TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

死刑制度・・・やれやれ・・・ほっ

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 631

投稿1時間: 2006年3月31日(金) 22:49    題名: 引用

私、いささか余計なことを述べてしまったようです。
死刑制度板を今、見ようとしたところ、現在は見られないので、某所板にて見ました。

なるほど・・・。
よくわかりました。

それを見ずの先ほどの投稿、お詫びいたします。
岩瀬さんにも深くお詫びいたします。

お互いの理解が大切ですね。
先日、自分でここの雑談にて書いた内容に反してました。

この件については、今後いっさい述べることはよしますね。

ごめんなさい。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2006年3月31日(金) 22:18    題名: Re: 死刑制度・・・やれやれ・・・ほっ 引用

まいむです、

正しい議論を相手とする上で、意見を相手に正しく理解してもらうという点に努力をするという姿勢が大切だと私は考えています。
理解の無いテーマで議論することは非常に危険です。

今回は管理人氏に対してという形式でしたので本意を正しく伝えるという点で少し考えながら理解を深め合うという形を取ってみました。
結論から言えば、感情的な部分を廃している意図を理解してもらったという点でよかったかと思います。
少し文の構成にもう一工夫が必要かな、という形で、この件についての投稿は死刑制度の板ではしばらくお休みします(私の投稿に関する意見や質問、苦情がある場合は別ですが)

現在、意見を真摯に受け止め対応して頂いているわけですから、こちらも誠意を持って応えられたらと思っているわけです…。

最後の文面は他の方々に対しても同様だと思ってください…。ただ、その姿勢が行動としてうまく反映できるかは私の技量のたらなさがあるのかもしれません。
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 631

投稿1時間: 2006年3月31日(金) 21:38    題名: Re: 死刑制度・・・やれやれ・・・ほっ 引用

まいむさんが死刑制度板に書いた内容ですが、あの時、熟読しました。
管理人さんは激昂されましたが、のちのまいむさんの追稿で、矛を納められ安堵いたしました。
でも、今日の余談では、そうではなかったようですね。

この件は2chでも、話題にのぼってましたね。(ーー;;

maimu wrote:
ちょっと、私が言葉の使い方に配慮がなかった投稿をしてしまったため、
そうなのでしょうか?
私の死刑制度に関する考えは、述べませんが、(私にとってはもう終わっている議論なので)、
私だけではなく、多くの方は、まいむさんの真意は理解していると思います。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2006年3月31日(金) 17:31    題名: Re: 死刑制度・・・やれやれ・・・ほっ 引用

まいむです、

ちょっと、私が言葉の使い方に配慮がなかった投稿をしてしまったため、要らぬ方向に話題が逸れてしまってしまったようです。
残念…。
問題提起という点と議論の方向性をより具体的事案へと持ってく手法を用いようとしたのですが、少々配慮不足というのが逆に話題を拡散させてしまったようです。
視点についての提起も本来の広く使われている言葉とは違う形で記述することで理解が正しくされているのか様子見的な意図もあります。

概論としての意見と具体事例としての意見の衝突ではかみ合う事はないので、どうしても詰めた議論をする上で難しいのかもしれません。
本来は死刑制度の板側に記述したほうがよい内容かもしれませんが、直接、岩瀬さんに意見するモノではありませんし。
今後何度かボトムアップ意見提起の事例として参照しやすいように、ここに記して起きます。

TITLE : まとめて考えてしまう事について
まいむです、
本題について考える前に物事を大きくまとめてしまうことによる不明瞭さという点について
提起しておきます、議論する要素としてここ数年の死刑判決に関する判決内容と
その罪状について読者の方々はよく熟読してもらい、それぞの現受刑者に対して
どのような事をすべきであったか、"個別"に検討・意見してもらうというのは
どうでしょうか?(別に賛同してもらう必要はありませんが、細部から
見るボトムアップ型の意見構築という方法としては良い方法と考えます)
こちらのサイトは有用な情報がありますので参考にしていただけると良い
と思います。
http://www.geocities.jp/aphros67/indexs.htm
2005年の判決
http://www.geocities.jp/aphros67/100405.htm
2006年の判決
http://www.geocities.jp/aphros67/100406.htm

またトップダウン型の意見構築の手段もありますが枝を選んだり枝の先が
見えなくなるという点から、この死刑制度というナイーブな話題については
慎重であるべきだと思っています。

一応、最後に解説しますがこの投稿文には制度に関しての意見は一切入ってません。
議論の進め方の提案です。

という内容です。
議論手法の提起としての一例で、決して良い方法とはいえませんが、個々立場や感じ方の違いが個々の事件に対して顕著に意見が別れるだろう、と思っています。
10名程度、個々の5,6件の判決内容に対してと、どのような方法を取るべきか、表化と統計を取ることで、読者の多くはどのような意見に集約されているかという傾向がつかめるかと思います。

テンプレートとしては、

☆事件名 : 〜
・判決内容に関する意見・感想
・どのような処罰ないし更正手段、方法が好ましかったか?
この2点の意見がそれぞれあねるだけで、異なるかと思います。
佐藤宅間のみ注目しても、それが死刑制度直結的な話題は飛躍しすぎと私は考えている為です。

最後に私としてはディベートする上での本件に関するスタンスをあらかじめ定義しておこうと思います。
3つの主論をベースに今後意見を述べるつもりですので、逸れているようでしたら遠慮無く指摘してください。

1.「極刑推進」 極刑という形はあるべきだ(刑罰の頂点として社会参加できない刑罰)
2.「死刑制度中立」 死刑と終身刑についてどちらだろうと、現受刑者では構わない意見(将来的な意見は含まない)
3.「判決・制度・刑法の根本的問題」 司法側の問題を主体とするもので社会問題については問わない、刑法以外の法律は現状無関係という立場。

例えば、リサイクル社会貢献島について詳細な議論を詰めると現行法律的に色々な問題が出てきてしまう点(強制労働の禁止 労働基準法 第五条)と受刑者の質の差についての詳細問題を詰めていけるかと思います。
建設的議論をする上では細かくテーマを設定して徹底的に話し合えなければいけないわけですから…。
私@神戸
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 743

投稿1時間: 2005年11月18日(金) 14:12    題名: 死刑制度・・・やれやれ・・・ほっ 引用

やっと何とか・・・落ち着いてきましたね。
じんじゃーさんの"人ではなく虫けらであるから、法でしか裁けないと思うのです"

なかな名言ですよ。私も、ついつい大人気なく真剣になって・・・反省してます。
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可