TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

交流掲示板(退避トピック)

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 495
所在地: 東京都

投稿1時間: 2006年5月01日(月) 09:45    題名: 米、欧米大資本の戦略、ネオコンユダヤ 引用

ジャーナリストの田中宇(たなかさかい)氏のレポートに詳しいので(ネットで無料閲覧可)、興味のある人は覗いてみるべし。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
テクオ2
ゲスト

投稿1時間: 2006年4月09日(日) 20:07    題名: 続き 引用

海沿いのペットフード工場でも、20〜25Kgの袋詰めに痺れた。人の良い人が多かったので体力があれば勤めたかった。(現在10Kgの片手ダンベル位なら持てるが、それ以上に筋力は必要ないし、都会のマンションは狭いので、道具を揃えられない。)
 バイク便位ならやれるかな、と目黒品川くんだりまででてきたものの、バイク便も地理がさっぱりわからず、おまけに夏暑いし、仕事も少ない。ついにタクシー会社の門をたたき、今年の夏ではや9年の歳月が流れた。初期は、こんなに金になるのか、と夢中でこなした。首都高、一の橋ジャンクション合流時に大型トラックの横腹に突っ込みそうになったこともあったが、寸止めしてかわした。以来設計の古い首都高では合流するときや、入り口付近では極力減速したり、入り口に遠い車線を走ったりして、気を付けている。
 適性のある仕事に恵まれ、途中で二人の韓国女、その他に計160万の現生をせびりとられたにもかかわらず、残高は伸び、昨年、中国女だが二度目の結婚にこぎつけた。もちろん節約はしていた。初期の頃は帰り道、今日も○万円できました、ありがとう、と神様やらおかげパワーやらに涙ながらに感謝しながら帰る事も多かった。
 金曜デイトレで5万損したせいか、風邪を理由に食事の給仕をしない妻をなじると逆上され布団たたきでしこたま叩かれた。女性に怪我をさせられたは、生まれて初めてだ。右手指にあたり、一部内出血している。
 株はデイトレは難しい。博打のようなものだ。底値付近で仕込み、中長期保有が王道だろうが、目先の金が欲しい人間がブームに乗せられ、信用で短期勝負を掛け、多額の手数料を取られるケースも多い。デイトレは多少負けてもどうってことない、ゆとりのある人がすべきゲームだろう。そういう立場ならデイトレも時々勝ったりして実に楽しいのだ。負けても、次の大勝負の合間の暇つぶしにやったのさ、と嘘吹いていられる。本当は生活費や遊ぶ金欲しさにやったのだが。
 新春は慣れない会社に手を出した為や、昨秋の爆上げの調整、格言の生きる正常さの復活(師のたまう)等により一時期最大50万の損を出したが、幸いなことに現在は元に戻った。私の目標は年間60%の利益である。まだ、年内に2回は山(注:裏を返せば下落があるという予測)があると踏んでおり、勝負は続く。正直、ダイナミズムを失いマンネリ化した本業より投資の方が興味も強く、成長性も見込めるため、多少力を注いでいる。あと1〜2年で個タクも受験できるが、投資の醍醐味を味わいたいため、初期投資のかかる独立は、できれば後回しにしたいと思う今日この頃である。また、一時期恐怖したのは、独立による孤独さである。9年も会社に勤めれば、ほとんど顔見知り、人付き合いしない私でも、ロッカールーム等で○○等の話を聞かされ、何十分も談話することがしばしばである。私もいろいろ知ったがK子さんのように怖いもの知らずではないので黙っていることとする。
 しかし、管理人氏も御難続きでたいへんである。小生は、業者化しないで予知に専念して欲しかったが、以前カンパにかんする意見の違い等から、好機を逸してしまったのは、はなはだ残念なことであった。アンテナの件にしても、若い世代は、育児や住宅ローンに追われ、万レベルの募金はしにくいのだろう。元技術者の私としては、結果うんぬんより夢を追いたかったが、ちょっと最近は読者の士気も盛り下がってしまったようだ。それに私も機器分析の威力は知っている。小生も、若い頃、アミノ酸分析計や、液体シンチレーションアナライザー(β線測定)、FT−IR(フーリエ変換赤外分光計:有機溶媒の同定に威力を発揮する)等で慣らしたものだ。
 ともあれ、なんかいい事ありますよ、そのうち。

