TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

日本の将来に何が必要か
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4 ... 9, 10, 11  次のページ

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 602
所在地: 所沢市

投稿1時間: 2019年2月08日(金) 11:36    題名: 豚コレラ発生で 引用

岐阜県など1府4県で豚(とん)コレラが相次いで発生している問題で、県は6日、今年度中にも県内での発生を想定した対応マニュアルを策定する方針を明らかにした。鳥インフルエンザや口蹄疫(こうていえき)発生時に準じた防疫措置を講じていく。
(讀賣新聞オンライン・新潟版から)

対応マニュアルがなかった、ということと今年度中、ということにびっくり。
食糧危機になっても困りますので、あらゆる危機に迅速な対応をお願いしたいと思います。
どこか近隣国で発生した時点でマニュアルがつくられてもいいかと思うんですけれど
関係各方面に根回しや気遣いがいるとか?

災害多発の折、危機というものを大きくとらえて
食糧危機を招かない対策
という方針を共有することが必要ではないでしょうか。

検索で以下の記事がありました。https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/kujyou/kobetu/OTO647.html

加熱したものなら、たとえ豚コレラにかかっていた豚肉でも大丈夫?
豚コレラ予防のワクチンが与えられた豚の豚肉は?
感染を恐れて殺処分は当然だとしても、その必要がない場合まで及ぶことはないかどうか。

うっかりすると、安全な豚まで殺して、アブナイ豚肉製品を輸入することにならないのか、十分に確認していただきたいと思います。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2019年1月20日(日) 17:51    題名: 密約について 引用

密約をしてしまう時点で不平等の状況を作り出すあるいはさらに悪化させることになるのは教訓とするべきではないでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E6%B8%85%E5%AF%86%E7%B4%84

その場しのぎではない外交といったものが日本には必要だと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2019年1月20日(日) 16:30    題名: 教育ローン 引用

[url]支給の奨学金が少し増えても
まだまだ教育費が足りないような気がします。
https://www.jfc.go.jp/n/rate/natioinal.html

外国人にとって奨学金は潤沢のようですし
試験も有利?

無理なアルバイトで心身の健康を損なって
かつ借金があったりしたら
ウツになる日本人の若者が増えるのではないでしょうか。

日本の大学が周辺国の富裕層子弟のために、さらによい就職先も占められていっている?
日本の政治家を支援するのは周辺国富裕層だったりする?

自国の若者を守る政策が必要ではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2019年1月19日(土) 18:11    題名: ジェネリック薬 引用

ジェネリック薬品についての抜き打ちなどの成分検査などはされているのでしょうか?
気になっております。

高齢者の中には、薬が合わないといいにくい人たちもいるようですが・・・・・

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14193577944
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2019年1月14日(月) 16:03    題名: パイロットの健康について 引用

最近、パイロットの飲酒がかなり問題となっていますが
国際線パイロットは、コックピットで機器からの電磁波や宇宙線といったものにさらされているのだとか。
日本のパイロットは他職種と同様に健康管理を考えない長時間労働が多くなっている?
ということはないものでしょうか。

健康管理をしっかり考えた適正な労働というものをしっかり考える必要があると思います。

人手不足ばかりが叫ばれ、待遇改善が後回しで、重役もしくはOB、はたまた株主が優遇ということではありませんように。

アジアで大きな飛行機事故が起こる、といったことを防ぐ必要があると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年12月19日(水) 12:44    題名: 生物兵器 寄生虫など 引用

戦前や戦時中のことなど、あれこれ乱読しているんですが
肺ジストマについて複数回出てきたので気になっております。

私の場合、自分の潜在意識からの警報?が活字で現れてくるみたいなところがあります。
戦前から戦後にかけて、結核で多くの若い人たちが亡くなっておりますが
結核菌だけであったのか、もしかしたらよく似た症状が出るという肺ジストマということもあった?
生物兵器の形で使われなかったかどうか。

肺ジストマは淡水のカニにくっついたりする?
最近はアジアからの人たちも多くなって、食材店ではさまざまなカニが売られているようです。

肺ジストマについて結核の治療薬ではかえって症状を悪くすることもある?

「結核」の流行には十分に注意する必要があると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年12月04日(火) 13:48    題名: 水道事業民営化で 引用

水道代や水質についてが問題になっていますが
下水道や水圧などが民営でのコントロール下になるとすると
人為的に洪水、場所によっては土砂災害を起すことができるんじゃなかろうか

ビル街、地下街などがあると局地的にマヒしてしまう
火事でも水圧低下とかあれば消火が遅くなってしまう?

さまざまなことを確認してみたい気がします。

そういったことがないように厳罰を設けるとかの法律改正をしたうえでの民営化が必要ではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年11月14日(水) 13:58    題名: 汚染列島日本に 引用

セメントにあれこれの汚染物質を混ぜ込んでしまおう、ということがあるようなんですが・・・・

汚染のツケを後世に?
下手をすれば、東京オリンピック開催直前にようやく完成させた建物の汚染がひどくて使えないことになるのかも。工事中の汚染の計測をしていく必要が有りそう。
五輪担当大臣の起用が???のところをみると、すでに何らかの問題がある?
とすれば、多少恥をさらしても他の策を進める必要がありそう。

勘繰ると、日本の五輪を失敗させたいものづくりの競合国がけっこういるのかもしれません。
この際、日本はトラブルがあっても力を合わせて解決できる国
あるいは競合国も助けてくれる国
ということになる場合も考えておくとか。

