轄?

子どもを守るということは防衛の基本の基本ではないかと思われます。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年1月25日(月) 17:07    題名: 融雪剤の弊害 引用

私自身は車に乗らないし、雪道については現在はよくわからないのですが・・・・・

先日、融雪剤が撒かれているところにたまたま出くわし
どうも問題点があるため、そういうことになったのではなかろうか
と関係妄想が働きました。

融雪剤について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%9B%AA%E5%89%A4

問題点が多々あるようです。健康にも問題がある?
資料が古いようですが改善されているのならうれしいのですが・・・・

こういったの問題について、たとえば国会議員の道路族の皆さんはどの程度目配りをされているのかよくわかりませんがしっかりと責任を感じて善処していただきたいと思います。

内部告発ができない場合、こうして回りくどいことになってしまう?
日本の民主主義というのはかなり遅れているのではないか、と思っております。
それとも道路族の議員さんたちの理解力ないしは勉強時間がたりないといったことに問題があるということの告発なのでしょうか。

選挙のためや党の方針なら仕方がない、当選回数の多い実力者の爺様の鶴の一声?
それとも官僚の方たちの方針?

日本のガタガタぶりはどこに原因があるのかよくわからないのですが
結局、少しずつの原因が積み重なって手が付けられない状態になっている?
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年1月25日(月) 09:15    題名: まちづくり活動から 引用

まちづくり活動に参加した時に少しばかりNPO法人についての知識を得ようと思ったのですが・・・・

まったく理解できず、調べることをやめてしまったのです。
もしかしたら多くのNPO法人ができて、その後まもなく解散してしまった?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290525667;_ylt=A2RAjajnZKVWMjEAFmMx.vN7?pos=7&ccode=ofv

その中でしっかり運営して社会に役立つ活動をしている場合もあると思いますが
解散の場合損害をどこが負担したのか、などを考えると
見直しというものが必要ではないかと思います。

補助金や無償に近い労働などが無駄になってしまった、弱小の経営者が泣かされたケースが多いのではないか、と思うのですがいかがでしょうか。

福祉関係の事業はできるだけシンプルにしていかないと、小さな「不正」の大きな集合になっていく可能性があると思います。
法律に定められている組織なら構わないという不正もあるのではないでしょうか。
(追記)
寄付金を集める働きがあるようですが、しっかりした活動をしているところとともにそうでないところもありそうです。
寄付金というものが不透明になりがちであって、テロ組織に使われるようなことにならないように、透明性を高める仕組みを早急に作り出す必要があると思います。

青森りんご@所沢が2016年2月18日(木) 10:05に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年1月23日(土) 08:59    題名: バスの事故につきまして 引用

今回のスキーツアのバスの走行状況をみて思い出したことがあります。

このバスが事故の前に大型のトラックとすれちがっているのですが
先日、家の前を大型の車が通ったときブレーカーが落ちたということを思い出しました。

どういう理由によるのか車について運転したこともない私は見当もつきません。

こうして書き込んでいるせいか、内部告発ができない方たちからの情報が集まってくるようなこともありますので、もしかしたら何らかの情報を教えてくれた?
全くの婆さんの妄想ということもあるかもしれませんが、念のため書いておきたいと思います。

無線でスイッチが入る時代ですので、すれちがった車に影響を与える
といったことができるのかもしれません。

欠陥車として多額の賠償金を払わされる
あるいはバス事故のような若い人たちの命が狙われる
といったことに防止策が必要なのかもしれません。

別の見方をすると、下層の暮らしを苦しいものとする方向が感じられたりします。
バスという乗り物はどちらかというと下層のもの。
下層切りの一環ということでありませんように。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年1月17日(日) 12:16    題名: 立ち話から 引用

まちづくり活動を続けてきたおかげで、いろいろな方とおしゃべりができ
自分としては大人しくひとりで本などを読んでいるタイプだと思っていたのに
にぎやかというかはた迷惑というかいわゆるおばさんタイプになっているようなのです。

さきほども立ち話をして、なるほどと思ったことをここでメモしておきます。

暑いことで有名な熊谷の農家出身の方のお話で
住宅に北側と西側に屋敷森といった形で樹木があるのだそうです。

そうすると暑い夏でも、屋敷には風が通り、ひんやりしているのだとか。

庭の手入れで大きな樹木となると手入れの費用が半端ではありません。
相続で迷惑がかからないように、大きな木は早めに処分するべきといった話も聞きますが
緑や景観を守るためには、まちの屋敷森を守る仕組みを考える必要があると思います。

消防車や電柱の管理のためにはしご車というものがけっこうあちこちにありますが・・・・・
あのはしご車が大きな木の管理にも使えるようにする
全体としての樹木の管理者がいる