トップに移動
ゲスト

投稿1時間: 2006年4月09日(日) 17:06    題名: 鶏に思うこと 引用

小生は、田舎で失業し、いろいろ職探しをしていた時、養鶏所の門をたたき、試しにやってみたことがあったのを思い出す。田舎の田園の中にある鶏舎。ベルトコンベアーに乗って後から後から流れてくる卵をケース詰めするのだ。スピードと体力が要求される。2〜3日で音を上げ撤退。現実は厳しいものだ。
 小生ももちろん、金銭欲、その他の欲望もあるが、当時欲しいものは、マイペースで取り組める仕事だった。加えて、情報。この世を統べる根本原理、あるいは広い世界を知りたかった。高度な精神文化も。現代では、インターネット社会が定着し、都会(人口密集地)に住まなくとも、趣味の合う人を探したり、異文化の情報が得やすい便利な時代になった。
トップに移動
ゲスト

投稿1時間: 2006年3月18日(土) 23:45    題名: ○○のブログについて 引用

最近は何書いているのかな、と「○○」で検索してみると、なにやら、ライブ関係で特定企業の名前を出し、株価暴落を誘ったらしく、訴訟しようとするグループもでてきたようだ。風説の流布に該当するかも。私も気をつけよう・・・。
 あの人、少し暴露しすぎ。恐いもの知らずで、どこまで平気で、どこからは危ない、か、分別できていない。いくら知っていても、一市民が巨大事件について、必要以上に語る必要はない。警察にも事件全容解明の為の都合があるだろう。その点では、ホリエモンと同類の人種。(ホリエモンも、粉飾しても通用すると考えていたなら、判断が幼稚か、欲に目が眩んでいたとしか思えない。)そのうち、叩かれかねない。

トップに移動
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年3月05日(日) 19:36    題名: 北朝鮮偽札、イラク 引用

TBSニュースによると、北朝鮮が米100ドル札の精巧な偽札製造を、国家がらみで行っている可能性が高いという。それが事実だとすれば、とんでもない事で、それだけで、米国は北への侵攻を行っても不思議ではない。これはイラクの大量兵器保有疑惑のような言い掛かりではなく、もし本当なら、米国の北への実力行使に正当性を与えるものだろう。明後日、米朝会議?があるらしく、動きを見守りたい。

イラクについては、大量兵器はイ・イ戦争時に西側諸国が売りつけたのだから持ってて当たり前で、買って責められていては立つ瀬がない。イラクはイ・イ戦争で700億ドルの対外債務を負い、戦後石油収入で返そうとしていたらしいが、クエートがオペックの取り決めをやぶり、密増産し価格が下落したらしい。一方クエートはイラクに債務返還を迫った。イラクにいわせれば、イ・イ戦争でイランの脅威から守ってやったのにもかかわらず、地下でつながった油田で、規則を破って増産し、さらに債務を迫るとは不届きな国だ、となったらしい。クエートは、元はイラク領で、英によってつくられた人工国家との認識もあったらしい。
 侵攻前、フセインは米女性大使エイプリル・グラスピーに意見を聞いたが、容認する姿勢だったにもかかわらず、実際に侵攻すると、湾岸戦争として処理されてしまったらしい。イスラエル建国時のダブルスタンダードといい、イラクの件といい、英米ユダヤ財閥・アングロサクソン連合の○○さが垣間見れる事象だ(ヤコブモルガン著書参考)。これは、人間社会全般に言える事で、現実では日本でも、企業のせこさに気付くこの頃だ。現実社会は組織的に、じつに入り組んだダマシを行うことがあるのだ。おそらくそれが人間の本性の一部だろう。一方、日本の製造業のように、実に生真面目に価値を生み出そうとする人種もいることは事実だ。しかし、世界的にみると、生真面目に働きすぎる人種は逆に稀有な存在なのだろう。そこに日本の発展してきた鍵がありそうだ。
トップに移動
ゲスト