除染で生じた土を積み上げて、どこかへ埋めたとしても、いずれ地下水の汚染となっていくはず。

高額の処理費を使いながら根本的な汚染処理対策になっていないところが問題であると思います。
安い労働力のために外国人労働者を大量に入れることよりも
汚染の解決のための研究を早急に進めるため、海外から有能な研究者や技術者を集めるべきではないでしょうか。
また基礎研究分野の研究費を大いに増やすべきであるとも思います。

あらゆる分野での汚染解消の方法を探ることが大事かも。
根気のいる実験などは日本人の得意分野かもしれませんので、まずは日本の若者の仕事とするべきだと思います。
もしかしたら新卒よりも、今までひきこもっていた人たちの仕事になるかもしれません。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年11月14日(水) 09:24    題名: ペットと感染症 引用

最近、インコを飼っている方が増えているんでしょうか?
少し前にもどこかで増えていて、たくさんのインコがいて公害のようになっている
というニュースがありましたし、私もムクドリに混じって電線に止まっていたインコを見たことがあります。

インコはオウム科で、オウム病というものが気になりました。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/366-psittacosis-intro.html
インフルエンザに症状が似ているということも気になりました。

注意喚起といったものが遅れないようにお願いいたします。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年7月17日(火) 16:28    題名: 念のため 引用

もしかしたら外国で暮らせる人たちは災害続きの日本脱出を考えているんじゃなかろうか
と事情に詳しそうな人に聞いてみたことがあります。
とっくに、と冗談のように答えていました。

また、某有力宗教団体の高齢の方が外国移住を考えていると話していました。

たとえば輸出企業が儲けるだけ儲けておいてその儲けは海外移住組に
損害賠償などについては残留組の日本国に
ということにならないのかどうか・・・・・・

そうなってくると、残留組が苦しんでも目をつぶる、それが昂じてある程度コントロールされた猛暑や台風といった災害が続くことになる、といったことがないものでしょうか。

気象のコントロールができる、ということをだいぶ前に何度か見せつけられた
という思いがするものですから。
それは優位を示すという意図であったのか
それとも告発してほしいという意図であったのか

未だにわからないのですけれども。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年7月16日(月) 15:14    題名: Re: ボランティアを考える 引用

少し前に書き込んだものです。
安く、もしくはただ、場合によっては持ち出しで労働をさせたくてたまらない人たちがいるのではなかろうか・・・・
クーラーの効いた部屋で左団扇、だまっていても高収入。自分はなんて賢いんだろうと思っているのかもしれませんし、どこかでは大丈夫だろうかとも?
不思議にも大きな組織というものは個人の倫理感というものを最小にしていく働きがあるらしいように見受けられます。

その組織で出世して羨ましがられたい、という思いが勝ってしまうからなんでしょうか。

青森りんご@所沢 wrote:
本間龍著「電通巨大利権 東京五輪で搾取される国民」 サイゾー 2017年
という本を読んでいるところなんですが・・・・・
以下、引用で
・周到な「五輪万歳」プロパガンダにより、五輪は今もアマチュアの雰囲気を残したアスリートたちの祭典のようにPRされているが、実体はもはやただの商業イベントであり、その運営は巨額のスポンサー料で賄われている。その中核を担う組織委、JOC,電通など運営人は全て超高額の有給スタッフたちであり、あまりの厚遇ぶりに「オリンピック貴族」とも呼ばれる有様だ。
・その彼らは酷暑の五輪開催中もクーラーの利いた快適な部屋で中継を見ながら談笑し、会場間の移動もハイヤーでどこでもフリーパス、炎天下の行列に並ぶこともない。現場で働くボランティアが地獄のような炎天下で倒れても、知ったことではないのだ。それなのに、消耗度が激しい現場ボランティアが全員無償というのは、どう考えてもおかしいではないか。(引用終わり)

もしこれがほんとうであるなら、日本は他から見るととんでもない国なのかもしれませんね。
また災害ボランティアや介護などのボランティアも、莫大な予算なのに超高額な有給スタッフと無償ボランティアという組み合わせになっているのかどうか。

少なくとも炎天下で体調不良者が多く出るのは避ける必要があると思います。
熱中症が出そうな競技については、韓国や北朝鮮での一部開催を考えてもいいのではありませんか?

政治利用だといいますが、そもそも平和のための祭典なのですから
最大限の平和のための努力が要るのではないでしょうか。

また、超高給なスタッフがいるのがほんとうなのかどうか・・・・・
オリンピックなどには週刊誌などの目が厳しくないのでしょうか?

大多数が苦労したあげくに、狡い人間が多い日本ということで再びへの道が開かれていくのは納得がいきません。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年7月09日(月) 09:54    題名: 千葉県の地震につきまして 引用

先日、近くの一人暮らしのお宅に救急車とともに消防車が来て救急搬送の役割を担っているのを見ました。
最近の消防車は進化しているようです。

地震の体験ができる起震車というものもあるんだとか。
大きめの地震の体験をしておくのは、心構えに役立つかもしれませんね。

私が防災に熱心なのも高校生のときに青森で十勝沖地震に遭遇したという体験があるからだと思います。

さて、起震車について興味深い記事がありました。
http://www.chibaken.jp/zisin/hoku00.htm

人工地震の研究が防災に十分役立つことに期待しております。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年7月07日(土) 15:19    題名: 再び 靴底につきまして 引用

実家の父は亡くなる少し前に、玄関で転び、入院することになってしまってそのまま家に帰ることができませんでした。

実家の片付けでゴミ出しをするときに、父の履いていたサンダルを履いて玄関を出ようとしたところ、危うく転びそうになりました。
そのサンダルも滑りにくいもの、玄関のタイルも滑りにくいものであったため
引っかかったようになったのです。

