TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

東海アマ管理人掲示板の最近の流れについて(鈴木@さん関係)

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2006年4月01日(土) 05:48    題名: ふと思ったこと 引用

まいむです、

考えてみると、BBSは1コミュニティスタイルなわけですが、その中でのカテゴリという意味で、自分が参加しているのはどのようなものだろう?
と考えさせられました。

1.趣味・技術情報の交換の為 - テーマが限定されているのと用途もはっきりしている。(感情論が介入されない)
2.旧来からの付き合いのあるグループ - いくつかありますが20年来付き合いのあるコミュニティは居心地が良いです(mixiも含まれます)
3.井戸端的なフランクなコミュニティ - ここがそれに近いと思います。特に常連にこだわるわけでもありますし
4.攻勢的なコミュニティ - 東海アマの掲示板ではなくより活発な議論が出来る所です。

大きく異なるのは"目的"かなと思います、1については趣味や業務と密接に関係している所ですので、明瞭にコミュニティというよりは情報共有の場として利用しています。
2については付き合いの延長であり、私の周囲にはその手に強い人間が多くいます。(自分もある程度啓蒙してきたというのもあります)
3については言うまでも無いでしょう、気楽なコミュニティというのは表面的にしろより芯のなる内容にしろリラクゼーション的です。
共感を得るだけがコミュニティではないというのが3,4の要素だと思っています。
4目的が明瞭かつ討論が出来る場は少ないです。掲示板よりはチャットなどが有用な感じもします。(今はナカナカその時間が取れませんが)

今書くのは早計かもしれませんが、私としてはこの手の関係は2,3年は続けてから判断するという形を取っています。
故に来年になりどのような結論を導くかでその後のここの運用や付き合い方を考えをまとめられれば良いかと思っています。

色々な意味で鈴木氏は刺激的ですね。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年4月01日(土) 04:53    題名: Re: 鈴木さんのサイト 引用

まいむです、

判断が早計すぎました、今は見れますね…ごめんなさい。
熟読して氏の考えが判って「なるほど」とため息をつけました。
人それぞれですねぇ、と
じんじゃー wrote:
すいません。
ちょっと付け足させて下さい。<(_ _)>

鈴木さんのサイトは、いくつかの枝分かれになっていますが、

おもに、私が読ませていただいてるのは、「竹の間」です。
ここは、わりと好きです。
http://www.mumyouan.com/k/takenoma.html

じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿記事: 631

投稿1時間: 2006年4月01日(土) 00:11    題名: 鈴木さんのサイト 引用

すいません。
ちょっと付け足させて下さい。<(_ _)>

鈴木さんのサイトは、いくつかの枝分かれになっていますが、

おもに、私が読ませていただいてるのは、「竹の間」です。
ここは、わりと好きです。
http://www.mumyouan.com/k/takenoma.html
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年3月31日(金) 22:11    題名: すずきさん 引用

まいむです、
ありがとうございます、既に鈴木氏のページはDNSからたどれない状態になっているので確認はできないのが残念です。
http://www.mumyouan.com/
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年3月31日(金) 21:55    題名: Re:亀レスです。 引用

maimu wrote:
東海アマの管理人掲示板では3/2の書き込みが最後のようです。

鈴木さんは、宏観前兆掲示板の3月5日の投稿が最後でらっしゃるようです。
その後、ご自身のサイトにて、その件について書いてらっしゃいました。

東海アマサイトには、もういらっしゃらないようです。

まいむさんとこは見てらっしゃらないのかしらね・・・。(/ヘ ̄、)
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年3月31日(金) 17:21    題名: 亀レスです 引用

まいむです

そういえば鈴木さんはどうしたんでしょう?
特に別れの言葉があったわけではないようですし…。
東海アマの管理人掲示板では3/2の書き込みが最後のようです。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年1月25日(水) 17:47    題名: Re: おっと! (@@;; 引用

まいむです、
読者の中にも、投稿の邪魔をしてはいけないかな・・・。
という思いもあって、なかなかレスが続かない理由もあるのかと・・・。
そうすると、流れてしまうので長文もつい遠慮してしまいますよね。