アメリカのある都市では、自宅の芝生の管理がいいかげんであると、勝手に市の担当者が芝生をきれいにして請求書を出すのだとか。

高齢者が多くなってくると、景観どころではなくなってきます。
しかし、緑の管理は省エネの観点からも必要だと思います。

樹木や庭の管理は、多くの人たちの仕事となるのではないでしょうか。

法人税を軽減するならば、企業は環境税というものを負担する、あるいは市の単位での
緑の管理費用ねん出の合理的な方法を考える
といったことを考えるべきなのではと思いました。

ヒートアイランド現象や景観について踏み込んで考えるべきであると思います。

話がとびますが、美しいまちを爆撃するのは躊躇すると思われます。
まちの景観が急速におかしくなっているのに対して要注意という防衛という観点が必要ではないでしょうか。

大きな防衛予算の一部を使っても景観を守る必要があると思いますし、環境を守り
汚染を防ぐことを考えてもいいと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年12月29日(火) 19:53    題名: 車の火災で 引用

車の火災の原因を調べているうちに、水素ガスが原因のものがあったりするのだとか。
バッテリーで水素が発生し、漏れれば発火の可能性があったりするのだとか。
それほど多くはないようですが、それでもやはり水素は取り扱いが難しいのではと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1716101.html

水素ステーションをたくさん作るのは問題ではないでしょうか。
日本では老朽化ということを考えない習慣でもあるように思われてきます。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年12月23日(水) 10:30    題名: 環境問題と省エネ 引用

省エネの技術として、大いにヒートポンプというものが推奨されているようですが
単純に考えれば、ヒートポンプ式の機器が増えるだけ日本でのヒートアイランド現象は進んでいくのではないか、と思われますが専門家の方たちのご意見を伺いたいと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97

私のようななるべく冷房を使いたくないと思っている人間は少数派なので
無視してよい、ということでは、おそらく植物やほかの動物が迷惑してしまう?
農作物にもその影響が出るとすれば大きなエネルギーのロスになっていくのではないでしょうか。[/url]
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年12月18日(金) 17:55    題名: 電話回線について 引用

現在、私はインターネットはJ-com
スマホではなく携帯電話はほとんど使わないのですがau
家の電話は、以前インターネットをKDDIにしたときに一緒にKDDIにしたのですが
KDDIが光回線のみとなったので、NTTに戻り、電話回線にしてもらっております。

光回線の勧誘を受けるのですが、電話回線を残すことを希望しております。
3.11のとき、家の電話や携帯電話がつながらず公衆電話がつながった
子供のころ、停電していたのに電話はつながった
などの体験から、複数の回線の維持、しかも古い方式を残すといったことが必要ではないかと思うんですね。
一斉に伝達ができなくなることは避ける必要があると思います。

官庁など災害時のため、長距離の選手を雇用して訓練していてもおかしくないかも。
伝達の遅れ、あるいは断絶に備えることも必要だと思います。

今年の3月にも同様な書き込みをしておりますが、さきほどこの地域に光回線がひかれたという勧誘の方が来たので、また近所の電気店では安いインターネット回線があれこれできているとの掲示をみたので、念のため主張を繰り返しておきたいと思います。

老いの繰り言 ……申し訳ありませんです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年11月22日(日) 01:29    題名: 放射性廃棄物処理 引用

今の日本で、最も必要としている研究は放射性廃棄物を無毒化にすることではないでしょうか。
ところが、さまざまな思惑があって、あれこれの有望かも知れない研究が無視されているなら
とんでもないことだと思われます。

微生物や植物などによるものは期待できるのではないでしょうか。

http://www.seibutsushi.net/blog/2014/07/2127.html

さまざまな方面からの研究を進める必要があり、その予算は大いにかけられるべきだと思います。
また、若い研究者たちの安定した仕事の場をつくることは決して無駄にならないと思います。

あまり優先順位の高くない研究に莫大なお金が掛けられているといったことはないでしょうか。それはなぜなのか、といったことが日本の問題点なのかもしれません。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年11月11日(水) 19:12    題名: 電磁波対策 スマホ中毒 引用

過密都市の多い日本で、電磁波は過密状態にならないのか
その影響があれこれの機器に影響を及ぼさないのか
気になっております。

電車や電話の異状がニュースとなることが多くなっているように思いますが、大丈夫なものでしょうか。

電磁波の測定というものがよくわからず、古い指針のもとに「問題ありません」と繰り返されているのに対して少なからずの不安があります。

電磁波の測定について
http://www.nict.go.jp/publication/NICT-News/0905/05.html
という記事がありました。
不要な電磁波はその発生源を早急に除いていく必要があると思います。