高齢者の転倒は寝たきりに結びつきますし、医療費の高騰にもつながります。
滑り防止だけではない対策を業者の方たちもお考えいただければありがたいと思います。

多くの主婦がモニターに参加するとか、そういった方法が考えられそうです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年6月18日(月) 11:35    題名: 鉄筋の強度について 引用

リサイクルが発達するのは望ましいことではありますが
検査・監視ということを強化する必要はないものでしょうか。

鉄筋とリサイクルついて 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088771380
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年4月17日(火) 13:09    題名: 電磁波兵器 引用

アメリカでの銃所持が認められていることに対して
とんでもないことだ、日本は安心な国だ
と多くの日本人は思っているようですが・・・・・

ネットで調べると、軍用の電磁波兵器が日本では野放しで販売され、その被害らしいものを訴えても精神的に問題があるということになるようです。

車の事故や、機器のトラブル、あるいは興奮しやすい人間が出てきたり
で、もしかしたら電磁波兵器の影響が出てきているのかもしれません。

少なくとも、早急に軍用電磁波兵器の販売をできなくする必要があると思います。

それとも・・・・・購入した時点で問題人物としてマーク?
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年3月29日(木) 11:42    題名: 日本の経済構造 引用

弱小株主のところにも毎年総会案内が来ております。

気になっているのは
・筆頭の大株主が外国資本
・女性相手の企業でも女性の役員が少ない
 いてもアクセサリー的なもので雇用などに意見が反映されるようではない
・役員なのに持ち株がゼロ
 経歴からその企業の内容に関心が高いとは思えない

日本の有数の企業を食いつぶしていくように見えてしまったりします(泣
工夫次第では雇用などを含めて社会貢献に役立ちそうに見えるのですけれどもね。

成長戦略という掛け声だけで、方向性が間違っているのかもしれません。
ある程度儲かったところで、外国資本が入り込んで食いつぶしていく?

外国資本が悪いのではなく、日本が様子見でいまいち無気力だということなのではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年3月29日(木) 11:28    題名: 車の爆発事故で 引用

車についてはほとんどわかりませんが、
水素が危ないということは中学生のころから聞いております。

バッテリーの爆発について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8818690.html?from=recommend

全体的に、注意力が希薄になっているのはもしかしたらスマホの普及のせいかもしれません。ぼんやりした頭で作業をしてしまうことになっていないでしょうか。

水素ステーションをあちこちにつくっていいのでしょうか?
日本では、危険がわかっていてもどこかに儲けさせるためなら進めてしまう力が働いている?ということではありませんように。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年3月20日(火) 09:55    題名: マイナンバーにつきまして 引用

あちこちでマイナンバーの提出を求められますが、そのマイナンバーはどこかの委託先で管理されることになっていて不安を感じていましたが・・・・・
やはりその委託先で漏洩があったようです。

漏洩についての対策もないまま、なぜ急いで導入したのかよくわかりません。
恫喝もしくは忖度があった?

日本の大きな問題の1つではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年3月03日(土) 23:55    題名: ボランティアを考える 引用

本間龍著「電通巨大利権 東京五輪で搾取される国民」 サイゾー 2017年
という本を読んでいるところなんですが・・・・・
以下、引用で
・周到な「五輪万歳」プロパガンダにより、五輪は今もアマチュアの雰囲気を残したアスリートたちの祭典のようにPRされているが、実体はもはやただの商業イベントであり、その運営は巨額のスポンサー料で賄われている。その中核を担う組織委、JOC,電通など運営人は全て超高額の有給スタッフたちであり、あまりの厚遇ぶりに「オリンピック貴族」とも呼ばれる有様だ。
・その彼らは酷暑の五輪開催中もクーラーの利いた快適な部屋で中継を見ながら談笑し、会場間の移動もハイヤーでどこでもフリーパス、炎天下の行列に並ぶこともない。現場で働くボランティアが地獄のような炎天下で倒れても、知ったことではないのだ。それなのに、消耗度が激しい現場ボランティアが全員無償というのは、どう考えてもおかしいではないか。(引用終わり)

もしこれがほんとうであるなら、日本は他から見るととんでもない国なのかもしれませんね。
また災害ボランティアや介護などのボランティアも、莫大な予算なのに超高額な有給スタッフと無償ボランティアという組み合わせになっているのかどうか。

少なくとも炎天下で体調不良者が多く出るのは避ける必要があると思います。
熱中症が出そうな競技については、韓国や北朝鮮での一部開催を考えてもいいのではありませんか?

政治利用だといいますが、そもそも平和のための祭典なのですから
最大限の平和のための努力が要るのではないでしょうか。

また、超高給なスタッフがいるのがほんとうなのかどうか・・・・・
オリンピックなどには週刊誌などの目が厳しくないのでしょうか?

大多数が苦労したあげくに、狡い人間が多い日本ということで再びへの道が開かれていくのは納得がいきません。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年3月02日(金) 15:05    題名: 英語教育につきまして 引用

せめてyoutubeに英語で感想を書いてみたいとか、ブログで英語で書いてみたいとか
思いまして英語の勉強をするべく本を買ってみました。

ところがなかなか始められないんです(泣
勉強そのものは好きなほうなんですが・・・・

私の場合、ネットにはまりこんで、何年もに渡ってあれこれ思いついたことを書き込むことをしております。
そのためには、日本語の本や記事をかなり読んではそれなりに考えたりしておりまして、とても英語の入る余地がないようなんです。

つまり、もしかしたら語学の勉強は日本語での思考に影響するのではないかと思ったりします。
個人差があるとは思いますが、子どもの場合、もしかしたら幅広い基礎知識が必要であり、日本では英語よりも日本語での情報量が確実で多いので、あまり英語教育に時間をかけるのはよくないかもしれません。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年3月02日(金) 14:54    題名: F35-b戦闘機につきまして 引用