私も引用文に近い感覚で投稿しています、故に最低限になってしまうというのもあり、また自分がほかの人の意見に対してレスするなどが出来ないという状態にもなっているのかもしれません。
また、こちらの掲示板に何でもかんでも引用して意見するのも問題で、(午後の鈴木@さんの書き込みにもある通り)引用は必要最低限でなくてはなりませんし、(出展の明記は最低限必要)それをやっていると2ちゃんねると同じような事になってしまうので出来ません。
(最初の投稿について全文引用しているのは、管理人板の閲覧は多くの人が規制により出来ないという点からの配慮も含まれていますのでご理解ください)

それと、複数の掲示板があった頃がマシという考えがある通り、テーマが分かれた枝があることが重要かと思っています。(現状はあくまで新掲示板設置の間であるという事)
内容によっては長文を避けることで言葉少なになってしまって誤解も生じてしまう結果にもなりかねませんね。

ですから、長文が良くないという方向にもっていくことに、いささか懸念を感じます。
この問題は大きいと思います、私のこちら側での意見が長文になってしまうのも思ったことをとりあえず列挙してしまうが為の弊害です…。
まとめるという作業はなかなか重労働です。
故に気軽に投稿するというスタンスも大切ではあると思います。

ただ、急ぐべきものと、そうでないものを分別し、小出しにしていくことも、現東海アマ掲示板では良いのでは?(急がないのであれば、新掲示板が設置されるまで我慢するというのも手ではあります)
つまり他人のレスを期待するのであれば、という前提条件がつきますが…

議論を誘導するのであれば、そのような手法も合わせてみるのも良いと思っていたりします。
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年1月25日(水) 11:55    題名: おっと! (@@;; 引用

死神さんが、個人版でご自身の投稿を上げましたね?(^^ゞ
そういうことをわざわざしなくてはいけないから、個人版はちと使いにくいという例だと思います。

読者の中にも、投稿の邪魔をしてはいけないかな・・・。
という思いもあって、なかなかレスが続かない理由もあるのかと・・・。
そうすると、流れてしまうので長文もつい遠慮してしまいますよね。

内容によっては長文を避けることで言葉少なになってしまって誤解も生じてしまう結果にもなりかねませんね。

ですから、長文が良くないという方向にもっていくことに、いささか懸念を感じます。
トップに移動
じんじゃー
玄人さん
玄人さん

投稿1時間: 2006年1月25日(水) 11:21    題名: 私もひとこと・・・ 引用

maimu wrote:
何時まで、誰に対して、何を述べたい」かというTPO的な主題が投稿にあるべきなのではないか? という点がまとめです。

そうね。
鈴木さんは、何冊か著書を出されてるせいか起承転結がしっかりしてて読み易いのですが、
感想程度でしたら投稿はできるけど、会話を楽しむという点では、
そういった流れを向ける雰囲気が文章にあったら、私も他の方も、口を挟むことができるかも。

ただ私自身が、本家の方には投稿を自分に許してないので、できなかったのよ。
今回は、見るに見かねての投稿なんだ・・・。
(ノ_-。)

鈴木さんは多分野に渡って知識がおありのようなので、お気に入りからプチッなんて言わないで〜。
色々おせ〜てよ〜。って思います。

まいむさんとこは、引用とかのBBcodeが使えるし、ただ中傷するだけの変な人もいないから、とても快適なのにな。
鈴木さんがここに登録されることを願います。
トップに移動
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年1月25日(水) 10:20    題名: 追記です 引用

まいむです、

最初のポストを時間を空けてから修正するのは不本意なので、追記というかたちで補足しておきます。
[2393] 鈴木殿 リンゴ殿 投稿者:管理人 投稿日:2006/01/25(Wed) 08:20
として管理人さんのフォローがあるので、下の内容云々とはズレてしまう部分はありますが、私としては

「何時まで、誰に対して、何を述べたい」かというTPO的な主題が投稿にあるべきなのではないか? という点がまとめです。
もうひとつ、「我慢」 といった表現については長文・複数テーマの混在の投稿は常時読んでいる人には良いのですが、数日に1度、またはたまに読む人、初めて読む人に取っては氏の意見したい重要な意見が読み落とされる可能性があるのでは? という感想です。
現に私も読み直して、「ほぉ」と関心する部分もありました。(通勤中、携帯からの閲覧ですのでしようがないという部分もありますが)