また、車の通行が多い道で、スマホで通話しながら自転車を走らせている主婦を見かけました。幼児から目を離してスマホに釘づけの母親もけっこう見かけます。

スマホ中毒に対しての対策も遅れていると思われます。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年10月23日(金) 12:43    題名: 実験のリスク 引用

カミオカンデなる実験施設がどんどん巨大化しているようなのですが
大丈夫なのでしょうか。
当然、こういった巨大な施設を維持していくには、電力も相当量必要だと思われます。
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2015/02/20150204_02.html

この実験のために、原子力発電を止められないといって老朽化した原子力発電所を再稼働させていき、地震で再びの事故が起きるということはないものでしょうか。

東大の先生の東日本震災後の無責任と感じられる解説によって、日本の研究者のリスクに対する考え方がよくわからなくなっております。

(追記)
旭化成子会社の杭打ち不正に関連して、東海村での施設の立ち入り検査が行われたとか。

http://j-parc.jp/ja/news/2015/news-j1504.html
によりますと漏えい事故が起きているようです。
また、T2K実験なるものは安全なのでしょうか。
実験のために、放射性物質の漏えいもやむを得ないということになっていないものでしょうか。
こういった実験の問題点の指摘というものはなされているのかどうか心配になってきました。
https://j-parc.jp/HDAccident/HDAccident-j.html

第3者による審査ということがよく言われておりますが、ほんとうに第3者とは私のようなまるっきりの素人かもしれない、と思わざるを得なくなるこのごろです。(汗

そういえば、海外の研究者は体力がありそうなタイプが多かったりして日本の研究者は断りきれないといったことでもあったりするのかも・・・・・

危険な実験は止めてくださいとここで呟いておきたいと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年10月20日(火) 12:10    題名: 地盤と杭打ち 引用

地盤と杭打ちについて、よくわかりませんでしたので検索してみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356165618

地盤にしっかり届いた杭打ちが大地震の場合必ずしも安全とならない?
短い杭打ちが大地震には強い?
都筑区のマンションは1つの建物全体が下がっているとすれば、地盤の沈下がある?

杭打ちのばらつきだけを建物の沈下の原因とするのではなくて、いろいろ他の原因も考えてみる必要はないでしょうか。

たとえばもともと地盤のばらつきがあるところに、多くの大きな建物を時間差で建てていけば
その工事そのものが地盤を揺らすことになる?
大きさによっては部分的な地盤沈下となる?
横浜は浜というぐらいですから、地盤は強固だといい難いのだと思います。
そこにたくさんの居住用マンションを建ててよかったのでしょうか。

ただし住民の方に気休めにしか感じられないでしょうが
あの東日本大震災でそれほどの被害がなかったのですから、むしろばらつきの杭打ちがよかったのかもしれない、と考えてもいいのではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年10月16日(金) 19:13    題名: 交通費を考える 引用

バスから電車で乗り換えていく場合の交通費はかなりの額になります。
車に乗っている方や、交通費が支給される方たちは気がつかないことかもしれません。
あるいは交通費を優遇されている方たちもいるようです。

交通費が一部しかでないところもあることでしょうし、高校生や大学生は、学生割引を使ったとしても定期代は高いものとなっていることでしょう。

仕事や学校に行く場合の交通費はもっと安くする必要があるのではないでしょうか。
下層にとっての交通費>上層にとっての交通費
を何とかする必要があると思います。

たとえば一日乗車券のような考え方で、交通費を安くできないものでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年10月11日(日) 12:20    題名: アスベスト被害 引用

災害で家の倒壊などが相ついでおりますが、片付けには多くのボランティアが参加して感謝されています。
また、古い家の解体作業もあちこちで行われております。

何度か書きこんでいますが、こういった作業については、慎重な準備が必要だと思います。
アスベストやその他の塵で肺を悪くしたりしないものでしょうか。
また、外国人の作業員を多く見かけます。

将来、こういった作業を原因とする肺の病気が出ても何の救済もされない
ということでは、よくないと思われます。

この掲示板の古い記事を見ましたら、そのころアスベスト被害は収束したと行政側は考えていたようなので、再度確認しておきたいと思います。

ボランティア推奨ならそれなりの健康被害や万が一の補償といったことをしっかり考えるのが
窓口で集めたところの責任ではないか、と思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年10月10日(土) 01:05    題名: 抑止力 引用

今の日本にとって最も効果的な抑止力とは・・・・・

どうも日本には工作員がたくさんいるようです。
国内で何らかの工作がされて戦争ということになりそうですよね。

しかし工作員だって何重スパイの可能性もありますし、あれこれ天秤にかけるはず。

日本とどこかの国を天秤にかけて日本の住民であることが抜群に良いとなれば
工作してトンデモナイ国になることは避けるはず。

日本は下層に優しい国になることこそ、最大の戦争抑止力であると思われます。
あれこれの見栄をやめて、教育や福祉にお金をかけるのは大事だと思います。

ただし、現在の福祉は、ニセモノの福祉の部分がかなり多いように思われます。
全体のためではなく、力のある組織のための福祉であったり、企業のための福祉であったりしているようです。
福祉の予算がうなぎのぼりだから削減といっても、その削減はもっとも福祉が必要としている層からであったりしているようです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年9月13日(日) 15:32    題名: 点検やシュミレーションで 引用

今回の堤防決壊のように点検やシュミレーションまでで終わっている場合もある?
点検やシュミレーション自体にもかなりのお金がかかる?