以下の記事を見つけました。
http://www.thutmosev.com/archives/54065896.html

何も知らない婆さんがとんでもないことで申し訳ありませんが

そもそも最近のアメリカ製の戦闘機やヘリコプターで事故が多いのはなぜなのか
工程か整備など、どこに欠陥があるのか

なんで莫大な金をどぶに捨て環境を破壊するような戦争の訓練をするのだとか
誰も幸福にしない行為に命を犠牲にしたくないとか
日本に欠陥品を売りつけてぼろ儲けをする手助けをしているのか・・・・
などという厭戦の空気がどこかに感じられたりするんですが(大汗

そういったことがあるのなら
日本は、在日米軍のために、そろそろアメリカに欠陥品を購入することにNOというべき時期になっているのではないかと思ったりします。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年2月14日(水) 16:29    題名: 靴底につきまして 引用

靴底について雪や床材によって滑りやすいものがあります。
以前よりも滑りやすいものがあったりします。

冬用の靴だけではなく一般の靴でも危険があると思います。
地下足袋のような工事用の履物についてはさらに危険があると思います。
重大な事故につながりかねません。

何らかの基準を設けるべきではないでしょうか。
また滑りやすい材質について消費者に注意を促す必要はないでしょうか。

購入して実際使ってみるまでわからないわけですから
生産者にも通常よりも重い製造者責任を考えてもらう必要がありそうです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年2月05日(月) 22:42    題名: 塩化カルシウムは 引用

融雪剤として塩化カルシウムが使われているようですが
塩化カルシウムは除草剤としても使われていて、塩化カルシウムが多用されることにより植物への影響がかなり出るのではないでしょうか。

アメリカは戦争をするために長期間準備をしていた、と聞いています。
ベトナム戦争で枯れ葉剤をまいた実績?があるので、弱小国日本は、さまざまな薬剤散布などにも神経質になる必要があると思います。

食料の計画的自給はできるのか、あるいは防衛戦争になったときにはどうするのか
多くを見捨ててしまうことになる?
まさに「蜘蛛の糸」状態になるのかもしれませんので、ひとりひとりがしっかり考えて、協力し合うという関係を作り出す必要があると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2018年1月04日(木) 18:16    題名: 相撲協会の問題からあれこれ 引用

公益法人相撲協会は
理事会、評議会、横綱審議会、危機管理委員会
とあって、そのそれぞれの選び方などはどうなっているのかとよくわかりません。

そういえば公益法人化ということが問題になっていましたが・・・・・
規則がより複雑化していて、天下りの方たちのポストのために、のように感じられます。
その結果、理事の権限が縮小化?
天下りの方たちがほんとうに相撲競技が好きで、待遇改善、暴行撲滅、八百長防止に必死で取り組むということであれば、たいへんありがたいと思いますが、相撲離れを招くことになってはまずいのではないでしょうか。

ほかの公益法人についても、かえって硬直化してしまうということにならないものでしょうか。
また、門外漢からすればこれは企業に銀行から役員として入るのと同じように見えたりします。
その企業を盛り立てるためなのか銀行に損を出さないためなのか・・・・・
万が一にも、日本の組織の内部から吸い上げて衰退させてしまう仕組みであれば、若い人たちの将来を損なうことになると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年11月30日(木) 16:02    題名: ドローンについて 引用

ドローンを悪用されることがないようにしてほしいと思います。
被災地にドローンを飛ばして被災査定をするようにするという記事が10月初めにありました。

被災地では水が不足し、あるいは栄養状態が悪くなっているため
万が一にも生物兵器や化学兵器が使われたなら、大きな被害となってしまうように思います。
悪用をされることがないように法律を作っておく必要があると思います。
また、防衛・防犯上、不審なドローンに対処する方法も議論されるべきだと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年10月16日(月) 13:56    題名: パワハラ・セクハラについて 引用

報道されていなかったものが報道されるようになったということがあるようですが
最近のパワハラは過激になってきているようにも思います。

なんらかの外的要因というものはないものでしょうか。
心理操作、薬、食品、飲料、電磁波などあれこれ注意してみる必要があるのかもしれません。
車の運転をすると怒りやすくなる、などは車内に多くの電磁波が発生するものがあったりするのは影響がないものでしょうか?
ミネラルなどの栄養が不足すると、怒りっぽくなると聞いたことがあります。
セクハラについてもネットではとんでもない画像や映像があちこちで見受けられます。
表現の自由で放置しておいてよいとは思えません。
飲酒とセットにして、警察や自衛隊などへの工作ともなっているようにも感じられます。

イスラム諸国ではあれだけ厳しくしているわけですから、日本は何らかの対策をとらないと、エコノミックアニマルだけではない名称をつけられるかもしれません。

セクハラ・パワハラによる自殺などの防止にはさまざま視点から意見を述べ合う場があれば、と思ったりします。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年9月28日(木) 08:57    題名: 難問解決には 引用

大変な労働については時間管理と健康管理をしっかりする

どうも逆の方向になっているのが、日本の難問の解決を遅らせている要因の1つであるように思われてなりません。
とりわけ、福島原発の処理作業や介護などは、長時間労働とするべきではないと思います。他国では放射線測定の管理をしっかりしての労働になっているところがあるとのこと。
短時間高報酬で健康管理をしっかりしてもらえるならば働いてもよい、と思う人たちが多くいるのではないでしょうか。