投稿1時間: 2006年2月28日(火) 06:48    題名: 情報の見方 引用

北朝鮮については、多分、そうしたいという勢力が確かに存在し、あわよくば実行したいと考えているのでしょう。日本でも活躍中のモルスタ証券が日本株のポジションを最近大きく下げた事も気になるところであります。決算期を控えてこれからという時期にポジションを減らしたのは、なぜだろうという疑問が湧きます。まさか・・・。去年の後半の早すぎる株価の上昇はなぜ?通常なら年度末に盛り上がるのに・・・。
 多分管理人さんの情報も信頼できる筋で、動きがあったのも事実でしょう。各組織は実際に起きた場合、対応しなければならないので有事を想定して準備が必要でしょうから、動きがあるものとして準備するでしょう。実際に起きなくとも、そうしたい勢力の動きがあった、あるいは危惧されるのは事実なのでしょう。

しっかし、人生侘しいものですね。株もその企業にある程度付き合わないと勝ちにくいし(場合によると資金1年塩漬け、その間その資金は使えないし、他の株に投資もできない)。せこい売買を重ねれば結果は出るでしょうが、頻繁な売買は軽薄でつまらなそうで抵抗を感じるようになってしまった。
 同じ仕事をしていても、すこしづつ志向性がずれてきたり、チョンボして独立の資格試験の受験資格を当面失う同僚が出てきたり・・・、悲喜こもごもです。なかなか成功への道は厳しいし、孤独な道筋です。
トップに移動
テクオ
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年2月20日(月) 11:06    題名: 何かおもしろい話ないかな 引用

株価が順調に?下げる中、皆様いかがおすごしでしょうか。私は元気ですが、株価は不元気です。あいかわらずの上下動、しかし諺通りの動きです。目先下げても中期的に勝てればけっこう。どうやら、上げすぎた株価の調整、信用買いのふるい落とし、富裕層の税金用売り,生保、外資の売り、で下げている模様です。早くて4月、遅いので11月をヤマと見た中長期的スタンスに切り替えました。可哀想なのは、やはり一攫千金を目論んで、金もないのに信用で買った人でしょう。負い目のある人は、市場にやりたいようにやられます(なんだか現実社会のいじめにも似ています)。追い証拠金の発生とかがあるわけです。やはり投資はゆとり資金で中長期が王道でしょう。今のピンチはチャンスかもしれないな、なんて思います。パラメーター的に倍になってもおかしくない株保有ですが、目先下げる下げる。決算予想上方修正してるのに下げるんだから始末におえません。精々下げの大きい方に乗り換えるくらいです。できることは。皆様もくれぐれも借金してまで、博打を打たない事をお勧めします。私はアングロサクソン型市場主義経済では、株価はいずれパラメーターに比例した値を付ける局面が必ず来るという、理屈や信念に基づき参加しています。多分にゲーム的要素もありますが、結局根性のようです、何事も。
 ただ、中小企業は、決算予想が大きくずれる危険が大きいので、そこはカケの要素が大きいです。しかし良い会社は、業績不振でも早めに情報公開し、一時期下げても、復活するパターンが多いようです。去年はフジタとか。今は99+かな。

5/1追記99+はさらに業績を下方修正し、下落してます。しかし、とりあえず赤字企業ではないので、そのうち底打ちするでしょう。                         

テクオが2006年5月01日(月) 14:07に記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2005年9月05日(月) 13:32    題名: 交流掲示板(退避トピック) 引用

投稿エラーが出てるけど投稿したい場合にどうぞ。
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可