脆弱なところがあって、その工事に取り掛かれない場合には
その情報をあらかじめ伝えて避難ルート・避難先を決めておき、災害時には早期の避難をするといったことが今回の教訓であったと思われます。

防災無線がよくわからないとのことでしたので、大きな災害時には、NHKによってより細かい避難の指示が伝わるようにする必要があると思われます。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年9月07日(月) 14:20    題名: 水道管老朽化で 引用

水道管の管理が厚労省だということでちょっと驚いております。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/taishin/

橋や道路の老朽化も早急に手当てが必要だと思われますこのごろ、水道管、ガス管その他
一緒にその優先順位を決めたりすることができるのか

ひょっとしてインフラの老朽化対策が手が付けられていないのは縦割りのせい?

新国立競技場の設計の発注が問題になっていましたが、そういった縦割り行政での弊害があるとしたら、オリンピックも老朽化対策も遅れていくのではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年9月05日(土) 08:17    題名: インドネシアの新幹線についての決定 引用

行き過ぎた文明への明確なブレーキとして機能するのではないか
と感じるものでした。

しかしまた、どこかで工作が行われてしまうこともあるのかもしれませんが
中国も日本も、新幹線でスピードやデザインを競うよりも、ほんとうに必要なものは何であったのか、反省の機会とするべきであると思います。

中国にとっては安全性、日本にとっては年金など社会福祉
少なくともその遅れが指摘されたのだと思えるのですがいかがでしょうか。

リニア新幹線はほんとうに必要なのでしょうか?
工事を含めて安全性は大丈夫でしょうか?
テープカットのためのものとなりませんように。

また、現在の鉄道の安全を守るために点検を十分にしているのか
疑問に思うことがあります。

鉄橋、線路、多くの踏切や柵が古いそのままになっていて
大丈夫かと思うことがよくあります。

その遅れはどこかのせいにして、ピカピカのところでテープカットを夢見ているような人物が多くいる?
今は日本の姿を直視する機会ではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年9月01日(火) 20:32    題名: 最近の体験から 引用

遺伝子操作によるものか放射能などによる突然変異なのかよくわからないのですが
そういったものを感じさせる赤ちゃんを見かけました。

どこかでそういった研究が進められているということはないものでしょうか。

日本の科学技術の研究は、もしかしたら倫理上の歯止めというものが利いていないのではないかと思うときがあります。

たとえば強い権限をもつ組織があって、クローン人間をつくるなど倫理上問題がある研究を推奨している、ことなとがあってはいけないのではないでしょうか。
かつての捕虜への人体実験のように、そういった研究を許しているような国であるから
と悪の権化扱いになる、ということには十分警戒が必要だと思います。

東京裁判の結果である、人道上大きな問題があるような件については、命令であっても拒否しなければならないといことは、秘密保護法よりも優位にあることにならないでしょうか。

問題がある研究をしているようなところは告発されなければならないし
告発する人間を保護するべきであると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年8月30日(日) 13:40    題名: ある妄想から 引用

日本では、江戸時代末期、多くの藩があってその情報収集活動はかなり活発ではなかったかと思われます。
その活動に参加した人たちの子孫となると相当な数になることでしょう。
外国人の工作員に加えて日本ではかなり多数の人たちが情報収集に参加しているのではないかと想像いたします。

宗教とかあるいは警察、自衛隊、暴力団などの組織の中に組み込まれていく?
あるいは他国の工作活動にも組み込まれていく?
それが転換期には大きな渦となっていくような気がしております。

たとえば子どもの誘拐、あるいは登校時の小学生の列に車が突っ込む
といった犯罪が起きるなど。

社会としては、こういった形のテロ犯罪にも十分警戒するべきだと思います。
とくに自衛官や警察官の子どもたちは誘拐に気を付けて守られるべきではないかと思います。

渦となる力は、意図とまるで違う方向へかつ大きな力となることを考えれば
実行役となるところは自重するべきであると思います。

そういったテロを指示する人間が果たしてリーダーたりうるのか
東京裁判によれば、命令であったから拒否できなかった、という言い訳は通用しないようです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年8月11日(火) 16:40    題名: 猛暑の中 引用