こういったたいへんな労働の管理部門で儲けたいと考えている人たちがいるなら
考え方を改めていただけるとありがたいと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年9月26日(火) 16:46    題名: 寒冷化か温暖化か 引用

日本のニュースでは気象「温暖化」という言葉が使われていますが
今後はどうなるのか、について専門家からの説明を受け、しっかり確認をしていただきたいと思います。

東京都の平均気温は
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662

条件を変更した? 理由は?
エネルギー政策を間違えないために、しっかり考えることが必要ではないでしょうか。

間違えたことを隠蔽するために核を使って人工噴火といったことを考えるなどということはないと思いますが
自然の噴火があれば、やはり寒冷化となる?
いずれにしても、(独立した)専門家の方たちの議論を聞いてみたいと思います。
参考として
https://www.asahiculture.jp/news/2016/07/climatechange

原発から温水が海に流れ込むようですし
発電量が多ければ、気温が上がるでしょうから
それでも平均気温が下がるのなら、寒冷化傾向のような気がします。

また一部だけ温暖化や寒冷化するような技術があるのかもしれませんので
かなり慎重な判断が必要だと思います。

寒冷化ならば、原発を維持しなけれはならないわけですし
その場合は国際的に原発の技術者を集めて
維持管理と廃棄物の研究に集中してもらうとか

戦争などしている場合ではないと思いますので、日本が呼びかける役を果たすべきかと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年9月23日(土) 19:55    題名: 子どものアレルギーにつきまして 引用

子どものアレルギーが増えている原因はさまざまあるようですが
欧米で以前から禁止されているトランス脂肪酸が、日本では禁止されていず
子どもの食品でむしろ多用されていることに問題はないものか気になっております。

https://allabout.co.jp/gm/gc/198149/2/

ケーキ、おやつ、マヨネーズといったものが子どもの食事にかなりの量が使われているのではないでしょうか。
トランス脂肪酸について、検討をしてみる必要がないでしょうか。
子どものアレルギーについては、原因究明をしっかりと取り組む必要があると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年9月06日(水) 18:35    題名: AEDの使用につきまして 引用

先日、防災訓練がありまして
その中でAEDの使い方の説明もありました。

AEDの使い方の訓練や説明を数回か受けているのですが、そのたびに不安になってしまうのです。

医師、看護師、救急士のような方たちだといいのですが
1度、説明を聞いたぐらいの、注意力があまりなさそうなタイプの人間が
AEDを使ったりしないかどうか。

身に着けた金属や、あるいはペースメーカー、水
といったものに注意するように音声ガイドがいったとしても、
しっかりと確認できるものでしょうか。

昨今では中古品が出回ったり、点検が十分でないものが多いようです。
また、保証期間を過ぎたものも多数あるようです。
もしかしたら、必要のない場合あるいは使用したら問題がある場合でも
使ってしまうことにならないでしょうか。

アメリカでは資格が必要だとか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058620105

日本では、万が一、AEDを使用して過失があったとしても罪に問われないのだとか。
誰でも使用できる、ということでいいのでしょうか。

点検について厳しくルールを決めておく
保証期間を過ぎたもの、使用できないものは廃棄させる
といったことは必要だと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年7月25日(火) 18:40    題名: 国際交流 引用

国際交流は大事だと思いますが
専守防衛の日本では、留学生に対して無防備というわけにはいかないと思います。

テロ要員もしくは工作員がどのような形で入ってくるか
警戒のあり方について議論が必要ではないでしょうか。

文科省が神経質になっているのはもしかしたらそういった点を危惧している?
文科省にも天下り先を増やすことが優先で、新設歓迎とかいろいろあるのかもしれませんけれどもね。

加計学園の国際交流について
http://www.kake.ac.jp/international/index.html#exchange

畜産業がアメリカの大きな関心事であるなら、日本に獣医のエキスパートを望むかどうか、むしろ留学生が獣医になってもらいたいと考えるかもしれません。
老練な加戸元知事は、もしかしたらそういうことを訴えたかったかのようにも感じられました。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年4月20日(木) 10:42    題名: リニア新幹線など 引用

リニア新幹線やマイナンバー、あるいは長くて高いコンクリート製の防潮堤などは
どちらかというと、日本国民のためというよりも、日本を占領するだろう亡命富裕層?のためのように思われたりすることがあります。

なお、ぜったい反対ではありますが、そうなった場合はそれなりの対策を考えるというのが日本の一般国民の方針かも知れません。

ついつい語学が得意でない日本人について、知恵が回らないと勘違いする方たちもおられるかもしれません。

農業や漁業で培われた策略があったりしますので、万が一にも占領してみたいといったことがありましたら、再検討をお願いいたします。

なお、画像処理の技術が発達しているようで、最近では北朝鮮や中国に比べて、アメリカの要人の方たちが悪人にみえるようにされているように感じられます。
ついつい、アメリカが、と思いこまされているような気がします。

椅子取りゲームのようなことになったりするでしょうから、アメリカだけに向けての発言ではないとつけ加えておきたいと思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年4月20日(木) 09:31    題名: 「共謀罪」につきまして 引用

一般市民には適用されない、適用されるのは「犯罪集団」だけだ、とのことです。
しかし、「犯罪集団」が権力を脅迫するとか乗っ取るとかした場合
適用されるのは抵抗しようとした一般市民ということになりそうです。(泣

「忖度」という言葉が大流行していることからしても
どうも日本の空気が戦前回帰になっているということからしても
「犯罪集団」が政治家たちの尻尾を握って脅迫しているのではないか

と想像しているんですが・・・・・
婆さんとしては、あの手この手で交渉相手をその辺にしぼってみたいと思うほどです(まるひ)
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年3月20日(月) 10:45    題名: 豊洲市場につきまして 引用