私の下の発言を集約するとこの2点でしょうか。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2006年1月25日(水) 08:57    題名: 東海アマ管理人掲示板の最近の流れについて(鈴木@さん関係) 引用

まいむです、

ここ数日は、鈴木@氏が参加することで、管理人板が活気付いています、正しい意見は多くあるのですが、「場に合わせた投稿」や「まとめ」「制限」が出来ていないようで、少し残念でした。
ただ、それは問題ではなく、いくつか誤認ないし思い込みと思われる現状認識があると感じましたので、引用した上、こちら側で返答という形にさせていただきます。(長文になるため)
鈴木@氏の言うスレッド形式ではなく、テーマ・フォーラム形式である当掲示板であれば、ある程度テーマを分岐することが可能です。(ツリー型のスレッドタイプの実装も可能ですが、この掲示板のスタイルシートでは得意とするところではないので有効にしていません)
また、私としては、本件の「投稿」以外のテーマについては触れないようにしたいと思いますのでご理解ください。

東海アマ管理人掲示板より引用 http://www.tanabekakuei.com/kasetu/keijiban/bbs4/bbs41.cgi
鈴木@ wrote:
[2381] お答えいたします。 投稿者:鈴木@ 投稿日:2006/01/24(Tue) 09:27

別にどなたにも書くなとは言っていませんよ。そしてテーマもまた、
各自が勝手に別の方向へと展開する自由があるはずです。
書かないことの理由を、書く資源のなさに理由づけずに、
誰かにおしつけるというのは、
どこの掲示板でもよくあることですね。

ちなみに、私の現在現在の、こちらの掲示板への認識は、
こうです。

ここの「管理人掲示板」については、東海さんが日記、や
エッセイなどについて書かれたことに対する
読者のそれぞの意見を、異論があってもばらばらに書き込めば
いいということ。その点では、あまり大きく軌道を外している
つもりはありませんよ。(一部を除き、内容のほとんどは、
肉食や時事問題ですから。またアラシについても東海さんが、
日記の中で書かれていることに対する感想を展開したまでです)

一方の宏観掲示板については、日々の報告事項があるときと
先日のように、震源の観測者の方はおられますか、といった
質問があったときのみに投稿しております。
しかし、どうやら、宏観掲示板の方は、日々の観測報告ではない
ものが、散乱しているようで残念であります。
宏観観察についての、異論や同意といったものは、あちらでは
本来不要であり、それについての議論は、以前にありましたような、
「なんでも掲示板」ないしは「交流掲示板」といった
場が適切であったと思いますが、現時点では、それに該当する
掲示板はないので、論議はスルーになってもいいかと思います。

まとめますと、

こちらの掲示板は、東海さんのエッセイおよび、日記に
ついての感想などを書き込むことであり、それ以外の
観測報告は原則として、観測板へと書き込むべきであると。

なお、投稿量につきましては、皆様が、ご自由に
管理人さんの日記に感想をどしどしと書き込めば、
様子を見て、投稿数を制限するぐらいの配慮はいたしますよ。
ようは、がらんどうだからというだけです。
皆さんの力で、有意義で、テーマを逸脱しない書き込みを
されることに力を注いでください。

それと、捨てハンで、書き捨てするような者にレスをつける義理はありませんが、
私は、他人様の掲示板に書き込むときと、自分の掲示板に
書き込むときに、差をつけるつもりはありません。
他人の掲示板だかといって、数行レスを書き捨てたりすることなく、
たとえ自分の掲示板に書いても使える質のものを、
書く側の礼儀として、他人の掲示板にも書込みます。
これはどこの掲示板においても一環しております。

なお、自分の掲示板の内容と、ここは重複をしていないのですよ。
つまり、ここには、ここのテーマに沿って書いているのであって、
自分の掲示板でする内容ならば、ここではやりませんよ。