市の管理地の草取りを、わざわざかなり日中の暑い時間にしている若い人たちを見かけました。
ふと日勤教育のようなことが日本ではあちこちで行われているのではないか、と思ったりします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%8B%A4%E6%95%99%E8%82%B2

着ぐるみにはいっての仕事は夏はかなり暑いと思われます。
それほど必要ではないのに、ある種のイジメ、見せしめのようにあまり意味のない苛酷な仕事に低賃金でしかも不安定な雇用形態にして人を使う

その結果、秋葉原事件のようなことになっていく
あるいは機器のボルトをはずすような犯罪に追い込んでいく

万が一にもそういう構造が作られているなら、関わる方たちは大きな罪作りではないでしょうか。

その一方で、美容院においてある雑誌などでは、驚くほど豪華な暮らしぶりが紹介されています。景気浮揚のためというよりは、格差が大きく開いていることを煽るどこかの工作とも感じられます。
なぜ日本社会が格差が開き不安定になる方向を容認しているのか、不思議でなりません。

戦争の反省とは、戦前の社会全般の反省を含むべきではないかと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年8月10日(月) 20:11    題名: 九州電力 川内原発再稼働で 引用

せめて東日本大震災の教訓を生かすためには
代表取締役会長 貫 正義
代表取締役社長 瓜生 道明
の方たちがともに出張に出られる場合はぜひ公表していただきたいと思います。
また常に連絡ができるようにしておくことが必要ではないでしょうか。
それができないなら、再稼働をするべきではないと思います。

加えて、災害が起こったときの指揮をとるところの責任者の方たちは飲酒禁止
かつ速やかに連絡ができて指揮の態勢がとれるようにしておく必要があると思います。
安易に自衛隊要請をしないで、被害を少なくするように防災を考えていただきたいと思います。

関東大震災のときには、首相が8日前に亡くなっていて不在であり、指揮をとったのは
外交官であった内田某という総理大臣臨時代理とか。
常に誰が指揮をとるのかその専門についても確認する必要があると思います。

東日本大震災のときには菅直人首相であり、内閣に原子力が専門であった人間が複数いた
んでしたよね。

青森りんご@所沢が2015年8月15日(土) 20:44に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年7月17日(金) 21:46    題名: 所沢市と保育問題を考える 引用

地震や洪水、噴火あるいは感染症流行といった災害が続いている今日
子どもをあらゆる危険から守るためには、与えられた条件の中でどういう保育が望ましいのか
母親はよく考えてみる必要があると思います。

自分よりもしっかりした保育が受けられる先があるなら、ある程度安心だと思います。
そうでないときには、仕事優先ではなく保育優先を考える必要があると思います。

また保育期間中は、働かなくてもよい方はシングルマザーなど働かなければならない方に配慮することは大事ではないでしょうか。

また行政で養育費がきちんと支払われるような仕組みをつくる必要があると思いますし
DV防止のプログラムを考えると、保育に専念できる母親が増えるのではないかと思います。

欧米の女性たちの多くは体力的に優っていて、同じように日本の母親が恵まれない条件でフルタイムで働くと健康を害してしまう、あるいは子どもたちにしわ寄せがいくようにも思います。

男女とも若い人たちの労働環境を改善する方向をしっかりとる、ということが今の子どもたちにとって必要そうです。
また、日本の親が負担する教育費が他国と比べて高額となっていることも課題であると思います。

子どもを守ることは防衛の基本中の基本である、ということを親も自治体も国もよく考えるべきでしょうね。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年7月10日(金) 09:27    題名: エネルギー政策で 引用

電気というものの管理は防衛上かなり大事ではないかと思います。
発送電分離ということによって防衛がどのように変わるか
官僚の方あるいは政治家や産業界はよく考えているのかどうか心配になってきました。
再生エネルギー発電促進賦課金なるものが昨年の2倍になっているようです。
http://www.teitanso.or.jp/index

また電力の先物取引が検討されているとか。

資源エネルギー庁は経済産業省の外局となっているとのこと。
外局は不祥事が起こりやすい構造になっているようです。

防衛の足元がギャンブルみたいになっていて大丈夫なんでしょうか。
また、再生エネルギーに関する業者に容易にお金を貸し付ける仕組みがあるように思われます。
そういった業者が高齢者に古い家でも太陽光パネルをローンを組んで買わせる
メンテナンスも廃棄物処理もあまり考えていないようで、あとは野となれ山となれの状況になっています。
福島原発震災で、電気の管理までが壊された?ということはないですよね。
エネルギー防衛の引き締めを図るべきだと思います。

集団的自衛権の議論のまえに、基本的な防衛についての議論が必要ではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年7月09日(木) 13:10    題名: 「温暖化」について 引用

世界的に発電量は増え続けているのだそうです。
http://www.jepic.or.jp/data/gl_date/gl_date04.html

日本は産業空洞化・不況、あるいは省エネの普及にも関わらず
円高であったから?かもしれませんが発電量は増えているようです。

この発電により生まれる熱も「温暖化」の1つの原因ではないでしょうか。
地球の周期からすれば寒冷化に向っているといわれたりしますので
かなりの熱が発生しているということになる?