ぜひとも東京ガスに早急に買い上げていただきたいと思います。
土壌汚染、大気汚染の研究所には最適ではないでしょうか。
必ずその研究は事業として成功すると思います。

また多くの人たちの仕事の場となっていくと思います。

ベンゼンは揮発性有機化合物でしたよね。
専門家の方はなぜ安全だとおっしゃるのかよくわかりません。

専門家の方たちの責任も問われることになると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年3月05日(日) 23:03    題名: 送電線に 引用

きょうの長野でのヘリコプター墜落事故の原因はわかりませんが
鉢伏山には高圧送電線が通っているとか。
ヘリコプターが高圧送電線に触れる事故はよくあるようです。
http://www.k-sanshin.jp/warningsystem.html
犠牲となられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

世界中で、風力や水力などさまざまな方法で大規模な発電所が建設中とのこと。
長距離の高圧の送電が行われているようです。
おそらく戦争があっても賄えるような電気の確保を各国は目指すでしょうから
総発電量は使用量をかなり上回っているのではないでしょうか。

そうなると余っている電気はどこへ?

地震兵器や気象兵器に使われたりする?
送電で大気中や地中に流れる?

異常気象が続いているのはもしかしたら気象兵器があちこちで使われているのかと思っていたんですが、人間のコントロールのできない大量の電気が異常気象を引き起こしている?
電磁波兵器で大量の電気を使おうと思っていると、あらゆる機器や生物に異常が起こったり、地球が壊されてしまうことになるのかもしれませんね。

競うような発電をどうするべきか 
原油の生産量のように、世界の発電量をコントロールする機関を設けるべきではないでしょうか。
今の国連では無理そうに思われます。

至急取り組むべき課題だと考えられます。
日本がリーダーとなってその機関を運営するのがよさそうに思います。
リーダーとなるからには、最小必要量だけの発電を心がける国となるべきでしょうね。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年2月27日(月) 11:18    題名: 大きな木の伐採は 引用

確かに道路のそばで危ない樹木もありますし、歩道を歩きにくくしている場合もありますが、余り理由がないのに多くの木が不細工に切られていたりします。
緑の環境予算が増えたりしたため?

電波障害防止ということもあるのかもしれません。
また、ドローンを使うためには、森や街路樹は邪魔そうです。

ドローンの導入については、慎重にお願いしたいと思います。

大気汚染浄化のためには、植物の利用が欠かせないと思います。
また、洪水防止、日差しよけなどにも必要だと思います。

ふさわしい街路樹を増やし、その管理を仕事にしていくということが大事ではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年1月30日(月) 17:13    題名: オスプレイにつきまして 引用

オスプレイの空中給油について 
http://japan-indepth.jp/?p=32558

空中給油には2つの方式があるのだとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E7%B5%A6%E6%B2%B9[url]

この記事によれば、オスプレイが採用している給油方法は大型機には合わず、高度な技術が必要だとか。
これでは欠陥品を日本に押し付けられる、ということになるのではないでしょうか。
また在日米軍が都市部でオスプレイの事故を起こしかねません。

日米同盟の継続を望まない?
もしくは米軍縮小の方向であるなら、米軍の中で対立がある?

マティス国防長官に善処を期待したいと思います。[/url]
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年1月24日(火) 12:27    題名: 大木や森を守ろう 引用

木のある風景が好きで写真を撮っているうちに、その風景で主役級の木がいつの間にか無くなっていたりすることが多くなりました。
気を付けてみると、残された切り株には穴がたくさん開けられていて薬剤が注入され枯れたようです。
必ずしも枯れて危ないから大木を除去した、ということでもないようです。

木や木の枝をどんどん切っていけば、水害の可能性が高くなると思いますし、外で働く人たちの熱中症も増えていくと思います。
また、大気汚染にしても土壌汚染にしても、樹木は自らに取り込んでくれるのではないか
たとえば樹木の放射能の汚染度は高くなるけれども内部に留まって分解してくれるのではないかということはないでしょうか。
そのため、放射能に汚染しているからという理由で、その木あるいは森林を伐採するのは問題ではないかと思います。
また、電波障害や清掃がたいへんだという理由でどんどん木を切っていく場合もあるようです。これでは生物系に対しての影響がかなりあるのではないでしょうか。
廃棄物処理の場所を作りたい、あるいは電波機器をどんどん売り込みたい
あるいは切った大木を高く売りたい、売れそうな住宅地を広げたい
といった目先の仕事のために100年それ以上の大事な木の役割を奪うのはかなりの大罪であるように思われます。

大きい目で見るならば、災害を起して人口を減らしたい、あるいは隠れる場所を無くしてしまいたいという防衛上の工作ではないか、とは考え過ぎでしょうか。
まるで日本にはネズミだけではなくシロアリがいて、先のことなど考えずにひたすら食い漁っているように思えたりします。
あるいは日本のネズミやシロアリを飼っていて、自分たちはシンガポールあたりで悠々自適で高みの見物、といった人たちでもいるとか。

老婆心をよろしくご理解ください。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2017年1月09日(月) 09:08    題名: 車のナビにつきまして 引用

先日、電車を乗り継いで出かけた先で家の近くの方も来られていて
帰りはその方の運転する車に乗せていただくことになりました。

その方も初めての場所だということで車のナビが頼りということになりました。
私自身も主人も車を運転しなかったため、道路などまったくわからず、地図を持ってくればよかったと思いました。
その方のお話ではナビが当てにならないときがあるとのことでした。
息子の車にたまに乗せてもらうのですが、そのナビとはだいぶ違っていました。

調べたところ、運転中はナビの操作はしないことになっているようですが
ナビに不安があったためか何度か操作して確認することになり
また70歳代の方でふだん眼鏡は使わなくてもよいとのことですが、夕方で暗くなってきているためナビの画面は見づらく感じられているようでした。
道を間違えそうになることが何度か。
後で地図を見ると山の中へ入り込む道であったりしました。

安全のためにはナビの改良あるいは規格の適正化が必要ではないかと思います。

また、たとえば悪意のある人間がナビをコントロールすれば
渋滞を発生させるとか車の徘徊みたいなことが可能ではないでしょうか。

飛行機についても燃料切れで墜落ということになってしまう場合もある?
などと老婆心を膨らませてしまいました。

ナビなど多くの電子機器が車に搭載された場合、雷などに弱くなる
そういった故障があっての事故なども考えられる?