以上ですので、何かあるたびに、誰かのせいにばかりしていないで、
読者の人たちが、自分自身の手で、茶化しでなく、
しっかりした内容の投稿をして、面白い掲示板にすればいいだけですよ。
東海さんも、日記で、いろいろな陰謀説とか展開してくれていますし、
私も特権階級というのはあるものだと思いますので、
皆さんも、そうしたテーマで、どんどん書き込めばいいではないですか?
書き込めば、私もロムを楽しませていただきますから。
遠慮など、別にいらないのですよ。遠慮でもされているのですか?
それに、書き込むときには、何か変であれば、
反論されることぐらいはどこの掲示板でも常識ですよ。
それが掲示板の醍醐味と楽しみではないですか?
1つめ、掲示板の理解についてですが、エッセイのひとつ、「天皇・死刑・通信簿」については、コンテンツ冒頭に専用掲示板へのリンクが存在しています。
死刑・天皇・通信簿 http://www1.odn.ne.jp/cam22440/sikei1.htm
掲示板 http://www.tanabekakuei.com/kasetu/keijiban/bbs7/bbs7.cgi
ただし「おまけ」に関する専用はありません。

2つめ、
「「なんでも掲示板」ないしは「交流掲示板」といった場が適切であったと思いますが、現時点では、それに該当する掲示板はないので、論議はスルーになってもいいかと思います。」
についてですが、現時点では、こちらの掲示板が「一時退避」として機能しています。(交流掲示板の過去ログについては9〜12月まではこちらでバックアップを取ってあります、参考にしてください)
鈴木@氏の懸念する、乗っ取りや途中放棄を目的としたものではなく、この掲示板の設置意図が、東海アマのバックアップ的な面があります。
替わりなのではなく、周辺からこぼれる部分を補うという点が妥当な位置づけかと思います。(故に 予備 という記述になっている点をご理解ください)
この件については、東海アマ管理人さんの考えが「予知情報」のページに記載されています。
★ 2006年01月13日金曜日 の記述より抜粋
管理人 wrote:
まいむ氏掲示板については、ある程度の距離があり、管轄を委譲しているので、問題ないと判断し、引き続き協力をお願いしたいと思っている。

★ 2006年01月12日木曜日 の記述より抜粋
管理人 wrote:
会員ページ、カンパ体制など根本から再検討を迫られている。篤志でお借りしていた掲示板も使えず、当分の間、まいむ氏掲示板などをご利用いただきたい。

今、当文章が投稿されているフォーラムが、「交流掲示板」「震災対策」「社会変革」のバックアップ的な位置づけとして設置しています。(あくまで一時しのぎです)
投稿数が枯渇しているのは当掲示板の使いにくさ(しきいが高いという意見もありますが)もありますが、主体は本来の管理人である岩瀬氏が運用していない点がポイントと私は考えています。(まいむという人間への信頼の差でしょう)

本投稿にの最後に投稿を推奨するのは、ごもっともなのですが、利用する 場に合わせた、対応が必要かと思います。
意見は、できる限りまとめ、詳細な記述、複数の意見やテーマになってしまうのであれば、自分のサイトへ誘導するなりの方法もあるかと思います。
確かに一度に見れるメリットはありますが、読者の層の広さを今までの流れから読み取っていただけない点が残念でなりません。

少なくとも1ヶ月程度では東海アマの良さと悪さと雰囲気を理解するのは困難です、私も去年1月から参加はしていますが、実質的な書き込みをはじめたのは6月からです。
8月にこの掲示板を設置してからも、現参加者とのトラブルも数度経験しています、私の落ち度の点も多くあるのですが、基本的に「私の理解の無さ」が主体であるには変わりません。

理解・信頼・議論 を求めるのであれば、このような小コミュニティであればこそ、ある程度、合わせた発言にまとめる形が良いと思います。

続いて今朝の投稿からの引用です、
鈴木@ wrote:
[2392] まともな人は、いないのですかね。 投稿者:鈴木@ 投稿日:2006/01/25(Wed) 07:53

ここは、東海さんの日記、予測、おまけ、これらに
関してまたはその周辺の話題について、
それぞれが感じたことを書き込むところという、
ルールがあると聞いたが、違うのかね?