たとえば電力の不足が戦争敗因の1つとしてあげられている日本では、発電量削減は防衛を考えるととてもできないことでしょうね。
しかし、環境破壊が進んでいるのであれば、そうもいっていられないのではないでしょうか。
その電力が兵器生産と使用に向っているのだ、ともいえると思います。

CO2削減よりも発電量削減を訴えるほうがいいのではないでしょうか。

一方で寒冷化対策が遅れてもいけないと思います。
電気によらない寒冷化対策を考えるべきだと思います。

繊維、住宅、地熱、太陽熱の利用
人間の体温についての研究
(スポーツ・食物との関連とか)
などなど。
たぶん、こういったことを考えるのはギリシャの方たちは得意だったりするのではないでしょうか。

発電量削減は平和を訴えることにつながると思います。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

と憲法に書いてあるんですから、環境問題ではとくに頑張る必要があると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年7月03日(金) 08:43    題名: 新幹線での自殺の事件について 引用

詳細についてはよくわからない事件ですが
自殺した人物は年金について不満を持っていたとのこと。
本人は年金は月18万円だと思っていた。
働いていたので月12万円に減額されていたと思っていた。
仕事を辞めたので、月18万円を貰えると思っていたのに月12万円のままであった。

この点について、本人の勘違いであったのか、
それとも事務の問題であったのか、確認が必要ではないでしょうか。

本人の勘違いであった場合は、伝え方を改める必要がありますし、
例えば他の請求できる年金があったのにできなかった、といったことであるなら
年金のシステムを見直す必要があるのだと思います。

また、長く住んで老朽化した家賃が据え置きになっていたりするのは
政治の問題として考える必要があるのではないでしょうか。

なぜ、年金基金の前での自殺ではなく新幹線での自殺になったのか
については、例えば自殺を考えている人間をテロに誘い込むような仕組みがないのか
目を光らせる必要があると思います。

年金問題でも、住宅問題でも具体的にまた小分けして早く解決していく必要があると思います。
またこういった部署には有能な方たちを配置するべきであると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年6月10日(水) 21:20    題名: 熱中症につきまして 引用

光化学スモッグとの関連について

学校のプールでの熱中症が増えているのだとか。
http://matome.naver.jp/odai/2140630273081095401

塩素の反応および光化学スモッグなど、注意が必要ではないでしょうか。

プールでの熱中症が多いのであれば、暑い最中、屋外でのプール指導は見合わせる必要があるかもしれません。
トップに移動
私@神戸
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 743

投稿1時間: 2015年6月10日(水) 13:55    題名: さようなら 引用

Bye! Laughing Laughing

私@神戸が2015年6月12日(金) 03:42に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年6月07日(日) 19:53    題名: 海底の開発計画 引用

リスクについてあまり考えられていないのではないでしょうか?

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150423/
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年6月03日(水) 00:25    題名: つけ加えて 引用

家に車がないという少数派からみると
とくにバブル期など、車が人間のランク付けのようになっていたところが
あったりして・・・・・
教師の乗っている車で生徒があれこれ評価していたりしていました。

自動車会社というものは罪作りなところがあるなあ、と思っておりました。
しかし、今の若い人たちはそういった虚栄心を持つことも少なくなったようで
何よりの事だと感じております。

日本は大企業が仕切っていた?
福祉予算といっても建物に多く回って、システム構築は2の次?
必要以上の大きな建物の維持管理が天下りの居場所になっていたりします。

不満を抑え込むのに、天下りの方や大企業OBの方たちがまちづくりで
活躍しているという感じもしないではありません。
それにしても政治家やゼネコンは、新しいものをつくるために橋や道路の修繕準備金は考えもしなかったんでしょうか?
なぜなのか不思議なほどです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年6月02日(火) 20:10    題名: 何事も確認 引用

実は私は署名などのつき合いがよさそうにみえて、そうでもないんです。
っていうか婆は声を掛けられるとうれしいのでホイホイ、というイメージは返上したいところもありますね。

私@神戸様は、誠に失礼ですが、ご年齢は?