電子機器がない車で運転手は道をよく頭にたたきこんでから運転する
ということも考える必要がないでしょうか。

あ、まわりがアブナイ車ばかりだと意味がないかもしれませんね。

また、災害時の車の制限について具体的にルールを決めておく必要があると思います。渋滞があちこちで発生してしまい、車が燃えやすいので注意とのことでしたよね。また燃料切れで放置もありそうです。
ナビで間違った誘導が行われることもありそうです。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年11月03日(木) 10:48    題名: 医療費の削減を考える 引用

主人は85歳、父は91歳で他界しました。
主人は肝臓ガン、父は前立腺ガンということでしたが高齢だったためだと思いますが
ガンの症状そのものが当人たちを苦しめたということはなかったと思います。

主人は50歳代から糖尿病とのことでインシュリン注射は手術のときぐらいで
ずっと薬を飲み毎日血糖値を測っていましたが、80歳過ぎから体質が変わってきたようで糖尿病の薬を飲んでも飲まなくても血糖値が変わらない、と言い出して通院を止めてしまいました。60歳代後半に大腸がんの開腹手術を受けています。
飲酒がやめられず、お茶代わりにビールや発泡酒を毎食飲んでおりましたので
おそらく胃や腸に刺激があってよく市販の胃薬を飲んでいたりしました。
動けなくなって検査のため入院したときに、胃がんだといわれたのですが
1週間ほどして間違いだといわれました。
ガンが奇跡的に消えるということがあるようですが、もしかしたら体質その他でがんが
消えてしまうことはけっこうあるのかもしれません。
すぐ手術、あるいはすぐ抗がん剤でいいのでしょうか。
とくに高齢者の場合は考えものだと思います。

父の場合、前立腺ガンで夜中何度もトイレに起きるよりはということで採尿バックをカバンに入れて持ち歩く暮らしを続けていました。
また、腎臓が悪いとのことで、透析をしないで済むように大量の薬を飲んで、そのほかにも多くの薬と時々の抗がん剤治療を受けていました。
抗がん剤治療はたいへん苦しいものだったようです。
いつ亡くなっても不思議ではないという時期になって、そのころには私が通院に付き添っていきましたが、処方箋が出なくて、薬全部を止めた時期がありました。
父は見放されたと感じたらしくて気落ちしておりましたが、自分で市販のサプリメントをあれこれ飲んでいて、何がどうなっているのかわからないまま、1カ月、けっこう元気に過ごしていました。
その後、再び薬を飲み始めましたが、その副作用での便秘と便秘予防の薬の双方に苦しんだ面がありました。
主人の場合もとくに薬を飲んでいませんでしたが便秘が苦しいようでしたが便秘予防の薬は飲んでいなかったので、父の場合とは違っていました。

今考えてみると、主人も父もヨーグルトなどをあまり好まなかったのですが、もっと食べさせてみればよかったのかもしれません。

高齢者にとって透析がいいのか、透析に変わるという薬はどうなのか
便秘には薬で対応するのはいいのか
もっと医療は看護、介護とともに考えるなら削減できるのではないでしょうか。

2人とも入浴のサービスが心身によかったみたいなので、入浴療法が簡単にできるようになれば医療費の削減ができそうな気もします。

また、ちなみに主人の姉、母はともに90歳で要支援1
自分の好きなものを食べていて、あまり薬は飲まないで暮らしています。
週1回の運動中心のデイケアの方たちに親切にしていただいて、今のところ体調がいいようです。
ただ主人の姉の場合、入れ歯と補聴器に不満があるようです。
保険治療では制限が大きいのでしょうか。
長く使えて健康に過ごせるほうが医療費削減になるのではないかと思います。
自分の歯というものをもっと大事にする必要があることは確かですね。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年9月18日(日) 08:20    題名: 図面の管理 引用

何事もチェックするためには図面が必要なのだと思いますが
図面があるべきところにない、ということがあるのかもしれません。

というのは、先日ガス工事の方が、図面が無かったりして苦労するとこぼしておられたのです。
ガス管や水道管は防衛上もしっかり管理される必要があると思います。
なぜ図面が無くなるのかということについて、職員の移動が頻繁に行われる日本は管理についても無責任になって、防衛上脆弱にさせられている?と勘ぐってしまいました。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年8月31日(水) 13:35    題名: 豪雨で 引用

所沢市では100億円をかけて地下に調整池をつくっていたのに
今年の豪雨では以前のような道路冠水が起こってしまっているのですが・・・・

http://asanomieko.com/blog/blog.cgi?n=831&category=12

これは計算ミスなのでしょうか?
税金で作ったものに欠陥があった場合、工事のやり直し、修繕といったことが工事担当の会社に求めることができるのかどうか。

自治体の方がぼんやりしている、ということではないと思いたいのですが
なぜこういったことが起こるのかやはり市民としても目を向けないと福祉や教育にお金が回って来ないことになると思います。