思考停止してしまって、長文は読めない「症」やら、
それどころか、誤読だらけで、文も読めない者、
そして、落書きしか出来ない、「文句たれ」が
こうして放置されるような掲示板には、私も興味ありませんので、
話題にそった意見としての形を持たない投稿がこのまま放置されるようであれば、こちらのサイトも、お気に入りから、
単に、プチっとするだけですよ。

そうですねー、こういう酒に酔っ払ったようなお馬鹿とか、
まともな対話も出来ない人間をいつまでも放置しないためには、

こちらはテーマを厳守した「個人意見」の
   書き込みのみとして、これからは、
   他人の投稿にレス禁止とした方がよろしいですよ。

どのみち、交流と称して、「投稿者同士でレスをつけさせること」が
アラシの絶好のカモになるのですから。

ということで、「東海さん 対 投稿者個人」 
   という形式を厳守されることを希望しますね。
   むろん気にいらねば、ばんばん削除です。

良い形で盛り上がる掲示板というのは、「無力な文句たれ」が
たむろっているところではなく、癖があっても、
バンバン自分の個性的な意見を言える人が揃っているところだけですよ。

ということで、私個人は、
数日、様子見してから、決めますので。

しかしまー、数日前に来たばかりですが、
まともだったのは、HNさんと、そのときにいた通りすがりさんと、
それに、じんじゃー氏ぐらいのもんか。
別に私は、自分への同意者だけをまともというほどに
「悪趣味」ではないのでね。

異論でもなんでも、まともに文を書けて、
まともに文が読み取れるという、
投稿者として、「最低限の知性のある者」ということ。

では、しばらく1日ほど、ロムに回って、
文句を言えるだけ、その者が、まとまった文意を有する文が
「ここのテーマにそって、かけるのか」どうか、
お手並み、見させていただきましょうか(笑)。
冒頭の、相手を煽ったり投稿者を非難する内容については、いささか大人げないと思いますが、それは問題の本質ではありません。
「ということで、「東海さん 対 投稿者個人」 という形式を厳守されることを希望しますね。」
これについては、私なりに以前何度か提示した東海アマの管理人板に対する投稿のポリシーです(厳密に守るというほどのモノではありませんが)
ですが、他人の気になる意見に対して意見したいというのもまた心情、その先が同じ掲示板であることが、流れを分断したりテーマの分散を招くというのは、スレッド型ではない一次元型の掲示板の最大の弱点ではあります。
後半の鈴木@氏の考える健全な掲示板の在り方については、「余計な言葉」であるというのが今までの流れから判るかと思います。
余計な言葉を排除していくと長くても20〜30行程度のまとまった文章にはなるかと思いました…。(私的意見です)

以前、「交流掲示板」での投稿で「一呼吸おいてから投稿しましょう」的な書き込みが多くみられたように、流れを読み考えを整理してから記述するというのがベターなのは言うまでも無いと思います。(この文章も8:00に10分ほどで草稿し、50分ほど時間をあけてから見直し修正をしてから投稿しています、今後手入れはあるかもしれませんが)
そして最後の「しばらく1日ほど、ロムに回って…」とありますが、東海アマの今までの流れからすれば最低一週間、できれば1ヶ月以上は読みに回っても良いと私は思っています。
1日では特に大きな動きがあるのはアクティブな数名だけかと思います。

また、タイムリーな対応を掲示板で求めているのかどうかというのも、人によってまちまちなのかもしれません。(重要な点です)

最後に、鈴木@氏が望むのであれば、こちらの掲示板にご意見を(今までの投稿を含め)専用トピックを用意して、上に挙げたように、ダイジェストと本文を分けた形も異型ではありますが可能かと思います。
ただ本来の正しい使い方とは私は思いませんので、あまり推奨するものではありません。(複数のサイトに文章が分割される問題)

稚拙ながら、このような長文になってしまうため、こちら側の掲示板に投稿させせていただきました。ご了承ください。

以後、同じようなことで話題になるようでしたら、再読していただけるようになれば幸いです。(あくまで私の私的意見である点はお間違えないよう)

編集者: maimu, 最終編集日: 2006年1月25日(水) 17:48, 編集回数: 2
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 交流掲示板(予備) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可