我が家は亡くなった主人も私も車の免許を持っていませんでしたし、私は自転車に乗るのも50歳代には止めたぐらいなんです。
モタモタの自転車の私を避けようとして、どこかの車が事故を起こさないとも限らないし・・・・

高齢の方が、あちこちボコボコの車に乗っておられるのをみると
何か運転辞退の勧奨ステッカーでもつくりたいような気分になっております。

また環境基準をクリアしているとしても、大気汚染を引き起こしているわけですし、
細い道の端に停めていると、高齢の歩行者にとって大いに迷惑だったりもします。

歩くことはお金もかからず大いに健康につながる運動だと思います。

保険も高くなったようですし、高齢になられた方はなるべく車をやめていただくと
タクシ―とかバスの需要も伸びて、高齢者用の合理的な交通システムができそう
と思ったりします。
トップに移動
私@神戸
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年6月02日(火) 10:30    題名: 古い物でも良い物は大切に! 引用

ははははは、ま、そういわずに頑張って下さい。

話は変わりますが、ご署名頂けたら嬉しいです。
なにしろ私のランクル80は平成6年製のガソリン4500ccですからね。

★https://www.change.org/p/%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E5%88%86-13%E5%B9%B4%E8%B6%85%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A2%97%E7%A8%8E%E5%88%86-%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E6%81%92%E4%B9%85%E5%8C%96%E7%A6%81%E6%AD%A2

自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止
自動車税13年超の重課税を許さないグループ

★他に私の願望、欲望を満たしてくれる車が無いのです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年5月27日(水) 13:59    題名: 過疎もまた好し 引用

自分でもよく過疎っているところであれこれ書いているなぁと思うんですよね。
婆さんの墓守みたいな心境になってきました。

それにしても、「玄人さん」というのはどういう基準でっていうのかよくわかりません。
なんか詐欺集団みたいなイメージがあったりする?

婆さんは振り込め詐欺の被害者とは限らないみたいな・・・・・(泣[/img]
トップに移動
私@神戸
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年5月26日(火) 11:30    題名: どもぉ〜(●^o^●) 引用

マイムさんはどうされたのでしょうね!?
貸切状態は余り良いことではないですね。
もっと皆さんが書込まれたら賑やかになるでしょうにね。
かく言う私も頑張らばとは思うのですが・・・(;一_一)

東海アマの方は心の狭いオーナーのお陰で書込禁止ですしね(笑)
ZAQZAQの方はオーナーが放ったらかしですしね

頑張って下さい。応援していますよ。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年5月19日(火) 20:31    題名: まあ、お久しぶりです。 引用

私@神戸様

お声掛けをありがとうございます、って連呼中の選挙候補者みたいな・・・・

この掲示板の管理者でおられるまいむさんはお元気なのでしょうか。
まるで管理者が私であるように思いついたことがあると厚かましく投稿しているんですけれども。
トップに移動
私@神戸
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年5月19日(火) 15:15    題名: お久です(*^^)v 引用

ここ・・・未だ在ったんですね。
今日、久しぶりに覗いてみたら、青森りんご@所沢さんが孤軍奮闘されているのを拝見し
チョットお声掛けでした(●^o^●)
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年5月13日(水) 11:07    題名: 労働災害 引用

厚労省の労災事例のページはたいへん見やすくできていると思います。
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_FND.aspx

こういった危険を伴う労働について、下請けとか委託など
また非正規雇用で行われないようにしていく必要がないでしょうか。

適切なマニュアルが作成されたとしても徹底は難しくなると思われます。
外国人労働者をそういった危険を伴うところで使っていくと、歴史的な観点から強制労働と同じような扱いになっていく可能性があり、また子孫に迷惑がかかっていくと思ったりします。

労働環境について、日本は世界のお手本を創り出す必要があるのではないでしょうか。

具体的な戦争防止となるものと考えます。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年4月22日(水) 08:38    題名: 地方選挙 引用

無投票で選ばれるならそれでもいいのではないでしょうか。
選挙費用がかかりませんし。
とんでもない人物が出るようだったら、たぶん対立候補として他の方も出られるでしょうからね。

連呼には閉口いたします。
多選の候補者の連呼には、世の中が急速に悪くなったのに責任を感じていませんか
といいたくなります。

落選をすると、悪魔と握手してでも当選したいと思うのだとか。
悪魔と握手して当選した方がけっこういるのかもしれません。

選挙制度について議論が必要だと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年4月21日(火) 00:19    題名: アシアナ航空機事故について 引用

航空機事故の原因については、さまざまに検討されるべきであると思います。

エアバスA320の同型機の事故について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9296%E4%BE%BF%E4%BA%8B%E6%95%85
という記事があります。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年4月20日(月) 11:13    題名: 化学兵器の使われ方 引用

所沢市でのエアコン問題が大きく取り上げられておりました。
なぜなのだろう、と例によって老婆心からの深読みを試みました。

敵の子殺しというのは、集団の本能のようなものなのかもしれませんから
神経質になってしかるべきだと思います。
たとえばワクチンについて 安全性は何重にもチェックされるべきだと思います。