この周辺には高層の建物が複数あり、その建物からの雨水の排水がかなりあったように思いました。その近くの建物に出かけていてベランダが川のようになっていたんですよね。
我が家の近くにある調整池がもう少しで溢れそうになっていたんですが、その機能について
わかりにくい気がしたりします。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年8月25日(木) 12:38    題名: マイナンバーについて 引用

父が亡くなって相続などの書類を用意する必要があるのですが
この亡くなった人間のマイナンバーの扱いについて見解が統一されていないのではないか、と思ったりします。

https://mynumber-univ.com/articles/G97Vz

法律ではっきりと定められていない?
ということに問題がありそうです。

これでは、相続税にマイナンバーが果たすはずの役割ができず
事情に詳しい人間にとってはザル法になってしまう?と思ったりします。
マイナンバー制度を導入するのであれば、消えた年金を教訓としてもっとしっかりした信頼に足るものにする必要があると思います。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年7月23日(土) 20:06    題名: 日本の土壌汚染対策 引用

築地市場の移転で土壌汚染が除去されたかどうかが大変気になっております。
きょうのニュースで君津市の高校で気温がそれほど高くないにもかかわらず、熱中症が発生したという映像で校庭の土壌汚染はないかどうかが気になりました。

北京の小学校で土壌汚染のために児童が気分が悪くなったというニュースを思い出したからです。
http://www.sankei.com/world/news/160623/wor1606230031-n1.html

日本でも、土壌の汚染を学校の校庭から調べる必要がないでしょうか。
土壌の汚染を引き起こした企業がはっきりする場合には、なんらかの責任をとってもらって予算がないから汚染除去はできないということにならないようにする必要があると思います。
また、築地市場移転先の豊洲の土壌汚染についてもしっかりとした検査が必要だと思われます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/20131212-00030589/

子どもや食の安全を守る行政の機能が中国以下だとは思いたくありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年7月22日(金) 10:53    題名: リオデジャネイロでのオリンピックに 引用

選手の安全を守る必要があると思います。

日本は次のオリンピック開催国だということで、絶対に参加する
ということが万が一にも別の工作に利用されないとも限らない
(人質に取られるといった)
http://www.rio.br.emb-japan.go.jp/itpr_ja/tebiki.html
情報をしっかり集めて、危ない場合には参加を見合わせるという判断が必要になるのかもしれません。
そのときには、日ごろの判断力に問題がある方が指示することになりませんように。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年7月22日(金) 10:09    題名: パスポートの写真 引用

切れていたパスポートの申請に出かけたんですが
遠い記憶で外国人のパスポートの写真が笑顔だったので
婆さん的には愛嬌が必須とばかりに微笑の写真を撮って持参したところ
少し歯が見えているのはダメ
ということで撮り直して、前科何犯的な写真を・・・・(大泣

ところが帰ってきて念のため調べたところでは
https://shoumei-shashin.jp/useful/smile.html

パスポートは笑顔(大笑いはダメでしょうが)認めるべきではないでしょうか。
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年7月20日(水) 11:02    題名: 製造者責任について つづき 引用

ポケモンGOは、今後さまざまな問題が引き起こされることが予想されます。
老婆心からはハーメルンの笛吹男あたりを想像してしまうんですが・・・・

この何らかの事故が発生した場合、日本の責任はあるのかないのか。
今後、日本に対して多くの賠償問題が出てくるような気がしております。

その場合、しっかりと防御できるようなことにしておく必要があると思います。
多くの国に対応できるような法律の専門家を用意しておくとか。
それに加えて、損害賠償の代わりにその国に必要とするものを提供するといったことができるといいのかもしれませんね。
これはエコノミックアニマル的な発想ではなくて、親身になっての外圧的な改革となるのであれば感謝される?
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年7月13日(水) 23:48    題名: 東京オリンピックについての提案 引用

以下のようにして、費用をできるだけ抑える
また、開催が日本の将来にとってプラスになるようなものとする
方向で考えてみることはいかがでしょうか。

・韓国、北朝鮮、日本の共同開催とする。
・横田基地を使えるようにアメリカと交渉
・船舶をホテルとして利用(災害時の避難場所としていく)
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年7月08日(金) 08:54    題名: 製造者責任について 引用

政治家の説明責任ということは最近よく言われるのですが
ものつくり日本で、製造者責任があまり取り上げられないのが心配になってきています。
イケアの家具が北米ではリコールになっているのに中国ではそうならないので問題になっているのだとか。
日本では問題にもなっていないようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/06/news071_4.html

日本の輸出品について不具合があった場合について無防備になっている可能性が高いのではないでしょうか。

どうも日本はすばらしいというテレビ番組が増えてきているのは
日本にあれこれ問題があるのだということの裏返しではないか、と勘ぐっております。

問題が発生したらすぐ対応する体制を整えておくこと、安全なしっかりした製品をつくること、修理修繕がどこでもできることなどが日本製品に求められるのだと思います。 
トップに移動
青森りんご@所沢
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2016年6月23日(木) 11:13    題名: 抗精神薬について 引用

自殺願望や攻撃性が強くなるという副作用が見られる場合があるそうですが
その対策についてもっと考える必要があるのではないでしょうか。
不可解な犯罪には薬の副作用ということも?

副作用の周知の徹底
服用後の観察
服用や止め方などの注意の徹底

ほかの国での薬の使い方の動向調査など
たとえば他国で禁止になっているような薬は止めるべきだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=WKRl6v760Vg
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備) All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4 ... 9, 10, 11  次のページ
Page 3 of 11

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可