TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 TOUKAI AMATEUR RADIO
東海アマチュア無線地震予知研究会

よくある質問よくある質問   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   グループグループ   登録登録 
 ユーザー設定ユーザー設定   PM確認のためにログインPM確認のためにログイン   ログインログイン 
chat ROOM1 ROOM3 bbs 地震情報 宏観画像 なんでも 管理人 旧掲示板 KS様 前兆 guide ユーザ登録手順解説

本家? 掲示板への書き込みのテク

トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 一般掲示板(予備)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 1020
所在地: 神奈川県

投稿1時間: 2005年9月07日(水) 09:45    題名: 投稿するにあたり 引用

既にいくつかの手順が公開されていますが、私なりにまとめておきます。

やってはならないこと
掲示板のページのリロード(更新)をむやみにしない。(これ自体をカウントしているようです)
投稿は素早く。(長い文章の場合はテキストエディタなどで、あらかじめ文章を作成してから、コピー&ペーストをすることで投稿すると良いです)

手順
PCを起動してから、掲示板を見るわけですが、返信をしたい場合は他の掲示板を見ないようにし、上記のルールを守り素早く投稿することが鍵になります。

とりあえず、という点では、指摘のあった方法として、「テスト」と文章を入れて仮の投稿をし、あとでじっくり文章を作成した後、「修正」機能で本文や名前、タイトルを更新する方法です。

修正や削除については、規制がないので、自由に行えるということになります。

規制
私の計測した範囲では、ページの参照は30分以内に5回以上すると投稿制限になるようです。しきい値としてはかなり厳しいようです。
投稿後は30分空けないとだめのようです。

そもそも、参照回数で規制するのは、掲示板での規制の仕方として問題かと思います。
私の場合は、今まで投稿できなかったのは、掲示板監視ツールで数分おきにデータを読み取り比較更新していた為でした。
掲示板の更新をいちいち、該当するページに見に行き確認するのはバカらしいと思う人も多いでしょう。
その為のツールです。
Windowsでは巡回監視ツールなどとしていくつもありますので、参考利用してみると良いでしょう。(ただし本掲示板では利用するとポストできなくなります)
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/update/index.html
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月30日(火) 17:18    題名: 時間をあけて 引用

地震対策掲示板に書き込みしようとしてみましたが

「30分以上時間をあけてから投稿してください」
「15分以上時間をあけてから投稿してください」
という具合で、1時間以上時間を開けても同じ結果、昼間は、だめっぽいですね。

なんで? という点では、google bot が来ている為かと思います。(調べましたがどうも違うようですね、同じIPからの投稿者の判定が変なようです)
ここも来ていますか、現状では読ませるようにしています。
排除してしまうとgoogleの検索にhitしなくなるという、弊害(?)が発生してしまう為です。
とはいってもかなりうざいほどのアクセス数なのも確かです。

Nさんになんとかシロとも言えないのですが、改善はするべきかもしれません。
サーバはapache 1.3.33を利用しているようですから、mod_digestや他のmod_auth2、mod_filterなどを用いてもう少し賢い対策は取れるかと思います。(他のサービスに制限がなければapache2にしてしまうほうが得策です)
改善の方針を決めるには、投稿ボタンの押された回数とipの統計程度は取り改善方針を検討すると良いと思います。

少し厳しい言い方にはなりますが、cgi(perl)での小手先だけの対応はやめたほうが良いかと思います。
maimu
Site Admin
Site Admin

投稿1時間: 2005年8月28日(日) 11:33    題名: 本家? 掲示板への書き込みのテク 引用

長文を書き込みしようとすると、エラーではじかれたり、同一IPでの書き込みは、云々と拒否されてしまうことがあります。

フリー地震情報掲示板
交流掲示板
社会変革提言掲示板
震災対策掲示板

これらが対象です。

手順としては、

1. 本文を作る
  2. 本文をコピー(カット)する(クリップボードに記憶させる事です。 編集 - コピー)
  3. 書き込みたい掲示板のトップページをリロード(更新)する。
  4. 確認キーと暗証キー、タイトル・なまえを手早く入力する
  5. 本文を貼り付け(ペースト)する
  6. 「投稿する」ボタンを押す

以上です、いままでの問題は、本文入力に時間がかかると確認キーそのものが
タイムアウトしてしまう為です。
あと不用意なリロード(更新)も良くないようです。(IPブロックの対象になります)
再投稿には10分以上の時間をかけるようにしてください。(削除は対象外です)
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    TOUKAI AMATEUR RADIO フォーラム一覧 -> 一般掲示板(予備) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可