エアコンについて、学校のようなところでは維持管理にそれほどお金が掛けられるわけではなく、休み中は使わない、などといった使い方のため、カビの発生があったりするのではないでしょうか。
そのカビを除去するための薬剤が使われる → エアコンから有毒なガスが出る
そういう仕組みを考える人でもあったらたいへんです。

そういったことに目を光らせる必要がありそうです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年4月15日(水) 19:51    題名: 魚の養殖 引用

http://www.asahi.com/articles/ASH3Z4S70H3ZULZU011.html

漁獲量が減少しているなら、魚の養殖が頼りになってきますが
養殖魚のエサとして牛骨粉が認められたとか。
EUが認めてないところが気になるところです。

その安全性については、他国の論文によるのではなく、日本がしっかりと確かめるべきではないでしょうか。[/url]
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年4月15日(水) 11:37    題名: 大気中に電気が 引用

http://www.kakioka-jma.go.jp/knowledge/ae_bg.html

大気中に電気がある・・・・・
電気が余ったりすると、大気に溶け込んでいくようなイメージでしょうか。

霧などが発生するとか。
空港や広い道路で電気がたまってしまうと機器に影響はないものでしょうか。[/url]
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年4月09日(木) 21:59    題名: 分断に対抗するには 引用

宗教によっての分断というものにも注意が必要だと思いますが
日本の歴史を詳細に研究している人たちがいることからして
部落差別による分断は大きいのではないでしょうか。

ずっと差別されてきたのだから、何をしても許されるのだと囁くところがないでしょうか。

差別された側は悪い事ばかりではなく、3代続く分限なしの逆コースというか
部落には抜群に美しい人とか抜群に賢い人たちがいたはず。

今や環境産業とか介護事業は国にとって大事な事業となってきて、部落差別は
ネットで煽る人たちがいたり結婚のとき問題視する人たちがいたとしても
消えていく方向にあるのではないでしょうか。

部落出身者が部落差別に神経質になると、分断に利用されてしまうと思います。

たとえば、日本史の分野で、部落の存在がはっきりして差別が怖いので非公開のままを望む、といったことが犯罪に利用されてしまうのではないでしょうか。
日本再生には部落出身者のパワーが必要になってくると思います。
また日本史での隠れた部分は大きな資源として考えるべきだと思います。

差別を克服する日本の姿を示していくことで、日本の国際的地位は高くなると思います。

現在の日本ブームは欧米の戦略で、かなりゲタをはかされているのではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2015年3月20日(金) 11:45    題名: 電話線を守ろう 引用

KDDIがADSL廃止というので、
よくわからないままに、KDDIのADSLプラス電話から、とりあえずJcomでのネット、電話はNTTにと思っていたんですが・・・・・

JcomはKDDIの子会社らしく、ネットはつながったんですが、電話は相続の名義変更などの手続きが必要のようでけっこうたいへん。1か月ほどかかります、ということなんですよね。

契約はすぐ、解約は難儀
というのが日本の流儀かもしれません。なにごとも足ぬけは許せない?

KDDIへの手続の電話がつながりにくいんです(泣
電気店で買い替えなどをするときにはすんなりできることだったのに。

そういえば、定期預金も解約はしにくい、といわれていましたがよくわかりません。

ホームページでもできます、というのだけれど、これがわかりにくくて堂々巡りをしてしまいあきらめました。

KDDIとNTTの力関係はどうなっているのか、とかよけいなことまで興味が湧いてきました。
文学史とともに通信の歴史は興味深いと思います。

電磁波兵器というものが進化しているとかなので、むしろ原始的なものを残しておくことは必要だと思うんですけれどもいかがでしょうか。

何回も光回線を勧誘されましたが、今までの電話回線を残すべきといったら、そのやりとりで個人的にはそう思いますよ、という方が複数いましたので、しつこく書いておきたいと思います。

なんでも今までの電話回線で光回線以上のことが技術的に可能になっているとか。
http://gigazine.net/news/20140710-dsl-10gbps-transmission/

どうも日本は選択の判断が、天下りの利権がからんでしまう?

通信の歴史が興味深い、といっている場合でもない気もします。
KDDIについては 
http://ja.wikipedia.org/wiki/KDDI

なお、つながりにくい手続のための電話について
スピーカー機能を利用すると、待ち時間も別のことができます。
無料電話でないとこれはちょっと無理

っていうかこの分も電話料金に含まれているとも考えられ・・・・・

電話代を気にしていた昔のほうが健全であった、ということもいえますね。
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備) All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4, 5 ... 9, 10, 11  次のページ
Page 4 of 11

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可